ボトルケージをカーボン化しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今使ってるボトルケージですが、11ヶ月使ってます。長いのか短いのかまったく分かりませんが、中華カーボンのボトルケージを買ってみたので交換しました。

ちなみに今使ってるボトルケージは、「bera(イベラ)自転車 ボトルケージ 超軽量アルミ合金製 サイクル ボトルホルダー 29g/amazon」です。

この記事で、導入したボトルです。iberaのボトルケージ結構好きなんですよね。ちょっと太めだからか、形状なのか出し入れしやすいんですよね。

しかも、安くて軽めなんですよね。

→ ボトルケージ交換しました

 

最近、内側がすり減って塗装が剥がれたのは別に良いのですが、ザラザラしててヤスリ状態でボトルがどんどん削れるんですよ。

 

どうせならカーボンを使ってみようかなと思いました。実は次はEliteの樹脂ケージにしようと思ってたんですけどね。安いのでつい。。

買ったのは、AliExpressで、「2pcs Carbon Bottle Cage  Black UD matte Ultra Light 16g」です。

2つセットで2000円ぐらいで買えました。ほんと安いです。しかも送料込み。

で、他にも色々買ってますが、全部押しのけて一番で到着。早かった。

中華な感じのパッケージです。

テープでぐるぐるって!!なってます。

出します。スチロール製のスポンジでぐるぐる巻です。剥くのが意外と大変です。(笑)

出ました。台紙がなかった。。のは別に構わないんですが。。何故かビニール袋が2つ。。

流石に必要なさそうな。。

 

見た感じ作りは良さそうです。塗装ムラが見えますが。。。許容です。。

重量は16gの記載に対して、17gでした。キッチンスケールの精度を考えると、ピッタリかも知れません。

持った感じ軽いと思いましたが、今のケージの半分強です。

 

で、取り付け完了です。

フレームサイズが小さ目なのと、ボトルケージの上側の反りが深いので、上から刺しづらく斜め横からボトルを入れる感じになりました。

ボトルケージを押し広げながらボトルを差し込む形になるので、折れないか少し不安です(^^;

ただ、ネコのツールボトルは逆さまにしても上の反り返りの部分がチャックの凹みにはまって落ちないです。フィット感が半端ないです(笑)

→ 猫のツールケースを買いました。

壊れなきゃ、良い買い物をしたかなと思います。

 

コメント

  1. ボントレガーのXXXボトルケージのコピーですね。xxxボトルケージ持っていますが中々壊れず使えます。ボトルによっては塗装が削れるのでそこだけ注意です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      過去のフィードバックにボントレガーのボトルケージの写真は有ったのですが
      商品と違うんだけどなんでだ?と思ってました。。
      よくよく見てみると、同じ形で文字や模様がわかってるんですね。(^^;
      またやっちまいました。中華オリジナルとばかり思ってました。
      買ったので使いますけど。

  2. こんにちは
    カーボンにしてさらに軽量化ですね☆
    僕もこのタイプのを使ってますが、ブルベのときに折りました(๑ʘ∆ʘ๑)
    疲れているときに、雑に刺そうとしたらメチッと(><)
    ただ、折ってみてはじめたわかったんですが、樹脂が組み込まれているらしく、すぐにボトルが落ちてしまうということはなく、ブルベの間はなんとか使えました。キノコ山の下りとかはドキドキしましたけど(ↂↄ̫ↂ)
    ということで、疲れているときとかに、雑に差し込んだりしないよう注意した方がいいと思いますよ。2代目のは気をつけているため、未だ無傷です♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      先日お聞きしてたので、ちょっとだけ気にして使ってます。
      折れないといいなぁ。。。輪ゴムでも持ってようかな?
      この軽量化にどのぐらい意味があるのかはちょっと分かりませんが、カーボン素材がつくと少しうれしいです(^^;