つくばでヒルクライムしてきました(2/3)

こんにちは

昨日の続きです。

→ つくばでヒルクライムしてきました(1/3)

集合場所の「筑波休憩所」に全員揃ったので出発です。

出発して、梅林に向かいます。

が。。この道初めてです。サイコンの高度表を見ると、やたらと尖ってますが。。なにこれ!?

と思って出発しますが、やたらときついです。。不動峠のがいいなぁ。。(TOT)

遅れて。。なんとか、到着します。

少し休憩します。

中々景色がいいのですが。。写真に撮るといまいち?

休憩したら出発します。

この先、キツイと聞いてますが、割と普通な感じに見えます。

と表ったら、曲がってからがキツかったです。距離が短いのが救いかも。。です(TOT)

少し登ると休憩所?みたいな所がありました。

ここの景色。。いいです\(^o^)/

適当に横に並べて写真を撮っておくと、Googleさんが勝手にパノラマにするんだよなぁ。。とやってみたら、真ん中の風景が凹んでました(笑)

この後、キツ目の坂を上っていくと。薬王院というお寺に到着。

入り口?が立派です。年配の肩がどんどん来ますね。有名?

下駄みたいなのもありました。

この後、少し上ってから、つくし湖迄下りました。

水、綺麗です。

鯉のぼりが沢山ありました。小さめですが凄い数ですね。

ここを出てからは、上曽峠を登るために、りんりんロードを使って真壁迄移動します。

この後の道は何度も通ってるので覚えました。

NISさん、フロントがアウターに入らないとか。。やたらと早かったので少し遅れてTsuyoさんと来ました。

そして、真壁のコンビニ(セブンイレブン)で補給しました。

おにぎり2個と、麦茶をゲット。

写真撮る前に1個食べちゃってました。(^^;

補給したら、上曽峠に向かいます。

また、来ちゃったよ。。この峠。。ちょっと嫌いです。

走ってたら、サイコンにアウトコースって表示されてて復帰しないのと、距離が余り増えないので荒れ!?一回リセット?と言う事を言い訳に、合法的(笑)にリセット休憩です。

割と真っ直ぐな道で、曲がった先が斜度が弛んでそうに見えるんですが、緩まないんですよね。

初見だと、気持ちが折れるんです。何度も走ってるので、だまされないもんねっ!と進みます(笑)

途中で(ここだけじゃなくて、ほぼ全て?)で、ていじんさんが折りてきて一緒に走ってくれます。

止まって休憩できなくなって辛い。。んですが、幾分楽な気がするのはなんでだろう?

気分も大事なんだなと思いました。

前は、そんな事は一切思えなくって、ていじんさんが来ると正直、切迫感があって辛っ(TOT)とか思ってましたが、少しは成長したんでしょか?(^^;

話しながら登ると、少し楽かも。。です。

話といえば、先日スピードプレイ(ビンディングペダル)のスピンドルをチタンに交換したのですが、半分ダメかな?と思ってたんですよね。

→ スピードプレイペダルのスピンドル(軸)をチタンに変更しました

さっき、サイコンをリセットするのに止まってから、クランクを回してるキュッ!とか小さくなって、ゴリゴリ!ってなるんですが。。やっぱりダメなのか?

このままで、かなりある残りを走るのか?と思ってた所に、ていじんさんが降りてきたので、ゴリゴリするんですよね!って話ししてました。

交換した時の状況から、簡単にゴリゴリするとは思えなかったんですが。。曲がったか?とか。。色々考えてましたが、曲がったなら回してて分かるだろう?とか。。

と思ってたら、一回脱着したら残り80kmは何事も無く走れ、なんとも無かったです。

変な感じにビンディングが入ったんでしょうね。ただ、そんな事1年以上使ってて初めてですが。。

手で回したりもしましたが、無問題です。

気がつくと、かなり長くなってきたので、このあたりで分割します。

2分割のつもりでしたが、3分割にします。

『つくばでヒルクライムしてきました(2/3)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/04/16(月) 11:23:49 ID:0704799fe 返信

    こんにちは。
    あのいきなりの急坂、キツかったですねぇ。
    車降りて、準備体操もせずにアレは特に堪えました(T ^ T)

