桜草公園に行ってきました しげVer.

こんにちは

ご存知かと思いますが、先日の4/14(土)に桜草公園に行ってきました。

奥さんが、先に記事を書いてくれたので、これ幸いと端折ります。(^^;

→ 桜草公園まで行ってきました

行くことになった経緯等は興味があったら上のリンクから昨日の記事をご参照ください。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

写真を撮ったら出発します。

とりあえず、キッチンとれたての前を通りすがった所で写真を撮ったんですが気になる旗が。。

「春の花まつり」だそうです。このフォント、文字色。。と。。春の。。。と来ると、なぜか「パン祭り」が思い浮かぶのは私だけでしょうか?(笑)

と、遊んでないで出発します。

途中板橋あたりで、対岸に花が見えます。KITA・CITYと書いてありますね。

そのまま進みます。

こっち方面、久しぶりな気がします。最近河口方面が多かったんですよね。なんとなくですけど。。

彩湖の手前の坂道ですが、舗装が新しくなってました。

そんなに傷んでなかった気がしますが。。綺麗な舗装は走りやすいですね。

いつもの所で記念撮影をします。MYランドマークとなってます。(笑)

今日の目的は桜草公園で、彩湖を河川か反対側から行くか悩みますが、桜草つながりでさくらそう水門の方を選択します。

ので、川側を走ります。

そうそう、マラソンやってました。

一旦下がって上ります。鉄橋をパスするためでしょうか。左上の土手は、行き止まりなんですよね。

前に行ったら行き止まったので戻ってきた事があります。

下って登ると、さくらそう水門です。

この先の、車止めが荒サイで一番パスし辛い気がします。

上の写真の右側に見える森みたいな所が、目的地の桜草公園です。

直ぐ側なんですよね。って到着。

勝手に桜草が群生してるのかと勘違いしてましたが、自生地でした。

割とまばらに咲いてます。

昨日の記事に書かれているので詳細はパスします。

見て回って、なんとなくクリートを見たらグラグラしてます。。

ああ。。ネジが緩んでますね。。。

今日緩んだんじゃないと思います。。が。。ネジを落とすと面倒そうなので締めようと思います。

クリートカバーを外してみます。緩んでるのは右側だけでした。

見ても少し浮いてますね。右足なので写真の左側の手前のネジ2本です。

すぐに出ませんが、指定トルクが3.95N.mと割とゆるいのと、締め込むと1/4回転ぐらいでカク・カクと抵抗があります。ゆるいトルクでも緩みにくそうではありますね。

このクリートですが、15ヶ月で5000km程使ってますが結構綺麗です。

まだまだ使えそうな感じです。SPL-SLでクリートを書い続けるよりコスパ良さそう!と言う理由が大半でスピードプレイに変更しましたが、元は取れそうです。SPD-SLの時は年3,4セット買ってましたし。。(^^;

寿命は。。多分。。Cリングが折れるまでじゃないかと思います。

クリートが綺麗なのは、このクリートカバーのおかげです。

表面の凸凹はなくなりましたが、まだ十分に厚みがあって使えそうです。

素材的にも凸凹なんて、滑り止めには気休め程度かなと思いますし。。

替え時が難しいですね。。変えちゃおうかな?と言う誘惑も多少あります。

と締めたらカバーを付けて出発します。

帰りは、行きに見た板橋の桜草を見て帰ることにしましたので、秋ヶ瀬橋を渡って対岸へ移動します。

途中、朝霞水門で休憩します。

割と綺麗です\(^o^)/

正直な所、間近で見るとスカスカなんですよね。

って事で、望遠を使って圧縮効果を利用してみると良い感じです。詐欺かも。。(^^;

写真を撮って、岩淵水門を通り。。

鹿浜橋を渡り出発地点に戻りゴールです。

本日の走行距離は約35kmでした。

『桜草公園に行ってきました しげVer.』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/16(月) 17:19:30 ID:0704799fe 返信

    こんにちはぁ。
    彩湖の坂道、綺麗になってますね。前行った時工事で通り抜けられなかったところかしら?

    スピードプレイ、結構歩けそうですね。行った先で歩くのが目的以外の時は使ってみたい気がします。ただ、ハマらないってのが、脚力のない私にはちと不安ですが...

    KITA CITYの桜草、近くで見ちゃいけないってのは、そういうことだったんですね(⌒-⌒; )

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/16(月) 19:22:49 ID:f2be2827b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      このあたり最近は工事してすよね。

      スピードプレイはカバーが付いてるので容赦なく歩いちゃってもクリートが減らないのがメリットですね。
      ですが、シューズのソールが固めだからかあまり歩くと足の裏がかなり痛くなります(T_T)
      ハマらないのは多分コツだけで力が必要なのは最初だけかなと思います。私の場合は逆に言うとはまらない時はいくら力を入れても入らなくて、やり直すとあっさり入ります。角度がな?と思ってますが、イマイチ分かりません(^_^;

      あと、花畑って間際より遠くからの方がきれいに見えますよね(笑)

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/04/16(月) 12:32:52 ID:3fdac0965 返信

    こんにちは

    奥様との共同ブログですね☆
    赤羽桜堤のところの桜草がKITACITYになっているって、初めて知りました。
    おくさまが花好きでしたら、秩父の天空のポピーというのが見応えありますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    もれなくヒルクラもついてくるんですけど、見る価値はあると思います☆

    そういえば、今年の春のぱんまつりのお皿は使いやすかったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/16(月) 16:26:29 ID:cab9f81ab 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なんか共同ブログになってますね。私は、書く記事が減って嬉しいです(笑)
      KITACITYの文字ですが、2013年もKITA CITYとなってるので毎年なんですね。

      天空のポピーは、情報があって行ってみる!?となったのですが、来月からがシーズンみたいなので
      挫折しました。機会があったら行ってみようかなと思います。ヒルクラするとは思えないので、車。。かな?