ワンイチやってみようと検討してます。

こんにちは

先日、「陽はまたのぼりくりかえしていく」のYo-sukexさんがワンイチをやった記事を書かれてました。

所属するサイクリングクラブの「Viaggio Cycling Club」のメンバーでも何人かやってます。

見る度にいいなぁ。。と思いつつも、なんとなく腰が重くってやれてませんでした。

この機会に走ってみようかなと思います。

で、ワンイチって何?って知ってる方も多いかなと思いますが、東京湾を一周回る事で特にルート等の指定は無いようです。

東京湾って、湾ってだけ有ってつながってないんですよね。

どうするのかと言うと、フェリーを使うんですよね。

そうすると、こんなルートになります。(ルートラボからパクってきました。元はこちら

おおよそ200kmぐらいの様ですが。。海の上も含んでるので200kmをちょっと切るのでは?と思います。自宅が海から上流に20kmちょっとの所なので、総走行距離で250kmぐらいかなと。。

最初に思った時は、100kmぐらいしか走った事が無かったので凄く不安でしたが、ブルベの200kmを3回走ってる(1回はDNF)ので距離自体は問題ないかなと思います。

ブルベから山を抜いた感じで問題になる獲得高度もかなり低いです。

ただ、都市部を凄く走るので、車が多く信号峠も半端なさそうな気がしますので、時間は掛かりそうな気がします。

何事もチャレンジかなと。。

で、検討してるだけだと今までと同じ様にズルズルして、無かった事にしてしまいそう(笑)なので、日付を決めちゃいましょう。

今週末は仕事だし、再来週は用事があり。。その先になると、梅雨に入りそう(今年は少し梅雨入りが早そうな予感が。。)

と言う事で、来週の日曜日に日付を置こうと思います。

と言う事で、実施日は5/27(日)と決めました。

ルートは引いてみようと思いますが、フェリーってどうなのよ?と調べてみました。

フェリーは、久里浜港と金谷港をつなぐ、「東京湾フェリー」を使います。

運行カレンダーを見てみます。 → 「運行カレンダー

ドックって何?

と思ったら、船の定期検査だって。。ダイヤはこんな感じ。 → 「ドッグダイヤ

他のダイヤと見比べた感じ、船は2隻あって、1隻点検って感じでしょうか。半分ぐらい担ってますし。。

条件悪っ!と思いましたが、待ち時間が最大1時間が2時間か。。って事で、まったり行けばいいかな。。と思う事にします。(^^;

コースを引いてみようかと思いますが、横浜-品川間は夕方から夜は余り走りたくないので、反時計回りにしようと思います。

立ち寄り場所も何箇所か置こうかなと思います。置いておかないと、寄るのが面倒になって黙々と走って苦行になりそうです。(笑)

とりあえずルートを引いてみようと思います。

居なさそうですが、興味のある方がいたらぜひ!

ただし、私遅いので覚悟が必要かも。。です。遅かったら置いていってください。(笑)

途中離脱もOKです。って感じで。。

—追加2018/08/18

雨天、荒天の時は、中止します。

『ワンイチやってみようと検討してます。』へのコメント

  1. 名前:momo弐号 投稿日:2018/05/18(金) 17:43:01 ID:ec61f7d02 返信

    (●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡

    めちゃくちゃ、ワンイチ興味あります♪
    しか~し、26、27日は膝故障後、初のブルベ復帰戦なのです。

    もし、26日の天気が悪かったら、躊躇なくDNSします(笑)ので、
    その時はワンイチ参加したいです。

    参加の有無は、天気の様子を見てクラブのSNSでご返答します。
    曖昧で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。m(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 17:55:33 ID:d08624fcc 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      回復されたんですよね。気になってました。良かったです。
      ブルベでその日程って事は、400か600ですね。
      頑張ってください。

      天気が悪くないに越したことはありませんが、都合が着いたら是非。
      出発地点に、しれっと居てもOKです(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/18(金) 15:41:19 ID:c7a423d4b 返信