    あの巨大わらじ、薬王院っていうお寺だったんですね。余裕がなくて気づきませんでした(ー ー;)
    つくし湖は湖フェチのわたしには万歳でした。リフレッシュできた!と思ったんですが、脚の回復はなりませんでしたorz
    ビンディング調子良くなって良かったですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/16(月) 16:06:37 ID:cab9f81ab 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      あの坂キツかったです。ほんと。。
      ShimaQさんって、湖フェチだったんですね。
      てっきり坂。。。なんでもないです(笑)
      ビンディングダメで途中で離脱しようかと思ったんですが、治って良かったです。

  2. 名前:Dsk 投稿日:2018/04/13(金) 21:43:05 ID:2a9d9515b 返信

    昨日はコメントありがとうございます(o^^o)
    皆様で楽しそうですね!!鯉のぼりもそうかんです!!
    私は中々ヒルクライムに足を運べておらず都民の森まででも足付きをしてしまうかも知れません(笑)
    1度行ったラピュタ坂では何度足をついたか。というより最後は歩きました(>_<)
    1度行ってみると面白いですよ(o^^o)
    本日も引き続きピナレロプリンスの修復とKUOTAの仕上げを行いました。良かったら見てやってください(o^^o)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/14(土) 00:47:21 ID:6da810fb9 返信

      Dskさん
      コメントありがとうございます。
      鯉のぼり、少し?小ぶりでしたが沢山泳いでて見応えがありました。
      歩く仲間がいた!と思いましたが、ラビュタ坂って凄い所ですよね?(^_^;

      • 名前:Dsk 投稿日:2018/04/14(土) 16:43:59 ID:cf3a7f0e7 返信

        大先輩。安心してください歩く仲間はここにいます(笑)
        10年近く前でスポーツバリバリの時でしたから行けた坂なのですが、あそこは坂道ではありませんw
        踏み込むとウィリー必須なのでクルクル回すのですが、心拍がどうにかなってしまいます。また自然のグレーチングの嵐ですので私共々攻略はできませんでした
        おそらくは関東のトップ10に入る坂ではないかと思います。

        ところで既存のホイールをブラックにしたいとの事でしたが、のどかな荒川でも眺めながらふたりで酸化膜を作りましょうか?(笑)お時間が合えば(笑)

        • 名前:しげ 投稿日:2018/04/14(土) 21:14:02 ID:49a39b5a4 返信

          Dskさん
          コメントありがとうございます。
          なんか先輩になってますね(笑)
          お話を聞く限りでも、ラピュ坂。。やっぱりすごそうでね。

          ホイールの加工ですが、非常に嬉しいのですが、実はタイヤを外したくなかったりします。チュープレスなんですが、嵌められると思えず。。(^_^;
          コツとかやり方とか教えて貰えると嬉しいです。
          良かったら、少しご一緒してもらえるだけでも嬉しいです。

  3. 名前:みの 投稿日:2018/04/13(金) 20:07:30 ID:4ace70d57 返信

    こんばんは、失礼します。

    皆んなで登るとやっぱり楽しいですね〜
    ハァハァゼェゼェしてくると、一人だと下向きっぱなしになるけど、誰かいると同じようにツライはずなのに笑顔になりますよね(^^)

    それと…一発目に急坂はあまりにもしんどいので、次回は不動峠スタートで楽しみましょうね。ハハハ(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/14(土) 00:45:38 ID:bb5cf9934 返信

      みのさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。
      確かに一人で登るよりは下を向かない気がしますね。
      次は不動からがいいですね。\(^o^)/

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/04/13(金) 15:32:50 ID:cb9d7317b 返信

    しげさん、こんにちは!

    先日は、お疲れ様でした。
    序盤は・・・不動峠の緩めな坂からキツくなる方がいいですね。
    予想はしていましたが、今回のコースはキツめでした。。。

    ただ、今回のブログを拝見して確信しましたが、
    しげさんは以前ほどの辛さは無さそうで、ヒルクライムの
    苦手意識が無くなって、Mになってきたのではないでしょうか?(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/13(金) 18:21:44 ID:da3054f05 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした。
      序盤のあれは。。キツかったです。あのルート初めてでしたが、結構急ですね。
      辛いのは辛かったですが、山は登った回数だけ楽になると聞いた事がありますが
      ホントかも?と思えてます。すご~く地道ですが、そう言う気がしてます。
      M…ついていけてないのでなんとも。。ですが、ヒルクライムする人って、広義な意味で全員Mな気がします。
      好き好んで辛いのに坂道を登るとか。。ねっ(笑)