つくばにヒルクライムしてきました。

こんにちは

5/4(金)にクラブ(Viaggio Cycling Club)のメンバー等で筑波でヒルクライムしてきました。

ていじんさんがクラブSNSで、つくばに行くのでご一緒しませんか?との事なので、参加しました。

途中参加、離脱、ドタキャン、いきなり参加とか何でも有りな募集です。

うちのクラブ、こんな感じが多くて、走ってる最中で会えれば良いな!位な募集が多いです。こういう感じの集まりなんですよね。

ただ、ていじんさんが参加募集と一緒に提示してるコースがまた。。。78kmで獲得高度が2000mオーバー。

しかも途中の峠が、平均斜度が10%ちょいとか言ってるし、どんな坂?(^^;

私には無理でしょ。って感じのコースです。

と言う事で、有志?で別コースにしました。途中で会えればいいな?って感じです。

今回の移動は車で、朝5時過ぎに出て、NISさんを拾って筑波へ向かいます。

8時集合なので、7時半着を目指します。

早めについてしまい、不動峠下の駐車場に7時ぐらいについたら、既に殆どの方がいるし。。早っ(笑)

今回の参加者は以下の方です。ブロガーの方で知ってる方は名前にリンクしました。

また、順番は適当です(^^;

ていじんさん

TUNEさん

・TUNEさんの息子さん

・TUNEさんの息子さんの友達

・みのさん

Tsuyoさん

・NISさん

・MITさん

・私

の合計9名です。TUNEさん達3名は、クラブ外から参加してくださいました。

ふと、TUNEさんの息子さんとお友達のバイクを見たら、ディープホイール。。

なんか80mmぐらいあるみたいですけど。。スゲー!信じられないです。若いって凄いです。しかも全員が揃うまでの間に不動峠で足慣らしにお出かけするし。。(笑)

最近ブーム?の動物ツール缶もバッチリです。

言い出しっぺ(笑)のていじんさんは、クロネコ。

NISさんは2匹飼われてました。クロネコとブタですね。

私は、写真忘れましたが、ハチネコです。

MITさんは、忘れた模様です(笑)

全員揃ったら、出発します。まずは不動峠です。

出発時にはみんな行かないので、先頭付近で出発しますが、邪魔だよね!と思うので、坂の手前(出発後200mぐらい)で、横に避けて抜いてもらいます。

なんか、非難の声が聞こえてくる気がしますが、気のせいでしょう。聞こえません(^^;

まだまだ先が長いので、ゆっくり上がります。後ろからMITさん。それ以外の方はあっという間に見えなくなります。

追いかける気は全く無いんですよね。そもそも追いつかないし無理すると持たいないし。。

とゆっくりでも、なんかキツイ。。いきなりの坂なので、心拍が全然上がりませんね。。すっごいキツイのに150台です。

10km/hちょいぐらいでノロノロ上がっていきます。

キツイのはキツイんですが、いつもはいきなりインナー-ローで32Tを使い切るんですが、今日はなんだか2,3枚残ってる様です。良く考えると、いつもは7,8km/hで走ってる気がします。ただ、最後の10%の看板の後は、使い切っちゃいました。

で、到着。来たのをちょっと公開するぐらいヨレヨレです(^^;

ここで、2手に別れます。私は当然の様にカメさんチームに参加。NISさん、MITさん、私の3名です。残りはウサギさんチームで、裏不動峠を下ってフルーツラインを北上するコースです。11時ぐらいに、きのこ山で合流できるかな?といいつつ別れます。

私達は、一旦つつじヶ丘に行ってから、きのこ山を目指します。

3名で、風返峠へ向かい出発します。

ここで思ったのが、妙に快調なんですけど。。なんで?4/30にもヒルクライムしてて連発したから?

→ ダムカードを一気に6枚貰ってきました。

それとも、スキルアップした?(^^; 無いかな?

分かりませんが、いつもよりギアが残ってます。必然ですが、スピードも少し早いです。

遅いのは遅いですが、なんか余裕があります。

と思いながら、風返に到着。

ここからつつじヶ丘に向かいますが、写真の見えてる先からしばらくキツイんですよね。と話しながら出発します。

前回登った時は、同じコースだったんですが、この先のキツイ所で、止まろうかな?もうちょっとだけ。。やっぱり止まろうかな?もうちょっと。。ってなんとか足つき無しで到着しましたが。今回はギアを使い切りましたが、止まろうかな?と考える事無く到着しました。やっぱり調子良いかも。

で、つつじヶ丘に到着。

休憩してたらNISさんにソフトクリームをおごってもらっちゃいました。美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

