チェーンオイル買い足しました。

こんにちは

今使ってる、チェーンオイルはKUREのドライタイプを使ってます。

もう無くなりそうなので、買い足しました。

次はフィニッシュラインのドライ(テフロン)を使ってみようかなと思ってたんですが、面倒くさくなってきて結局同じのを買ってしまいました。ブロガー失格かも。。(^^;

買ったのは、今使ってるのと同じこいつです。

→ KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ/amazon

前回買った時の記事がこれです。なんと2年使ってました。。途中ワックスタイプに脱線してたりしましたが、結構持ちました。脱線中も奥さんのクロスやロードは、KUREのを使ってました。

→ 呉工業 自転車専用チェーンルブドライを使ってみました

実際は、買うに当たって結構悩んだんですよね。

ちょっと前まで使ってたこいつ。

→ FINISH LINE セラミック ワックス ルーブが使い終わりました。(最終インプレ)

使い終わった後のチェーンの汚れなさは、一番でした。(全然汚れない訳では無かった)

これ。。チェーンを綺麗に維持するという意味では凄く良くて好みだったんですが、扱いづらいと言うか、手間がかかるんですよね。

最初は、しつこく脱脂してから2度塗りします。やってみましたが、200km以上で300km近く持ちました。意外と行けるな!と思ってましたが、その後は拭き取り→重ね塗りをすると段々と持続距離は短くなって来ますので、2回ぐらい裏塗りしたらしっかり脱脂しないと時速距離が短くなりました。最後は100kmちょい。

それでも良いかなとは思う所もありますが、チェーンオイル自体の粘度がかなり低いんですよね。水よりは粘度が高そう?って感じです。

付けてもチェーンの上で余りとどまらず落ちるんですよ。チェーンに付けてる数倍は下に落ちてます(^^; つける回数が増えると落ちる量も増えるわけで。。

みるみる減るんですよ。

しかも冬場は固まってかなり暖めないと溶けないんです。一旦固まっちゃうと人肌ぐらいじゃ溶けません。

扱いが意外とめんどうなので、チェーンの脱脂が面倒と思わず、チェーンオイル自体は冬は屋内の暖かめな場所で保管できる環境じゃないと結構厳しいです。

と言う事でマメな人用かなと思いました(^^;

チェーンの汚れなさは魅力ですが。。流石に面倒なので、ワックスタイプは卒業します。(笑)

実は、次はフィニッシュラインのこいつかな?と思ってました。

→ フィニッシュライン ドライ テフロン ルーブ/amazon

買おうか。。やっぱりKUREの同じのにするか、悩みに悩みました。

で、良く考えてみると正直な所、恥ずかしい気がしますが、チェーンオイルの潤滑性に関する性能差が全くわからないんです。ドライにしてもワックスにしても、ウェットにしても。。良くわからないです。(^^;

結局は、チェーンの汚れなさで選ぶ事ぐらいしか無かったりします。持続距離は、長期間塗ってないと不安になるので、250kmぐらい持続すれば十分かなと。。

となると、何を買っても汚れた!汚れなかった!の2択になりそうなんですよね。

じゃあ、割と満足してるKUREのでいいかなと。。同じのを買ってしまいました。

ワックスと間違えて買った(笑)こいつ。

→ フィニッシュライン セラミック ウエット ルーブ

土砂降りにブルベ200kmでも、ぜんぜん大丈夫だったツワモノ(ウェットだと全部そんな感じなのか?)なので、もう参加しないと思いますが、雨の日様にキープします。

チェーンオイルって、痛むのか?分かりませんけど。。(^^;

シマノのPTFEは、ママチャリに使ってます。雨のかかる場所に置いておいても簡単に落ちないので、気に入ってます。

と言う感じです。

この記事を書いてて、やっぱりフィニッシュラインのドライが気になってたりします(笑)

次は、フィニッシュラインにしようかなと今は思ってます。

『チェーンオイル買い足しました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2018/05/11(金) 12:28:21 ID:d73f7d32d 返信

    こんにちは
    セラミックスルーブが面倒になった理由が、ほぼ僕と同じでした(^_^;)
    マメな人には向くんですかね〜

    次はフィニッシュラインのドライといっていても、KUREのがなくなるのに1年近くかかるでしょうし、そのころにはしげさんは違うものに心変わりしていそうです♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/11(金) 13:43:16 ID:309fea796 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      理由同じなんですね。まめじゃないと使うの面倒と言うか、持続距離が満足できなさそうに思います。
      1回の走行距離が短い方も良いかも知れませんね。
      出ませんけど、ブルベ400kmとかだと持たなさそうだし。。使い所は選びそうですね。

      確かに使い切る頃には気持ちが変わってそうです(^^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/11(金) 12:13:59 ID:5d39f69a1 返信

    しげさん こんにちは
    同じです。チェーンオイルの性能分かるほど感じません。自分は相当鈍そうなので
    何でも同じです(笑)
    よって、汚れないのが良いので今はフィニッシュラインのWAX、次はドライをもう買ってあるので
    それに決まりです。
    そう考えるとあまり悩んでないですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/11(金) 13:40:22 ID:309fea796 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      チェーンオイルの差って分かりづらいですよね。って鈍いだけな気もしますけど(笑)
      仲間がいて良かったです。
      次も用意されているので、しばらくは悩む事がなさそうですね。