ダムカードを一気に6枚貰ってきました。

こんにちは

4/30(月)に、いつもコメントをくださるterucさんに1回で6枚のダムカードが入手できると言う事で、連れて行って頂きました。

8時に京王橋本駅で待ち合わせです。

自宅からだと、京王線は割と行きづらい感じなので、どうやって行くか悩みました。

悩んでたら、奥さんが赤羽まで送ってくれるとの事で、ガッツリ甘えて前回と同様に前夜に輪行バッグに自転車を詰めました。

諸事情があり、早めに送って貰って赤羽駅に5時半過ぎに到着。

乗り換え案内アプリで検索すると、6時過ぎの埼京線で新宿まで行って新宿から京王線に乗り換える案内ですが。。

赤羽駅で30分近く待ちなの!?始発。。そんなに遅くないよね。。

と思って埼京線のホームに行くと7時45分発。。だったかな?の埼京線が止まってます。赤羽始発?

ほとんど確認せずにラッキー!!乗換案内イマイチだな。と乗ったんですが。。

池袋止まり。なるほど。使えないのは自分でした(笑)

池袋で乗り換え、新宿で京王先の橋本行きの先頭車両が空いてそうな気がするので先頭車両まで歩いて乗ります。

輪行。。使い始めると連発しますよね。。

先頭車両は私を含めて2人だけで、自転車邪魔じゃないかな?って、すっごく気になる自分には天国状態です。(笑)

野球少年が5,6人乗ってきましたが、混雑する事無く橋本駅に到着しました。

かなり早くついたので、橋本駅で自転車を出して待ってようかと思いましたが、出口が2つ以上有るので改札前でterucさんと合流して出発しました。

本日のルートは、いまいち土地勘がなさすぎて把握できてません(おんぶにだっこ状態です。すいません)が、橋本駅→城山湖→どうしダム→宮ヶ瀬ダム→橋本駅の予定です。

朝食にってパン屋さんに連れて行って貰いました。有名そうだなと思いましたが、予想以上の繁盛っぷりで少しびっくり。

並んで、パンゲットです。あまりに多いのと見通せないので無茶苦茶悩みました。

事前にネットでみたらカレーパンが有名。。っぽいのでカレーパン狙いです。

悩んで3つ買いました。カレーパン、具がすっごい沢山入ってて美味しかったです。他のパンも美味しいです。

行列の理由がわかった気がします。

食べたら、城山湖に向かいます。

割と斜度の低い道を進みます。最後の方で結構急になってきました。やっぱりね。最後のおまけ以外だと、ここが一番キツかった気がします。

で、城山湖に到着。写真を撮っといて、まとめてダムカードが貰えるとの事なので、写真を撮ります。(自分撮り)

植木?で文字がありますが、ツツジだそうです。咲いてるときれいそうですね。

次は、結構走って相模ダムで1枚目のダムカードゲットです。\(^o^)/

次は道志ダムに向かいます。

相模湖。。の橋かな?

しばらく走って、道志ダムです。

水がすっごい綺麗でした。

次は宮ヶ瀬ダムに向かいます。

割と距離があった気がしますが。。色々ごっちゃになってて、自信無しです(^^;

このダムデカイです。ダムの上は乗っちゃダメだそうなので、反対側の施設迄、押して歩きました。

幅も凄いですが、高さも凄かったです。放水みたいかも。。です。

下じゃなくて前を向くと平野部が見えます。東京かな?と思いましたが、地図を見る限りだと神奈川方面かな?

写真を忘れましたが、ここで宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムのダムカードを貰いました。

ここでお昼にします。実は途中で食べようと思いましたが、どこも混雑してて挫折したんですよね。

ここでダムカレーを期待して来ましたが、数に限りがある様ですが、無事注文できました。\(^o^)/

初ダムカレーです。このカレー。ウインナーに国旗の爪楊枝が刺さってて、ウインナーはご飯に刺さってました。

来た時に説明がありましたが、ウインナーを引っこ抜くとカレーが左側に放水されるとの事です。

動画を撮ったんですが、出でるカレーが良く見えなかったので乗せるのをやめました。(^^;

