つくばでヒルクライムしてきました(3/3)

こんにちは

昨日の続きです。

→ つくばでヒルクライムしてきました(3/3)

昨日の記事では上曽峠を限界!と思いながら登ってました。

結局、足付き1で登れました。過去最高?いつもは3,4回は止まってた気がします。

登り切ると、十字路があり左折すると、きのこ山方面です。

右側で、先に行った(私以外全員)が待ってくれてました。

止まろうかなと思ってたら、お疲れ!と言う声に混ざって、そのまま!って声が。。

マジですか!?

了解です!!

後から聞いた話だと、私がついたら5分ぐらいは休憩して!と話してたそうですが、ええっ!?(笑)

って、なって慌てて登ってきたそうです。

止まれば良かったかな?と思いましたが、皆さんの足をちょっと削れたみたいなので、本望です(^^;

他の所と比べると、緩むだけマシですが、ここもキツイんですよね。

ここは走りながら撮りました。\(^o^)/

もう一枚有るんですが、上りきれず。ブロガー特権発動です。(写真撮るためなら止まれるのがブロガー特権だそうです(笑))

途中で、ていじんさんが下って来てくれて一緒に登ってゴール!!

ついて思ったのが風凄っ!!でした。前回来た時はスマホで写真撮ってたら、スマホが飛んでいきそうになったので、幾分マシですけど。。(笑)

少し休憩して、次のパラグライダーの発射場へ向かいます。

今度は少し遅れるぐらいで付きました。\(^o^)/

強風だからか、パラグライダーは一切いませんでした。

景色良いです。

誰かが言い始めて、自転車を並べて記念撮影。

最近、できた!?「ASTUTE 秘密結社」の記念撮影です。順次解散しそうな気がします。。(^^;

赤2,黄色2です。左から、りゅうしんさん、NISさん、私、Yo-Sukexさんです。

良くまぁ。。揃いましたね。(笑)

ここで一人帰ろうかな?とか思ってましたが、反対側に降りてから、りんりんロードだったらNISさんが一緒しますよ!との言葉で戻らず進むことにしました。

長めの休憩が終わったら、一本杉を目指します。

いつも、この写真を撮ってましたが。ふと。。一本杉って杉があるの?と今更の疑問。。(^^;

どれだ!?極端に1本だけデカイのかと思ったんですが、分かりません。

少し休憩してから出発します。

次は、自由民権運動の石碑の所です。風力発電のちょっと先でしたよね。

と出発しますが、こんなにキツかったっけ?斜度が半端ないですね。。

サイコンに16%とか出てますが。。ガーミンさん。。割と盛ってサービスしてくれるんですが。。

割り引いても結構ありそうです。頑張って進みます。なんとか止まらずに到着。

Tsuyoさんがなにかやってるな?と思ったらパンクだそうです。

結構荒れてますからね。。

とパンク修理(チューブ交換)してる間に、写真を。。

そのまま先に進みます。基本下りですが、登りが何度か混ざります。

ブルベの時に、ゲンナリしながら登ったなと思い出しました。全部下りだと思ったんですよね。

で、下りきりました。

ここで、継続する人は右へ。。離脱する人は左へ行きます。

私と、NISさんは左!と思ってたら、気がつくとMITさん、りゅうしんさん、Yo-Sukexさんが仲間入り。。離脱が多数派になってるし(^^;

ShimaQさんは、余り来れないから!と継続派に。

ShimaQさん、キツイ!と言いながらガンガン登っていきますけど。。

私の知ってるShimaQさんは、お星様になりました(笑)

あんだけ登ってればね。。凄いです。

ていじんさんが、りんりんロード経由するより、こっちの方が距離が短いですよ!とおっしゃってますが、聞く持ちません。離脱!(笑)

