グローブをまとめて洗いました。(グローブ沼?)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

ふと。。グローブがまとまってるのを見て、洗おう!!を思い立ちました。

集めてみると、結構買ってました。(^^;

浅いですが、グローブ沼もありそうな気がします。特に冬物。

春から夏-秋ぐらいまでのグローブって、割とどれを買っても満足できる感じがします。

大きな問題が有るのは縫製かなと思います。

が、冬用って難しいですよね。-5度対応とか書いてあっても、実際に-5度だと指先が凍てつきそうです。検査してる対象の人って、どんだけ寒いのに強いんだろう?と思います(笑)

低い気温の方はなんとかなったとしても日中気温が上がってくると中がびちょ濡れて結構不快になりますよね。ホント難しいです。(そんなに買ってませんが。。)

買っては失敗して!と言う人も多いんじゃないでしょうか。

 

と言うのはさておき、正直な所グローブって、頻度高くは洗ってないんですよね。

見た目で汚れたりしないとなかなか。。

で、洗うと汚れた水を見て、こんなに。。汚なっ!と思うんですよね。

歯医者に行くのが面倒!ってのと似通ってる気がします(違いますよね。。)

 

で、面倒なのでまとめて洗います。

洗面所に水をためて。。液体洗剤を掛けて手洗いします。気合を入れて落とすつもりもあまりないので、手でゴシゴシやります。

汚れた水を見て。。モザイク必要か!?(笑)悩んで流してから。。パシャリ!と。。

折角なのでしつこく洗ってから、水でゆすいでから洗濯機の脱水を使いました。

で、干します。部屋干し。。だと乾きそうにないので、表で乾かします。

きれいになった気がします。

 

で、グローブですが、過去の記事をあさってみました。

最初に買ったのは、この指切りグローブみたいです。(みたいって。。記憶が怪しい)

→ グローブ購入しました

DECOJAのグローブですが、割と使いやすかったですが、縫製が甘買ったですが値段の割には良かったです。

が。。落車して破いたみたい(記憶に薄い)なので、シマノの指切りグローブに買い換えてます。

また、手のひらのパッドがあまり分厚いのは使いづらいのかなぁ。。と思います。

→ 新しいグローブ買いました。

これは今でも使ってますし、まだ使おうと思ってます。親指近くの黒い起毛?みたいになってる所が黒かったのですが。。茶色に変身!そのうち買い換えようかな。

 

その後、秋用のGiantのグローブを購入してます。

多分偽物なんだろうなぁ。。と思ってますが、割と良い感じですが、流石にボロくなってきたのでそろそろかなと思います。

→ グローブ買いました

その後、あまりに寒いので冬用にまたDECOJAのグローブを買ってます。

これは、いまいちでした。値段相応といえばそんな感じです。

指先が冷たい割には、湿気が抜けないのでビショビショです。イマイチ。

→ 冬装備を準備してます(手袋)

 

その後、春様にグローブを買ってます。これは今も使ってますが、良かったです。

10度を切って、7,8度ぐらい迄だったら快適です。上がってもビショビショにはならないんですよね。割とオススメかなと。

→ グローブ買いました

 

最近買ったのがシマノの冬用のグローブです。

割と良かったです。-7度から0度が対応ですが、0度を下回ると指先が冷たくなり、-2度ぐらい迄にしたい感じでした。都内だったら、これで行けそうですが、中はビショビショとは言いませんがかなり湿ります。中が二重か三重になってて割と行き先街は温かいですが、湿ると脱着がし辛い感じです。

→ グローブを衝動買い。。(^^;

これ以外にも実は、ジャージを買ったらサイズ違いや仕様違いを連発された時に、プレゼント!って貰った、春秋ぐらいのグローブが1つあります。それも使わなくっちゃです。(笑)

気がつくと、随分沢山あるなぁと思いました。

 

コメント

  1. 私はグローブ、基本乗るたびに洗濯してます。そしてサイズが小さいので海外通販だとシーズン後半には売切れになってしまうので、機会があるたびに買い足してます。その結果、指切り6双、長指3双、防風2双、防水1双の計12双と結構増えました。それでも年数双は力走時に破れたりするのでもっと欲しいと思う次第です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      毎回洗濯されてるんですね。凄い!
      と思いましたが、冷静に考えると衣類と考えると何で洗ってないんだろう?と疑問ですね(^_^;
      しかしグローブの数すごいですね。