朝一で煮込まれる前だと粘度低めで良いんじゃない?とか話ながら美味しく頂きました。カレーはスパイスが多少聞いてますが、甘口よりちょっとだけ辛味がある感じのカレーで。

子供でも食べられそうです。幼児は無理そうですけど。。

ここで予定通り帰るか、東京まで自走する?なんて話をしてました。

ここまで、ソフトなルートを選んでいただけたのかな?斜度が10%を超える様な所は少なくて遅いなりでも止まろう!とか思わず来れました。

このぐらいなら、大丈夫です!とか言ってたら、牧馬(まきめ)峠に行く事になりました。

意外とまだ足が残ってる感じので、ちょっとぐらい足しても良いかなと思えます。

terucさんが、歯ごたえ無いとは言わせませんよ!との事。。そんなつもりじゃ。。。今までぐらいが良いな!って意味だったんですけど。。(笑)

ダメだったら、休みながら行けばいいかな?ぐらいのいつもの当たって砕けて見る感じで出発。いつも砕けまくってるので、大丈夫です。

橋の所で、急な坂を下ってから登る感じですが、最初は緩いとは言えませんが割と許容範囲な斜度で進みますが、前半の中盤(表現がアレですが。。)ぐらいがやけに急で、ガーミンの斜度が10%を超えたまま桁が減りません。12%…13%…14%…マジ?車が割と下ってくるので、キープレフトで走ってると、インコーナーが数箇所、凄い所があって、ええっ!?とか思いながら進みます。途中で緩む所が有るのが救いでした。

行くって言ったのを少し後悔(笑)しながら進みましたが、なんとか足をつかずに上りきれました。

ガーミンさん、多めに出る感じですが、12%は有ったと思います。インコーナーは局所的にすごそうですけど。。

反対側を見ると12%の看板がありました。

今日は下らずに来た道を戻る事にしました。

Stravaを見たら、21分9秒で今年の344/371と言う感じで、ビリじゃなくて良かったです(笑)

来た道を戻り、津久井湖に向けて出発します。ほとんど下りで到着です。

ここで本沢ダム、城山ダム、道志ダムのダムカード3枚頂きました。

しばらく休憩して、橋本駅迄戻って本日のサイクリング終了です。

良く考えたら、足つかなかったです。頑張ったかも。\(^o^)/

terucさんと一緒に電車に乗り、都営新宿線の急行に乗ったので、神保町駅で降りてterucさんとお別れました。

ここから自走。。と思って改札まで移動して。。ここ結構深かったなぁ。。と思って面倒になり、岩本町駅迄、再度地下鉄に乗って移動しました。

会社の最寄り駅なので、自転車を出す場所なんかも想像付くので少し安心ですし。。

写真だと分かりづらいですが、薄暗くなってきてる時間帯です。18時20分ぐらいです。

自転車を出してから、自走で帰ります。

途中、都電の駅だ!と写真を撮ろうとしたら、都電来てないなぁ。。と。。

これ撮ったら、デジカメの電池が終了しました。最近充電してなかったなぁ。。と思ったら都電が両方から。。微妙に悲しかったです(笑)

そのまま、帰って終了です。

本日の戦利品は、ダムカード6枚です。

手持ちのが、彩湖(2枚)と、下久保ダムの3枚2種類だったので、合計で9枚8種類となりました。\(^o^)/

terucさん、お世話になりました。ルートの計画から、当日の先導まで全ておまかせしてしまいました。

走りやすいルートで、凄く楽しめました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

走行距離は、現地で約93kmで、獲得高度が1511mでした。

筑波だと緩む場所が少なく、施設も少ないので自転車が少なめで走りやすいのですが、割とトレーニング的な感じがしますが、こっちの方は観光的な感じも多く違った感じで楽しめました。

筑波山って、山が凝縮されている感じで、急に上がって、急な下り坂って所が多い気がします。どっちが良いとは思いませんが、違う楽しみ方が出来るなと思いました。

そういえば、途中で心拍計が認識しなくなったんですよね。急遽、Garmin vivo smart hrj/amazonに切り替えました。

ちょっと反応が鈍かったり、少し低めに出る感じがしますが、大まかに見るには十分かな。

あと、帰りの自走は約11kmで、合計は約114kmでした。

お疲れ様でした。

『ダムカードを一気に6枚貰ってきました。』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2018/05/04(金) 07:59:52 ID:14bd7a75f 返信

    ご無沙汰しています。
    シゲさん結構登られているようですね。アタシらが結構ヘロヘロになるコースですよ!

