ワンイチのルートを引いてみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日書きましたが、ワンイチやろうと思ってます。

どんなコースが良いかな?とルートを引いてみました。

昨日の記事

→ ワンイチやってみようと検討してます。

 

反時計回りでルートを引いてみました。

葛西臨海公園駅がスタート&ゴールです。

—– ルートがなくなったので削除 —–

 

ルートは以下の感じです。(写真ポイントは適当です(笑))

1.葛西臨海公園駅をスタートします。

2.駅を出て湾岸線を西に移動

3.有明で右折して、勝どき橋で写真撮影(笑)して、銀座で左折し第一京浜(国道15号)

4.第一京浜を西に移動し川崎、横浜をみなとみらいへ

5.日本丸で写真を撮って、コスモワールドの観覧車で写真

6.赤レンガ倉庫、山下公園を通り国道16号へ

7.横須賀で軍艦の写真を撮って久里浜港へ

8.フェリーで、金谷港へ移動

9.国道127号を通り富津岬の展望台で写真

10.その後アクアラインを海側にみながら、千葉市で国道357号(千葉街道)へ

11.一旦国道を離脱し、稲毛海浜公園を通過し、船橋で国道357号へ戻る

12.舞浜駅を経由し、ディズニーランドのイルミネーションを左に見つつ葛西臨海公園でゴール。

と、いう感じでルートを引いてみました。

全行程が202.6kmとなりますが、一周の線を引きたかったので、フェリーの前後で分けず久里浜港からか金谷港までまっすぐ線を引きました。

この間が約10kmなので、走行距離はおおよそ192km前後と思われます。葛西臨海公園から自宅までの往復が45kmぐらいなので、240km弱になると思われます。

最高距離かも。。(^^;

 

頂いたコメントで、時計回りの方が良さそうな気がしてきたので反時計回りで引いたルートをまるっと反転しました。

今の所、こっちのルートで考えてます。

—– ルートがなくなったので削除 —–

 

ちなみに、葛西臨海公園から久里浜港へは約82kmで、葛西臨海公園から金谷港へは約120kmでした。

時計回りだと、葛西臨海公園から金谷港までは、6時間(ゆっくり休憩しながらでも7時間?)ぐらいかと思いますので、6時に葛西臨海公園を出ればお昼前後に付きそうです。

で、フェリーの時間を見ると。。12時40分か、14時35分ですので、12時40分の方に乗りたいなと。。

もう少し早めの出発が良いかも?と思います。

 

一緒に行ってみたいとか、途中ちょっとだけ!とか居たら是非。(途中は時間的に厳しそうですが。。)

安全に楽しく走れる方!でヘルメット必須!って条件で。。

 

楽しみになってきました。

 

 

コメント

  1. こんばんは!ワンイチ走るとのこと。
    私も何度かワンイチ楽しみました。東京⇒横浜⇒久里浜⇒金谷
    のコースで。
    結構都内から久里浜までは信号峠で途中はかなりのスピードで
    走っても、信号による影響が大きいですよ。
    千葉に入ったら、灯篭坂大師の切通しトンネル(竹岡駅のちょっと
    北側)とか東京湾観音あたりもブログネタ的にはお勧めです。
    富津岬のあとはR16よりも西側、海沿いの道をそのまま木更津港
    まで行って、中の島公園あたりにより、R16を避けてこれまた
    西側の県道87号を使って北上、袖ケ浦駅の先ではR16ではなく、
    JR線沿いの県道287号で浜野あたりまで走ったほうが楽かも
    しれません。
    まあ、コースもそれぞれですが楽しんでください。ブログ楽しみに
    しています。

    • Tomyさん
      コメントありがとうございます。
      ワンイチ複数回やられてるんですね。
      経験者の方の情報助かります。
      やっぱり信号峠、大変そうですね。そうかなとは思ってました。
      切通しトンネル、凄く興味ありです、予定ルートからも直ぐなので、時間が許せば寄ってみたいです。
      あと教えていただいたルートも一部立ち寄り地の都合、通れなさそうですが参考にしたいと思います。楽したいので(笑)
      情報ありがとうございますm(_ _)m

  2. こんにちは
    楽しみですね(^_^)
    僕もおくさまokでそうです

    ただフェリーがんばってもう一本早くしたほうが良くないですか?
    知り合いは4時スタートでサイコンアベ25で11時帰宅だったらしいです´д` ;

    • terucさん
      おおっ。OKなんですね。よろしくお願いします。楽しみですm(_ _)m
      朝早いのは全然問題ないので、早く出る様にしましょう。
      って、アベ25って停止時間抜きですよね?そこまでかかるのは。信号峠、侮れませんね。
      terucさんとなら、葛西まで行かないでもっと北側スタートにします?船堀駅とか?いっその事、東京駅とか?
      天気はまだ出てなかったですが、前日の土曜日が晴れで確度Aだったので、期待できそうな気がします。楽しみです\(^o^)/

      • こんにちは
        時計回りでしたらスタートはしげさんに合わせます。船堀駅あたりにしたほうがしげさんちからも私の家からもちかいですかね?
        集合時間は5時くらいですかね?

        • terucさん
          コメントありがとうございます。
          日曜はよろしくおねがいします。
          船堀駅5時集合でお願いします。m(_ _)m
          とりあえず。。今の所天気は大丈夫そうですが、曇の予報ですね。
          風が弱いと嬉しいのですが。。

  3. こんにちは。
    私は明日に東京湾一周ワンイチやってきます。
    午前中は北からの風みたいなので
    追い風の時間の多い時計回りで行こうと思っています。
    しげさんも、当日の風の状態でどっち回りか?
    決めればいいのではないでしょうか?
    それではお互いに、頑張りましょう!!

    • シニアさん
      コメントありがとうございます。
      明日行かれるんですね。お気をつけて楽しんてきてください。
      風の向きで当日方向を決めるのも良さそうですね。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

      • こんにちは、
        日曜日に、予定通りワンイチやってきました。
        当日午前中は北からの風が強かったので
        時計回りで行きました。
        習志野あたりから金谷港まで追い風らくちんでした。
        久里浜港から横浜手前あたりまでは、向かい風と格闘しましたが
        無事に自宅(鎌田あたり)にたどり着きました。
        私は、しげさんみたいに写真とかあまり撮らないので
        自称シニア(もうすぐ還暦)なので
        ひたすら走って所要時間12時間30分でしたが
        十分に満足しています。
        それでは来週のワンイチ頑張ってください。

        • シニアさん
          コメントありがとうございます。
          また、ワンイチお疲れ様でした。
          時計回りで走られたんですね。って、所要時間12時間30分って早いですね。
          流石に無理そうなので、時間は余り気にせず楽しんできたいと思います。
          お疲れ様でした。