りんりんロード。。意外とキツイんですよね。

と、ここでお別れました。いってらっしゃ~い\(^o^)/

NISさんの先導で進みます。この先、NISさん以外道を知りません。

JR岩瀬駅で、りんりんロードの始点は、ここだと思う!とNISさん。

ブロガー2名いますので、必須ですよね!と私。。

立ち寄ってもらいました。

良く見ると確かにここからですね。

保証できませんが、色が違うので多分ここからです。

りんりんロードを出発地点の筑波休憩所に向かって進みます。

追い風っぽいので楽しみです。

基本追い風で、時々向かい風って感じです。

筑波休憩所迄行ってから、お昼ご飯を食べるのにラーメン屋まで移動します。

前にNISさんと来たら、改装中で休みだったんですよね。それで中華へ行きました。

初です。Yo-Sukexさんは来た事あるそうですので、オススメを聞いて。

味玉味噌らーめんにしました。結構美味しかったです。また来ても良いかな?と思えました。

ここで車組と別れて、TXつくば駅へNISさん、りゅうしんさん、私の3名で向かいます。

途中のミニストップで休憩して、完熟あまおう苺ソフトをごちそうになりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

つくば駅で、輪行バッグに入れて、電車に乗って帰りました。

六丁で組み立てます。

完成したら出発して帰りました。ここから5km程かな?と思ってましたが、7km弱だった様です。

帰ってから、いつもの「アミノバイタル GOLDゼリードリンク/amazon」を食べておきました。

軽い筋肉痛ぐらいで済みました。効きまくり。。

本日の走行距離は100km強でした。

サイコンデータがぶっ飛んでました。ああ。。。orz

最高速度がスゲーです。距離は4,5km多い感じです。って、この飛び様で4,5kmで済むとは思えませんがどういう事なんでしょね。

最後に、下記忘れましたが。サドルですが、変更したらイマイチでした。

前が上がりすぎてて、自然と後ろの方にずり落ちました。登ってると尚更で、後ろにずり落ちる→戻すを繰り返してました。

また、太ももの下で、足の付け根よりも前側が当たった様で、ラーメンを食べてサドルに座ったら、打ち身の様に痛かったです。

サドルの角度は水平か、前下りが良さそうな気がしますので、角度は変えようと思います。

サドルを前に5mm程前に出しましたが、5mmでそこまでとは思えないので、角度かなと思いますので、角度だけ調整して様子見してみようと思います。

『つくばでヒルクライムしてきました(3/3)』へのコメント

  1. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/04/16(月) 12:34:25 ID:668ddee98 返信

    こんにちは。
    先日のつくばヒルクライムライドお疲れ様でした。
    しげさんに便乗して途中離脱させて頂きましたが、平坦民の自分にとっては結果的に丁度良かったかもしれません。

    皆さんの向上心に感心するとともに、私もヒルクライム速く登れるよう頑張りたいと思います(Mではありません(^^;))

    また是非ご一緒させて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/16(月) 16:29:31 ID:cab9f81ab 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      また、先日はお疲れ様でした。
      最後まで行くものとばかり思ってたので、一緒に離脱する人が多くてびっくりしました。
      1年半ほど前は、ほぼみんなヒルクライム初めて!って、子の権現に行ってたのに、皆さんの成長っぷりは凄いです。
      今だったら、あんなに歩かずに済みそうな気がします。有るきすぎて私は、クリート一発終了でしたし。。(笑)
      また、懲りずにご一緒させてください。m(_ _)m

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/16(月) 11:42:36 ID:0704799fe 返信

    こんにちは。

    星になったShimaQです(笑)
    確かに、かつてはとにかく坂を避けて、事前に標高確認して坂のないルートを探してましたからね(^^;;
    でも、うちの周りは坂ばかりで、坂避けると行く所制限されるので、仕方なしに登ってたら、少しづつは登れるようになりました。
    しげさんも、ブルベコースにつくば山あり、そのためにのぼってるうち、登れるようになって来てるんじゃないでしょうか?
    回数登れば登れるようになる!と信じて頑張ろうと思います。
    「坂が楽しい」というドM境地には一生ならないと思いますが(笑

    あの休憩素通りのしげさんには、心の準備ができてなかったので慌ててしまいました。
    最終的に、しげさんに追いついた!?って時によろけて路肩から落ちて十分すぎる休憩取ってしまいました(返って良かったかも?)

