スプロケ交換と、ポジション調整しました

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こんにちは

先日というかこの間の土曜日に翌日、筑波山に行く事が決まったので慌ててスプロケ+ホイール交換しました。

ホイールをVision Trimax 30からShimano WH-R9000 C24へ交換し、スポロケを14-28Tから自作の14-32Tへ変更しました。普通?の人だと、14-28Tで十分そうですが、私。。32Tが無いと山に行けません!最近34Tが欲しいんですが、トップ11Tで挫折しました。(^^;

14-32Tは製品にないので、以下の記事で書いてる2つのスプロケを組み合わせてます。

→ 貧脚スプロケットに交換しました(14-32T) 取付編

で、14-28Tから。。

自作の14-32Tへ変更します。ホイールもDura-Ace C24に変更です。

ついでと言うかチェーンの長さが変わるのでチェーンも交換します。

チェーンは105グレードの「CN-HG601/amazon」です。

ミッシングリンクを使ってるので工具に「BIKE HAND YC-335CO マスターリンクツール /amazon」を使ってます。チェーンフィキサーは無くても問題ありませが、有るとちょっとだけ便利です。「バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー/amazon」を使ってます。選択理由は安いから。

 

交換できたので、ついでにポジションを少し調整します。

このサドル、ネットで見たら1,2度前上がりが良いとの事です。

→ サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

水平だったのを。。

前を2度上げます。

で、サドルを5mm、前に移動します。

メモリが。。単位がmmだと思ってましたが、メモリ幅に違和感を感じて測ってみたら5mmだと3メモリぐらいでした。これは。。インチとかなのかな?

ついでに、サドルを5mm前に移動し、高さを5mm下げました。

 

後日記事にしますが、コレで100km走ってきました。

後日、記事中に書きますが、前上がりは、私には無理そうでした。水平。。付近に戻そうかと思ってます。

サドル位置の前後を戻そうかと思いましたが、一気にやると変化の原因が分かりづらいので、1つづつにしようと思います。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    32T欲し~~~いっ!と切に思います。
    先日の筑波、走り(登り)始めてその思いは強まるばかりで、案の定、後半腿が攣りまくりでした。補給食と飲料でカバーできる範囲を超えてます。
    スプロケだけ買ってきて、かぽっと取り替えるだけなら即やりたいんですけど....。
    ディレーラー、チェーン長、その他準備して、機を見て交換しちゃおうと思います。σ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      32Tいいですよ。是非。
      ただ、意外とハードルが高いですよね。最低でもチェーンの長さが変わりますもんね。

  2. お久しぶりです(o^^o)
    以前fp3乗ってますと書き込みさせていただきましたdskです。
    覚えていらっしゃいますでしょうか?
    私もブログを始めましたので見ていただけたらと思い書き込まさせていただきました!

    私は現在25tなのですが、32にしてみたいと考えております( ̄▽ ̄)
    フロントはアウターが多く結局クルクル回すタイプですので歯数が多い方をリアは選択肢がちですので。。。んーまよいますw

    • Dskさん
      お久しぶりです。コメントありがとうございますm(_ _)m
      覚えてます。
      ブログ始められたんですね。少し拝見しましたが、ネタが凄すぎです(笑)
      時間見てじっくり拝見したいと思います。

      スプロケ悩み多いですよね。
      平地だと最大が23とか25でいいかなと思うのですが、トップが微妙で行けてません。いっその事、リアディレイラーをGSにして、使い分けようか悩んでます。うーん。。

      • おぼえていただいていて光栄です(*^^*)ブログの補修の件につきましてはあくまでも素人補修のレベルですので(笑)
        次はビフォーアフターではないのですが自己で塗装剥げを起こしたクォータカルマの自家塗装をアップしたいと思っております!
        プリンスの続きが先になるかは未定です(笑)
        Gsも大変魅力的ですが調整場所ご多いので躊躇してしまいますよね(>_<)
        インプレ楽しみにしております(*^^*)

        • dskさん
          お返事ありがとうございます。
          あまりに男前な行動に目が点に。。(笑)

          Gsは非常に悩みますが、手持ちのはまったく使ってなかったので先日処分してしまったんですよね。
          使う時はR8000に行ってみようお思ってますが、、悩んでみます。

  3. しげさんへ
    RD-6800-SSで36Tは1X(ワンバイ)だから問題が少ないのでは?
    たぶん、ダブルだと破綻しますね。
    今後、多段化とリアのワイドレシオ化によりロードも1Xが流行るかも?
    2019カンパは12Sとリアのワイドレシオ化するみたいですし。

    サドルに対し、乗車姿勢や位置が合ってないのでしょうね。
    前傾がきつすぎて、骨盤から前に倒れ気味で乗車していないでしょうか?骨盤を立てて乗るイメージでサドルに座ってみては。
    「サドルを5mm前に移動し、高さを5mm下げました。」とありましたが、クランクとサドルの間隔が大きくずれる(間隔がかなり狭くなる)のではないでしょうか?

    マリーンサイクルで、ローターのクランク(パワー含む)や、3Tのカーボンハンドルが安く出てますね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      RD-6800SSだと見た感じ32だとガイドプーリーの間に余裕がありますが、36だとどうなんでしょうね。延長が必要かも?入るかもしれまけんけど。。
      フロントシングルは私の場合、ないです。足的に無理。。
      カンパの12速は今話題ですね。12速ばかり目に入りましたが、クロスレシオじゃなくで、ワイドレシオの流れなんですね。

      サドルは動かして失敗しました、悪化したので、再検討します(^_^;

      marin安いんですね。時々すっごい安いので6800のクランクとブレーキは安く入手できました。
      誘惑しますね(笑)

  4. そういえば、先日1×11カスタムのかたと走ったのですが、ロードリンクを使ってリアのエンドを延長することでRD-6800-SSで36Tのスプロケ使えてましたよ。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ロードリンクって、なにそれ!?と思ったら、そんなもんが有るんですね。
      冷静に考えると、シマノのスプロケだと11-34Tなのでキャパシティ超えまくりで
      フロントダブルだと辛そうな気がしなくも。。ケージ?アーム?を伸ばさないと難しそうですね。
      お値段も中々良いお値段なので、34T迄だったら、素直にリアディレイラーをGS買おうかな(笑)
      36T入れるなら、リアディレイラーをGSにしてコレで行けそうですね。

      勉強になりました。m(_ _)m