バイクタワーが倒れた(TOT)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

自転車の保管って、ミノウラのバイクタワーって言う縦に2台付けられる棒?を使ってます。

購入時、設置時の記事はこのあたりです。

→ バイクスタンド注文しました

→ バイクスタンド組み立てました

仕事してたら奥さんから。写真が来ました。

ああ。。。倒れてますね。。orz

可能性としてはあり得るかなとは思ってましたが、やっぱり倒れるのね。。

場所が廊下で、倒れても反対側で止まるだろう?とは思ってましたが、止まりました。

読みどおりです(^^;

このバイクタワーですが、こういう構造でデッカイ突っ張り棒みたいな感じで、ある程度までは本体の棒を伸ばしてネジで固定して、後はバネの力で突っ張ります。

こういう紐が転倒時様についてます。

地震で転倒しか考えてなかったので、こんなのじゃ無理だろう?と付けてません。

写真のも石膏の天井板にこのネジじゃ効かないんじゃないかと。。

と思ってたら、これです。でも2年半の間に地震もあって倒れてなかったんですけどね。。

と言う事で、棒を少し伸ばしてバネにかかる力を増やして再設置しました。

 

まだ現行品なのかな?と見てみたら、10→20→20Dとなってるみたいです。

10を買った時は、タイミングが良かったのか少し安く買えましたが。。

少し上がってる気がします。実売価格なので、水物ですけど。。

うちも含めて設置場所が限られてる所だと、凄く重宝してます。

今回倒れましたが、ちゃんと設置すればしっかりできてるので、ポンポンとは倒れないんじゃないかと思います。リスクは残るので、場所があれば正直、控えた方が安全だとは思います。

→ MINOURA(ミノウラ) バイクタワー20D

あと、この製品の写真を見てたら自転車のハンドルを固定できるパーツを発見。

ちょっと欲しいかも。。

ちょっと欲しいかも。。ってAmazonで探してみたらありました。

→ MINOURA ASB-10 多目的アシストバー

2個買うと。。ちょっとお財布に厳しそうです。

自作。。してみようかな。。

 

コメント

  1. ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

    ミノウラ バイクタワー10は製造時期によりリコール出てますよ。
    私も同製品を使っているのですが、1回倒れました。(´Д`。)グスン
    調べたら、リコール対象品だったので、交換部品(中間リングの不良です)を送ってもらいました。
    ミノウラのHPに今でも記載されていますので、調べてみてはどうでしょう?

    • momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      同じのお使いなんですね。
      リコール調べましたが、対応済みでした。お知らせありがとうございましたm(_ _)m

  2. しげさん、こんにちは。

    バイクの置き場、困りますよね…
    ホイールを外して上手く収納できないか考えたこともありましたが、
    フレームが増殖したため、収集のつかない状況になっています(笑)

    整理しないと (^^;

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。置き場所が困るんですよね。
      NISさんの足元にも及びませんけど(笑)
      と言いつつホイールが何故か3セット、使ってないのが2セットで全く1使ってない1セットが無茶苦茶邪魔です(^^;
      パズルの様に上手く組み合わせて。。と思いましたが、あっさり挫折しました。

  3. しげさん こんにちは
    倒れちゃいましたね。バンドの止位置ですが天井の石膏ボードは9mmぐらいしかなく
    弱いのでビスで固定するならば、ボードをよく見るとビスで止めている所があると思います。そこには吊り金具か木枠がありますからそこで止めるとビスが効くと思います。
    大体格子状に枠があるので。。。
    だからホントはポール自体もそこで力が掛かれば安全だと思いますよ。
    多少ですがそのボード張りの仕事をしていたので。。。
    でも壁があって正解でしたね。いい保険だと思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      思いっきり倒れました(^^;
      多分、木ねじが効く場所が有るはずなんですが、反対側の壁を期待して止めてません。
      穴開けるのも。。ね。。
      実は、実家が大工さんで、結構手伝ってたのである程度の構造は知ってたりします。
      なので、手抜きなんです(^^;

      • じつは奥様の実家(現在同居)も工務店でした。そこでよくバイトしていたので
        良く知ってます(笑)

        • えーと。。hooliganさんかな?
          奥様もそうなんですね。
          バイトまでされてたそうなので、色々知ってそうですね。