    風力発電の所の碑は、自由民権運動の石碑だったんですね。風力発電の記念碑かと思ってました(ー ー;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/16(月) 16:14:01 ID:cab9f81ab 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ホント早くなってて、以前のお友達のShimaQさんは居なくなってるのを再認識しました(TOT)
      そっちの方に住んでるのが少しうらやましいです。
      こっちだと、坂登るのに半分旅行ですから。。
      体重減らせば楽になるんだろう。。と思いながらも減りません。
      ブルベの練習!って上って、少しは登れる様になった気がしますが。。
      遅いんですよね。ブルベなんて休憩時間という貯金をヒルクライムで削りまくってて休憩時間が。。。
      辛いのでもう少し早くなりたいなぁ。。と思ってます。

      きのこの素通りは、みんな行けって。。(笑)
      どうせ途中で止まって休憩するので、あそこじゃなくても良いかなと思ったんですよね。
      振り返ったら、ShimaQさんが落ちてるのはびっくりしました(笑)

      自由民権運動のあれは、なんであそこなんですかね。。人来ないですよね。(^^;

  3. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/15(日) 19:26:49 ID:1d333e55f 返信

    しげさん こんばんは

    最後のクライム避けてリンリンロードを選択しても平地を以外と走るんですね。
    其だと悩みそうです。今回もつつじヶ丘を
    さければ、上った方がいいかもですね。
    でも、少しづつ昇れる様になってきましたね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/15(日) 22:40:21 ID:5d7a9fb18 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      りんりんロードなかなか遠かったです。20Km以上ありました。
      ただりんりんが追い風基調なので、選択しました。今思えば向かい風だったら裏不動もありかも知れませんね。
      沢山のぼれば。上手くなると信じて頑張ります\(^o^)/

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/04/14(土) 16:11:35 ID:555104f59 返信

    しげさん、こんにちは!

    キノコ山から一本杉峠へ行ってしまうと…
    ・ りんりんロード経由の100km(輪行前提)
    ・ フラワーロード経由で峠1本追加
    の2択になってしまうんですよね。

    ヒルクライムを終えてからの平坦:30~40kmも
    地味にキツいですし、選択が難しいです(笑)

    上曽峠の足つきが1回でしたら、序盤を抑えれば
    次は足つき無しでいけますね!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/14(土) 21:02:25 ID:93387928c 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      また、先週はお疲れ様でした。m(_ _)m
      あの選択はほんと悩みました。
      フラワーロード経由で、裏不動か悩みましたが、フラワーロードって地味に辛いので、りんりんロードを選択しました。他に朝日トンネルを超えちゃおうかと思いましたが、遠いですよね。(^_^;
      どうあってもつら目ですよね。
      上曽。。なんだかんだと行ってますよね。(笑)
      次は足つきなしで行けると行けるといいかなぁ。次の次ぐらいになりそうです(笑)

  5. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/04/14(土) 14:37:13 ID:5ad49248b 返信

    お疲れ様でした。しげさん、毎月の累積標高から考えても急速に登れるようになってますね。凄いです、ヒルクライム向いているんじゃないでしょうか?
    我が家から筑波休憩所まで90kmくらい、しげさんの家からも実は同じくらい?ブルベ考えたら充分自走できますよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/14(土) 20:24:30 ID:7494db82a 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      向いてるとは思い難いですが、地道に登れる様になってる気がしますが。。むっちゃ遅いです。(^_^;
      自分が楽しめれば(納得?)できればいいかなとは思うので、ありかなと思ってます。ただ、待たせまくってで気が引けますが。。(^_^;
      90kmだと大体中間位置みたいですね。このライドで自走されたTsuyoさんのお話だと少しだけこっちからの方が近いかもしれません。つつじヶ丘あたりで中間かも?
      確かにブルベ200と比較すると自走はできるはずですね。