Newサドル(ASTVTE STARLITE-VT)使ってみました

こんにちは

先日買って、取り付けた新しいサドルのASTVTE STARLITE-VTですが、先日の関宿迄にサイクリングで初めて使ってみました。

良い!って感じの感想が多いですが、Newサドルでテンション高めだったのでプラシーボ効果があるかも知れません。あくまでも私の主観です。

この記事のサイクリングで走行距離は約100kmでした。

→ 奥さんと関宿までサイクリングに行ってきました

購入時の記事と、取付時の記事は以下になります。

→ サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

→ サドル取り付けました(ASTVTE STARLITE-VT)

新しいサドルですが、割と湾曲してて、ここまで湾曲してるサドルは初めてでした。

カーボンレールも初めてです。

今回乗ったのは、奥さんとのサイクリングで100kmです。

割とスローペースなので、サドルに結構体重がかかってる様な感じです。

ちなみに前のサドルは付けた当初は良かったんですが、ポジションが変わったからか乗り方が変わったのか、途中から徐々に合わなくなり、最近では30kmぐらいで痛みが出始める感じでした。

新しいサドル(ASTVTE STARLITE-VT)は見た目で、座る部分の素材(クッション)が薄い感じなんですよね。上から手で押してみた感じでも弾力性はある感じですが、割と硬めな感じがしてました。

実際に座って走ってみると、硬くないですね。反発力が強めに感じますが、硬くは無いです。

また、湾曲しているシート面が座る位置を決めやすい感じです。収まりが良い感じがしますが、逆に言うと乗る場所を大きくは変えづらいのかなと思います。

好みだとは思いますが、お尻の形に合ってる気がします。

と思いつつ走ります。

クランクは結構回しやすい感じです。FizikのArioneも回しやすかったですが、それよりは少し良い感じがします。乗ってて、少し気持ちいい感じがします。

サドル取り付けの時に、サドルの角度を水平にしました。

と言うのは、サドルのノーズ部分が持ち上がっているというか、サドルの穴が空いている当たりが凹んでるのが気になったんですよね。

乗ってみると、前が持ち上がっているのに当たる感じが全くしません。

このサドルって、前を少し上げるぐらいが合う人が多い様な情報があったんですよね。ちょっと上げてみようかなと思いました。

そのまま走って、いつも痛みが出始める事が多い30kmを超えてもほとんど痛みが出ません。

坐骨が多少当たってる感が有るような無いような?

そのまま走っていって、関宿についた50km地点でも坐骨が当たって多少違和感があるかな?と思える感じです。気のせいかも?

お昼を食べて、帰りの70kmぐらいから多少痛みがあるかも?と言う感じです。

80kmぐらいから、やっぱり。。前のサドルは股擦れを起こしてましたが、そっちはまったく大丈夫です。坐骨あたりが。。

体重を減らせば改善しそうな気がしますが。。それはなかなか難しそうです(TOT)

85kmぐらいから、時々お尻を浮かせたりしながら走ってました。

100kmのサイクリング終了迄は、そのままでした。

結局痛みが出たのは、坐骨当たりが体重がかかって当たってる感じがするだけ(痛いけど。。)でした。

また、カーボンレールのおかげなのか、サドル自体がそうなのか分かりませんが、振動が多少減った感じがしました。

個人的には100kmを痛みがほとんど無く乗り切れれば良いかなと思ってます。

それ以上は、走る機会も少ないので検証がし辛いんですよね。100km以上は我慢します。

前回から、サドルを5mm上げてますが、多少高い気がしましたので、5mm下げようと思います。

また、サドルの上面の角度を水平から、前を2度上げ様かなと思います。

あと、ネットで見かけましたが、坐骨辺りに痛みがある場合には、サドルを前に出した方が良いとの情報を見かけたので、5mm前に出してみようと思います。

良くなるか悪くなるか、試してみようと思います。

『Newサドル(ASTVTE STARLITE-VT)使ってみました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/04/07(土) 22:21:06 ID:950935468 返信

    しげさん、こんにちは。
    今日、STARLINE(非カーボンレール)の方を試したのですが、
    乗った瞬間、「あっ、脱会かも?(><)」と思いました。

    少し調整して乗りましたが…ポジションが出ず微妙です。
    サドルをもう少し前へ出せば解決するか??
    明日、試してみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/07(土) 22:52:41 ID:a750915e8 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      サドルイマイチみたいですね。
      カーボンの方を!って言ってみたいですが、レール以外同じなので、カーポン買っても同じですよね。
      折角なので、ポジション変更で解決するといいですね。

  2. 名前:まつ 投稿日:2018/04/07(土) 20:46:42 ID:615836c92 返信

    私もサドルには泣かされてるクチですのでサドルネタには興味があります。
    今はSMPのHELLを使ってますが40kmあたりで座骨が痛くなります。
    減量すればいいんでしょうけどね…
    今は密かにシマノPROのエアロフューエルというのを狙ってます。
    あぁぁ沼にはまるぅっ!!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/07(土) 21:29:51 ID:9fd474365 返信

      まつさ
      コメントありがとうございます。
      サドル、ほんと難しいですよね。
      どんだけ乗っても痛くない!って聞きますが、羨ましいです。
      坐骨あたりは体重が減ると改善しそうな気がすこくしますよね。でもなかなか難しいです。
      シマノのサドル見てみましたが、特徴的な形ですね。大きく形状が、違って良いと聞くと期待度が上がりすよね。
      合うといいですね。

  3. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/04/07(土) 18:03:22 ID:f80310bac 返信

    こんにちは。

    私もStarliteで長時間走っていると、坐骨周辺がじんわりと痛くなってくる時があります。
    そんな時は座るポジションをサドル後方寄りにズラすと緩和しますので、是非試して見て下さい。

    それと前上がりのセッティングですが、上げすぎ注意です。
    私は最初前上がりすぎて○○が痛くなりました(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/07(土) 20:16:42 ID:42f7fbebb 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      またアドバイスありがとうございます。
      痛くなったら後ろですね。この間は前にしてました。反対ですね(^_^;
      前、上げるとそうですよね。気をつけます。

  4. 名前:MIT 投稿日:2018/04/07(土) 16:19:28 ID:78c071440 返信

    サドル良かったようですね
    沼からの脱出おめでとうございます!
    痛みは誤魔化しづらいのでプラシーボじゃないと思いますよ
    後は微調整のみですね(私も先日、ハンドル5mm上げてサドル5mm下げまてみました)

    平面で細いサドルが玄人っぽくて憧れるんですが、意外にプロも湾曲タイプのサドル使ってる方多いですよね
    実はこの形状、私のオシリも好みです♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/07(土) 20:15:06 ID:c5ad13a9b 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      取り敢えず大丈夫そうで良かったです。全然だめだったら凹みそうです(笑)
      見た目も好みだったりします。MITさんのも合うと良いですね。\(^o^)/