    パン屋さんはパンパティ小麦のお話?実は3年ほど前からカミさんと近辺のパン屋巡りをしてるんですが、20店くらいは廻ったと思いますが、いまだにアタシの最高得点の店です。混んでますけどね。この辺はまだまだ綺麗な場所や楽しい場所がたくさんありますので、是非またお越しくださいね。

    ※カーボンバイクにされたんですね!デダチャイユーザーはアタシの周りでも多いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/04(金) 22:49:10 ID:22c13377e 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ええっ、そうなんですね。自身持っていいのかな?(笑)
      あのパン屋さん、とても美味しかったです。それだけ回られてその評価が分かります。
      デダチャイユーザいらっしゃるんですね。私の周りにはいないので、少し嬉しくなりました。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/04(金) 06:55:11 ID:e8e255596 返信

    しげさん こんにちは
    一気に6枚のダムカードゲットとは!
    完全にクライマーに成りましたね(笑)
    やはり、昇るのは経験が必要ですかね。
    数こなせばこなすだけ昇れる様に成るみたいですね。やはり行かなければダメみたいですね。
    あ~どんどんしげさんが遠い存在になりそうです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/04(金) 22:41:35 ID:b04d67946 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      走りやすいコースを引いて貰えたので楽しく走れました。
      hooliganさんなら、ブランクがあっても大丈夫だと思いますよ。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/05/03(木) 15:08:41 ID:2b41c4f7a 返信

    日曜はお疲れ様でした。楽しんでもらえたようでなによりです(^_^)
    日曜の感じだと、もっと遠慮なくルート作っても平気そうですね♪
    またそのうちにお付き合いください( ´∀`)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/03(木) 19:11:11 ID:49b0ace9f 返信

      terucさん
      日曜はお世話になりました。
      充実した一日を過ごせました。
      コース平気そうでした?頑張りますので、また宜しくお願いしますm(_ _)m

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/05/03(木) 12:52:01 ID:77fe83019 返信

    お疲れ様でした。土日祝日に6枚って貴重ですね。
    こちらは山なので行く気になれば毎日ダム巡りできますが、平日onlyが多いです。
    茨城県:走行距離120km、獲得標高2000m位で5枚貰えるルートあるが平日only
        霞ヶ浦(西浦・北浦)は道の駅玉造で年中OK
    栃木県:塩田調整池が特に写真が無くとも3枚もらえるが平日Only
        日光まで行くと土日祝日もOKなところが沢山ある
    福島県:南部の四時ダムや高柴ダムなどは土日祝日もOK、あとはマチマチ

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/03(木) 19:09:46 ID:f8d73dbda 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ダムカード6枚、terucさんのおかげで無事貰えました。自分一人だったらどうして良いか分かりませんでした。

      あと、ダムカードの情報ありがとうございます。
      霞ヶ浦でももらえるんですね。行く機会がありそうなので、次回行くときは貰いたいです。

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/05/03(木) 12:23:03 ID:6a8972ed7 返信

    こんにちはぁ。

    1日でこのダムカード6枚って、順番もあるので結構難しいです。特に土日祝日は。(゚o゚;;
    このパン屋さん、昔からいつも気になってたんですが、入ったことありませんorz

    最後に牧馬峠って凄いですね。
    初めてここ登った時は涙目でした。
    今でもヒィコラです。
    因みの私のPR 24:28 ...遅っ!

    こっち、正に観光でしょ?
    相模湖から道志ダムなんか、ホント田舎って感じですよね(^◇^;)
    トレーニング嫌いな私にはうってつけです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/03(木) 19:06:40 ID:dcf05f195 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      もう、terucさんにお任せして付いていくのみでした。(^_^;
      無事取得できて良かったです。
      パン屋さん美味しかったです。混んでましたが機会があったら是非。

      あと峠、結構辛かったです。インコーナー見ながら止まっちゃおうかな?と、なんどか思いました(T_T)

      そっちのコース観光が含まるので、いいですね。\(^o^)/