長めに休憩し、出発します。つつじヶ丘から風返峠を経由して湯袋峠まで下ります。

気温高め?と思って、ウインドブレーカーを車に置いてきてしまったのを後悔しました。震えながら下ります(TOT)

荷物を減らすのに、ウインドブレーカーとカメラを置いてきたんですよね。おかげで写真少なめです。

午後からは大丈夫でしたが、午前中の下りは震えてました。なめてました(TOT)

湯袋峠を少し上ってから、上曽峠に向かう林道を上りました。ちょっとキツめなんですよね。この道ですが、前回もそうでしたが割と荒れてます。

峠を超えて、上曽峠に到着。

上曽峠は上ったりせず、まっすぐ前の道をきのこ山に向けて上ります。

手前の峠よりは、少し斜度が低めですが、それでも私的には結構な斜度を上っていき、きのこ山に到着。風強いです。

11時には少し早い、10時半ぐらいなのでもう少し休憩して行くか相談し、早めですが先に行って待ってよう!となります。向こうチームは結構走って来るので、11時は流石に無理じゃない?と話してましたが、意地でも来そうな気も。。(笑)

とりあえず進みます。そう言えば、きのこ山って地図的にはここなんですよね。

ただ、仲間内では先のパラグライダーとかの発射場なんですよね。って事で進みます。

15分程で到着します。ウサギさんチームはまだ来てません。勝った!って、違うか。。(笑)

ついたら、途中で早いな!と思う人に結構抜かれましたが、大量に来てました。

こんなに自転車乗りが沢山居るの初めて見たような気がします。

NISさんが持ってきた、かりんとう饅頭をいただきながら待ちます。良く潰さず持ってこれたなぁ。。美味しかったです。今度お土産に買って帰ろうと思いました。

しばらくして、ウサギさんチームが到着。11時15分ぐらいだったような。。

正直、ここまで早く来るとは。。。皆さんタフですね。

休憩しながら、これからどうするか検討します。

ウサギさんチームは、上曽峠経由で真壁まで下り、真壁のコンビニでお昼にしてから、湯袋峠を上って、つつじヶ丘まで行き、不動峠を下るルートです。

カメさんチームは、ここまでしか考えて無くて、きのこ山に着いてから先は検討する事にしてました。お昼は優雅(笑)にラーメンかなと言ってたんですよね。

悩みに悩んで、ウサギさんチームと同じルートで、つつじヶ丘は一回行ったので抜きにします。

と言う事で、一緒に行きます。一旦来た道を下り、上曽峠を下って真壁のセブンイレブンでお昼にします。

私は、親子丼とバナナにしました。バナナ好きなんですよね。吸収も早く(ホントか?)高カロリーで良さそうな気がします。まあ単にバナナ食いたいだけですけど(笑)

ここから先は、早いチームには気にせず先に行ってもらい、集合場所の不動峠下の駐車場で集合!とだけ決めて出発します。

湯袋峠を真壁側から登るのは初めてです。緩めと聞いて出発しましたが、登れないって事は無いですが普通に辛いんですけど。。と思いながら割と長い道を上ります。湯袋峠の頂上から少し下だった所を右折し、朝下ってきた道を風返峠に向けて進みます。

最初、少しだけキツイと聞いてましたが。。少しじゃなかった。。無理じゃない?と思いつつもなんとか上りました。後半は割と斜度が下がって走りやすかったかなと思います。

で、風返しに到着。

少し休憩してから、表筑波スカイライン(来た道)を使って、不動峠へ向かいます。

帰りは登りがありましたが、下り基調で楽でした。

登りを楽しようと、下りで勢いを付けて登りで頑張ってたら。。後ろが見えなくなり、かなり不安に。。止まって待つか。。悩みますが、確か不動峠の上は橋になってて、それを渡らなきゃ大丈夫。。なはず。。と不安になりながら進んで、分岐を見つけてホッとしました。

ルートラボで見たら、風返峠から5.7kmぐらいあるんですね。。長いわけですね。

不動峠を下って、終了です。駐車場で合流して解散となりました。

本日の走行距離は約53kmでした。53kmで1500mの獲得高度って上った感がかなりありましたと言うか、平地を走った覚えが殆ど無いです(^^;

皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

別れてから、NISさんに付き合ってもらって、次つくばに行ったら買ってきて!と頼まれてた、パン屋さんに寄ってきました。

「encuit(アンキュイ)」ってパン屋さんで、ガソスタ跡に作ったそうです。

ネタ元はこちら

「ケロッちゃ」ってパンと、「つくばの目玉」ってパンを購入予定です。

確かにガソスタ跡って感じです。

ピットとか蓋して、建物も再利用されてる感じです。

予定通りのカエルのパンと、目玉。。を勘違いして写真のをゲット。

「つくばの目玉」。。なかったような気がするけど、自信無しです(^^;

