桜草公園まで行ってきました

2回目の登場、ともちんです!

もう、書かないとか言って、また書いちゃいます 😁

秋ヶ瀬にある桜草公園。小さい時、父に連れられて秋ヶ瀬公園に遊びに行く度に気になってたんです。でも、行ったことがなかったんです。

ちょうど、今時期だし、昨日今日で、おまつり。一昨日、1人で行ってみようかなーと思ってたのですが、しげに「パンクだけが心配」と言われ、確かに…と。

「じゃあ、午後から天気悪くなるから、朝早くに一緒に行こう!」と誘って昨日行ってきました!

朝、8時ごろ出発!🚴‍♂️🚴‍♀️ほぼ無風です😄

都市農業公園でも“花まつり”みたいです。

目的地に向かって快調に進みます。それにしても寒い!ウインドブレーカーが脱げません。

彩湖の手前で、坂を下りると自販機があってその先トンネルになってるところ。何回も休憩してるのに、気づいてなかった石碑。「なんだろう?」と見にいきました。“早瀬の渡し”というのが昭和17年くらいにあったそうです。

その前で休憩してたローディーの男性と少しお話ししました。お友達と彩湖を走ってきて、これからお仕事なので帰るそうです。すごいですねー、出勤前にロード乗ってくるなんて。尊敬。

そのまま進んで、彩湖の手前の坂、舗装が綺麗になってました。すごく走りやすかったです❣️

彩湖に到着!大きめの鳥さんがいました。

この鳥の名前なんだっけ?帰ってきてから次男に聞いたら、“オオバン”って鳥だそうです。前にも気になって、ダムカードもらえる事務所の展示ブースで次男と調べたんですよねー。私はすっかり名前を忘れてました💧お友達になりたかったのに近づいたら逃げちゃいました😢

しげのお気に入りスポットで、写真をパチリ

この先の彩湖を渡る何気に急な白い橋を渡り、彩湖と荒川の間を走ります。

マラソン大会してました。ミニーちゃんの格好してるおじさんが走ってました😅

程なく さくらそう水門

ここを下って、右に曲がり小さい橋を渡ったら、桜草公園です。

自生していて、特別天然記念物。決して絨毯のようには咲いてないとの事前調べ。

でもね、ここまでとは思ってなかったです。2人で「あれ?😅」です。それでも、一周してみました。満開かちょっと満開過ぎてます。

他にもいろんなお花が咲いてました。

ムラサキサギゴケ。よく見かけるけど、今の今まで、コケだとは知らなかった💦しげと「コケなの?」とはもりました😆

さて、満足したので、風が強くなる前に帰ります。鶯が鳴いてたから見つけたかったのにしげに「ムリ」と言われて諦めて帰ることにしました。残念… 笑

なんせ、予報ではお昼くらいから7メートルの南風ですからねー。7メートルの向かい風なんてムリ!

秋ヶ瀬橋を渡って対岸を帰ります。

お!少し追い風?ちょっと競争したりして遊びながら帰ってきました。

途中、マラソン大会が2箇所かな?今から始めるってところでした。朝早いと大会が始まる前に通過できていいですねー。いつもは真っ最中に通過なので、大変です💧

走ってきたら、赤羽桜堤のところで見事な“さくら草”。実は行きに対岸から見えてました。“KITACITY”と書いてあります。

昨年かな?一度、次男君も一緒に3人できてます。

今年も綺麗でしたー✨

自生してるのとはやっぱり感じが違いますね。見事に絨毯です。でも、あまり近くで見ちゃいけません 笑

このまま鹿浜橋を渡り、都市農業公園に到着。風が吹いてくる前に帰ってこれました!

いつもは私が物足りなくて距離を足すのが仇になります。今回はまっすぐ帰ってきたのがよかった!

ゴール!しげがダラダラ走ってたから追い抜いて勝ちました 笑

本日の走行距離は41キロでした。

余談ですが…

一度、家に帰ってきてから、ママチャリに乗り換えて、しげと次男君と都市農業公園のおまつりに行ってきました。その時はこんなに風が吹いてます。こんなになる前に帰ってこれてよかった😊✌️

今度はどこ行こうかなー。堀切の菖蒲かなー?

最後まで、お読みいただきありがとうございました😊

『桜草公園まで行ってきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/16(月) 12:16:24 ID:0704799fe 返信

    ともちんさん、こんにちは。
    行った先にご褒美ないと走らないShimaQです。(笑)

    土曜日、私は醤油を買いに行こうライドをして来ました。
    午後から荒れる!と聞いていたんで、2時くらいには帰ってこようと思ってたんですが、12時過ぎでかなりの強風で、煽られてふらふら走行でした(ー ー;)

    桜草残念でしたね。
    今年はどこも早めに終わってるようですね。

    またの登場、楽しみにしてます(^o^)

    • 名前:ともちん 投稿日:2018/04/16(月) 12:53:32 ID:8813f96d5 返信

      ShimaQさん、コメントありがとうございます。

      ですよねー。ご褒美欲しいですよねー
      お醤油?野田までですかね?ShimaQさんのブログたまに拝見してます。魅力のご褒美にクラクラします 笑 あー、話したいことが…でも、内緒です 笑

      土曜日は風の吹き始め、早かったですよねー。

      春のお花はみんな一斉に咲いちゃいましたね。もう、藤まで咲いててビックリです。

      はてさて、また登場するでしょうか?お楽しみにー 笑

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/04/15(日) 21:53:38 ID:44e483d22 返信

    ともちんさん、こんばんは!

    関宿ライドをされたと聞いて驚きましたが、
    40km位の距離だとヘッチャラのようですね(笑)

    さくらそう水門のところ、こんなにサクラ草があるんですね。
    自転車では、いつも素通りで行ったことがないです…

    楽しまないと行けませんね(笑)

    • 名前:ともちん 投稿日:2018/04/15(日) 22:51:07 ID:4643dc6c7 返信

      NISさん、コメントありがとうございます。

      関宿は…帰り死ぬかと思いました。漕いでも漕いでも進まない。なんで、みんなあんなにすました顔して追い抜いて行くんだろう?と必死でした 笑
      そして、40キロも向かい風だったら大変です昨日は風向きがラッキーでした❗️
      最近、思います。シゲも含めクラブの方達と私は目的が違うのかもしれません。皆さんは走るのが楽しい。私は目的地に設定したところを楽しむ 笑 両方ありですよね

  3. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/15(日) 20:36:26 ID:1d333e55f 返信

    ともちんさん こんばんは

    久々の登場ですね(楽)
    あれだけ彩湖に行ってますがそんな場所があるなんて知りませんでした。
    やはり、周りを見ずに走ってる証拠ですね。前回も反省したのに。。
    今は外で走る事が厳しいですが走れる時は周りを気にして走ります(笑)

    • 名前:ともちん 投稿日:2018/04/15(日) 20:57:53 ID:4643dc6c7 返信

      hooliganさん、コメントありがとうございます。

      体調は少しずつでもよくなってますか?焦らずにしっかり治してくださいね。しげ共々、また、荒サイでお会いできるの楽しみにしてます。

      書き方がいけなかったですねー。
      石碑は随分前にhooliganさんと偶然会って、一緒にジュースを買って飲んだ自販機のとこです。
      彩湖で、周りを気にして走っても、きっと石碑は見つけられません 笑