なんとなく風速計を買いました

こんにちは

最近、記事を書き溜めすぎて更新タイミングがつかめず。。一旦ゴミ箱に突っ込みましたが、折角なので、記事の間に入れます(^^;

なんとなく、風速計を買ってみました。

クラブのISAMさんが、買ってるのを見て面白そうだな。。と思ったんですよね。

荒サイで良く?言われる、荒川峠の風速を測ってみたいなとちょっと思ったんですよね。海外通販で買えば安いし、このぐらいなら玩具にしても良いかな思いました。

1個注文したら、奥さんも興味ありそうなので少し違うのをもう一個注文しました。

合計2個。。

11日後から注文した方が先に届きました。(^^;

ちなみに最初に注文した方はこっち。700円台で送料込みでした。

→ hot LCD Wind Speed Gauge Air Velocity Meter Digital Anemometer NTC Thermometer/eBay

次に注文したのがこいつです。同じの買っても面白くないと思って少し違いそうなのにしました。ちょっと高くて900円台でした。

→ GM8908 LCD Wind Speed Gauge Meter Anemometer NTC Thermometer B/eBay

で、後から注文した方が先に来ました。最初のは4/6、後のは4/17注文でした。

最初のも、そろそろ来ても良さそうな気がしますが、心配になってきました。

いつもの封筒で到着です。

割と簡易包装です。緩衝材でぐるぐるって巻いてます。

簡易な説明書が入ってます。まり書くこともないか。。な?

本体はこんな感じです。前から。。

裏側です。ネジ止めした蓋の中に、CR2032が1つ入ります。

防水能力は。。0な感じです。シリアルっぽいのが入ってますが。全部同じ番号だったりして。。知りませんけど。(笑)

電池を入れます。

電源んON!

動きました。

上の窓?の中になる扇風機みたいなプロペラが回って測定する様です。

フー!!って息を吹きかけてみます。今更ですが、温度計付きですね。

驚いた事に、バックライトがついてます。この値段の割には見やすいかも。。

色々やってみました。マニュアル?読んでません。

必要なさそうですが、暇な時に翻訳してみます。

電源はMODEボタン長押しの様です。OFFはMODEとSETボタンを長押しみたいです。

バックライトはボタンを押すと、12秒点灯で、電源は操作無し14分でOFFになるみたいです。

あと、風速はカレント、MAX、アベレージが表示でき、単位も変更できました。

馴染みの有る、m/sが初期値みたいです。電源OFFで

今度、風の強い日にサイクリングに持っていって遊ぼうと思います。

余談ですが、荷物には追跡番号がついてましたが。。

偽物な気がします。(^^;

なんの意味があるのが疑問ですけど。。。中国の物を買うと時々ありますね。

5/14に来ましたが、国内配送で9日もかかるとは思えませんし、国内に5/5に着いた!って情報は12日だったかな?に更新されましたし。。

前の偽物の時は忘れた頃に、配送先に(日本)配送済になってました(笑)

覚えてたら、確認してみようかな。。。

最初に注文した風速計は4/6に出荷されてるんですが。。早く来ないかな。。

追跡番号無しなのでどうなってるか全く分かりません。

と思ってましたが、本日時点で来てなくて配送予定日がこんな感じなので、週明けにでも問い合わせしてみようと思います。安いものなので。。とも思いますが、無意味に支払うのも悔しいんです。(笑)

『なんとなく風速計を買いました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/06/01(金) 20:09:55 ID:04173dc2a 返信

    こんばんはぁ。

    送料込みで700円代、900円代って、かなりお買い得ですね。
    秋葉原歩いてて、そのお値段だったら、つい買っちゃうかも(;゜0゜)

    無風状態で、サイコンと比べて、風速計のお手並み(正確度)拝見ですね。
    って、良い子はちゃんと前を向いて走りましょうね(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/01(金) 22:19:34 ID:35c54c1a7 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      この値段なら、おもちゃにしてもいい感じですよね。
      なるほど、無風だと測れますね。気が向いたらやってみますが。。無風ってなかなかハードル高そうかも?(笑)

  2. 名前:ISAM 投稿日:2018/06/01(金) 12:14:10 ID:fecff2d34 返信

    しげさん、期待通りに購入してくれましたね(笑)
    ブロガーさんであるしげさんは、正確な情報を伝える義務があるので今後は風が強かったとか個人差のある表現でなく数字でキッチリお願いします、、
    ただ機器がどこまで正確なんだろうか?プロペラの抵抗も色々な条件で変わる様なって、、

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/01(金) 14:09:47 ID:3b74b9458 返信

      ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      試してみましたが、1m/s以下ぐらいだとプロペラが回りませんね(笑)
      それ以上は、回りますが正確か。。微妙ですね。
      玩具+αぐらいで遊んでみようと思います。
      カードサイズぐらいだったら。。自転車で頻繁に持ち歩くにはデカイですよね。(^^;