パンは。。両方アンパンでしたが、「ケロッちゃ」はつぶあん、もう一つのはこしあんかな?両方美味しかったです。他のも食べてみたい気が。。します。

『つくばにヒルクライムしてきました。』へのコメント

  1. 名前:TUNE 投稿日:2018/05/09(水) 12:34:09 ID:dade56170 返信

    しげさんこんにちは、先日はお疲れ様でした
    登りは苦手意識しかないので今回の筑波山縦走は良い特訓になりました
    1人だとどうしても妥協してしまうので…笑
    またご一緒させてください(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/09(水) 18:33:10 ID:fbb2dd1b6 返信

      TUNEさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。苦手意識持っててあのメンツについていければ、苦手じゃないと思います。
      一人だど妥協。ですよね分かります。
      また、ご一緒させてください。m(_ _)m

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/05/08(火) 18:21:31 ID:5ba5e7d95 返信

    しげさん、こんにちは。

    つくば練、お疲れ様でした。
    最近、しげさんは山ばっかり行っているので、純粋なスキルアップだと思いますよ!
    ・・・次回は「上曽峠」ですね(笑)

    ところで、「encuit」のパン、美味しかったです。
    特にオススメはカレーパンですので、次回是非!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/08(火) 18:35:43 ID:b36b381e5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。
      スキルアップを期待して、また行ってみようと思います。ドキドキしますね(笑)
      上曽峠と、朝日峠は苦手なんですよね。名前を見ただけで、苦い思い出が。。
      でも、上曽峠。。行けそうな気がしてきました。次回はコースに入れてみたいと思います。
      朝日峠は。。。その後かな。。(^^;

      カレーパンオススメなんですね。次回はカレーパンも買ってみます。
      でも、かりんとう饅頭もゲットしたいです。かりんとう。。好きなですよね。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/05/08(火) 12:56:58 ID:8eb13ea65 返信

    こんにちはぁ。
    53kmで、1,541mはかなり「坂ばっか!」なコースですね。
    Stravaのグラフ見れば一目瞭然ですが(゚o゚;;
    前回の、しげさんたちと別れたドMチームが、60kmで1,600mでしたから、ほぼ同じ(誤差範囲内)ですね。
    しかも、足付き無しですからね。ヽ(^。^)丿

    ちなみに、私もバナナ好きです(゚-、゚)ジュル

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/08(火) 16:36:48 ID:b36b381e5 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんか終わってみると平地を走った覚えが殆どなかったです。
      ほぼ上ってるか下ってるかって感じでした。(^^;
      なるほど、前回のそっちチームが同じぐらいですか。。
      ただ、かかる時間と気持ちの折れっぷりが違いますけど。。(笑)
      バナナ良いですよね!うちのウサギも大好きです\(^o^)/

  4. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/08(火) 12:36:01 ID:f0f921ab8 返信

    こんにちは
    楽しく登られたみたいですね。
    自分も良く考えたら登ってないですね。最後は昨年の日光です。
    何とか年内には登りたいですね。その頃にはしげさんに置いて行かれそうです(笑)

    でも体調が改善してきたらお付き合いお願い致します。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/08(火) 16:34:11 ID:b36b381e5 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      不動峠はやばかったですが、後は割と楽しめました。
      前回は日光ですか、体調が良くなったらご一緒しましょう!
      まずは荒サイでしょうか。

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/05/08(火) 12:34:07 ID:dc5e1872c 返信

    こんにちは
    53キロで1500上がるって、けっこうなコースですね(^_^;)
    100キロで3000、200キロなら6000!!
    これでカメさんならウサギさんはどんなコースなんだろ(>_<)

    山は毎週ちょっとずつでも走っていると、調子良いですよね。
    最近、荒川に盛り土して、尾根幹みたいにして欲しいとよく思います。

    お疲れさまでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/08(火) 16:32:44 ID:b36b381e5 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      行き当たりばったりで、上ったらこうなりました(^^;
      100kmだと3000m…すごっ。
      ウサギさんチームは同じ所を半分以下の時間で走ります。
      terucさんも混ざってみると楽しめそうかなと思いますよ。

      あと、調子良かったのはやっぱり連続して走ったからなんですね。
      中々ポンポンとは行けませんが。なるべく増やしたいかなと思います。
      荒川改造計画良いですね。(笑)