    しげさん こんにちは
    ワンイチ準備にかかるんですね。先越されちゃいますね。
    体調良ければ二つ返事でOKですが、1時間置きにトイレ探してたら一周前に終わっちゃいそうです(笑)
    でも楽しそうですね。景色も良さそうですし。。。
    後は天気次第ですね晴天になることお祈りします。
    しかし、やっぱ行きたぁ~い!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 16:29:20 ID:d08624fcc 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      先に偵察してきますね。

      しかし、体調大変そうですね。
      体調良くなったら、本番行きましょう!お供します。
      晴れる。。といいな。

  3. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/05/18(金) 14:18:13 ID:3e280e228 返信

    こんにちは。

    ご自宅から自走でのワンイチ検討されるんですね。
    都内の信号峠には本当に苦しめられましたので、もし半時計回りで行かれるのであればフェリーは余裕をもって計算された方が良いかもしれません。
    私の場合ですと、市川橋から久里浜港までの85kmに5時間近くかかってしまいました。

    と言いつつも、ブルベではありませんので時間に追われず好きなように走られた方が絶対楽しいと思います。

    しげさんがどんなワンイチされるのか楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 17:02:08 ID:d08624fcc 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      はい、自走で考えてます。うちの方からだと南北の電車がないので輪行が凄く大変なんですよね。
      信号峠大変でしたか。。って大変そうですね。
      Yo-sukexさんで85kmに5時間って。。結構かかりましたね。余裕を見て行動します。

      時間は気にしてないので、まったり行こうと思います。
      明るい内。。は多分無理そうなので、諦めてます。

      情報、ありがとうございますm(_ _)m

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/05/18(金) 13:28:14 ID:ada08366f 返信

    こんにちは
    楽しそうですね。僕も予定空いたら参加してよいですか?
    ちなみに、走ったことがある知りあいに聞いたところ、反時計より時計のほうが良いらしいですよ。千葉の工業地帯がキツイらしいので、早朝に走りにくい千葉の部分を終わらせちゃう方が楽らしいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 14:07:30 ID:d08624fcc 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ご都合が着いたら是非お願いします。1人は寂しいです(笑)
      なるほど。。時計回りの方が楽なんですね。
      別にどっちでも良いんですが、フェリーを早めにクリアした方が。。と思っただけなんです。
      時計周りにしようかなと思います。景色も、明るいうちに千葉の方が楽しいかも知れませんね。

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/05/18(金) 12:15:55 ID:a1df99ade 返信

    こんにちはぁ。
    ぉお!ますます変態チックになってきましたねぇ(笑)
    フィリーは楽しいですよ(そこ?)。
    一緒に走りたい!って変態さん?、いらっしゃると思います。(^.^)v
    頑張ってください p(^θ^)q

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 14:05:24 ID:d08624fcc 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      変態って。。称号ですかね。好意的に受け取っときます(笑)
      自転車でフェリーって、経験無しです。楽しみです。

      道ずれが出来ると、苦しさ半減しそうです。期待してます。
      そうなると、ShimaQさんは変態さんだから参加必須ですね。(笑)

      がんばります。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2018/05/18(金) 15:31:47 ID:a1df99ade 返信

        変態って、勿論称号です!(笑)
        私なんかまだまだ普通の人です(笑)
        参加するとしたら、久里浜~横浜間位ですかね(全然ワンイチになってない)σ(^◇^;)

        • 名前:しげ 投稿日:2018/05/18(金) 16:28:19 ID:d08624fcc 返信

          ShimaQさん
          称号ですよね。良かったです(笑)
          普通の人って。。上への移動じゃ普通の人を超えてると思いますよ。

          参加したら、うっかりフェリーに乗っててロングライダースの看板と記念撮影してそうですよね。
          家からの移動を考えるとハードル高っ。←全部走る前提で。。(^^;