ラテックスチューブのパンクを修理しました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日のモンチッチ公園付近で安全ピンを刺してしまい、パンクしたラテックスチューブですが、勿体無いので補修しました。

チューブは入替えたので、サドルバッグに入ってます。エアーを入れて見ましたが、エアー抜けしてる箇所が見つけられなかったので、水に付けてみます。

一発で分かりました。この穴の大きさで、20km近く走れたのが不思議ですけど。。

場所を覚えて。。と思ったら安全ピンが刺さったからか。。黒い目印がついてて修理しやすかったです(笑)

修理は、ラテックスチューブの切れ端(前にバルブ付近に穴が空いたラテックスチューブを保存してあります)にゴムのりを塗ろうかと思いましたが、なんか面倒なので。。(^^;

パナレーサーのイージーパッチ/amazonを使います。緊急時の量だけってマニュアルに書いてあった気がしますが。。このまま使ってる事が多いんですよね。ホントはだめなんでしょうけど。。

貼って終了です。この後100km程ヒルクライムしましたが、問題なさそうです。

コメント

  1. しげさんへ
    パッチ、張る向きを変更したほうがよいですよ。
    ひし形になるように45度傾けて貼ってくださいね。
    その方が、チューブの伸びに対応するようです。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      なるほどです。今まで写真の方向にやってました。やってみます。