サドル取り付けました(ASTVTE STARLITE-VT)

こんにちは

昨日きたサドルですが正直な所、土曜につけようと思ってたんですが。。

結局、我慢しきれず(笑)昨日の夜付けてました。

→ サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

とりあえず、今のサドルの位置を測ります。先日測ったばかりですが、もう一度。。。

サドルの高さは920mm、サドルの座りそうな位置(コラムの中央から)550mmぐらいかな?

ここで、ふと。。サドル結構持ってる気が。。

と持ってきました。サドル沼には入らずに済んでる!と思ってましたが、言い切れない気がしてきました。つま先ぐらい入ってる!?これ以外にも、クロス用のが1つありました(^^;

Fizik Arioneと比較してみると、かなり違いますね。

写真忘れましたが、ASTVTE STARLITE-VTの方がかなり薄いです。

レールから座面までの高さは、ASTVTE STARLITE-VTの方が1cm程薄かったです。

カーボンレールなので、滑り止めに「フィニッシュライン ファイバーグリップ 50g/amazon」を使います。ごく少量しか使わないんですが、減ってる気がしません。

使い切るのに何年かかるんだろう?

サドルがレールがカーボンの7x9mmなんですが、Arioneと言うか金属のレールは7mmの円形が基本の様で、2mm厚みが増してますが。。クランプにハマるのに四苦八苦しました。不器用すぎ。(^^;

最大締め付けトルクは、6N.mの様です。

とりあえず、水平を目指して取り付けます。水平器。。100均で買ったんですが、どっかにしまいこんで出てこないので。。今回はスマホを使います。

座面がフラットじゃないので、どこで測るのか?

上の写真の位置で、水平を取って座ってみたら、前が凄い上がってる気がしました。

なので、前のノーズを掛けて測って水平を出してみました。

前後位置を大体このあたり?と調整。

高さをみたら10mm下がってました。サドルの厚み(レールの高さも含め)10mm薄い様です。

なので、シートポストを10mm上げます。

位置決めしたら、サドルレールをトルクレンチで締め込みます。

使ってるトルクレンチは「SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060/amazon」です。

上限付近迄締め込もうかと思いましたが、そこまで必要ないんじゃないか?と思ったので、5N.m.で設定しました。

とりあえず付きました。

乗りながら調整したいと思います。

使うの楽しみです。家の中でちょっと跨ってみましたが、硬い!?と思いましたが、硬くは無くて、素材の反発が強いのかな?と言う印象です。

楽しみです。

最後に。。

この記事を書きながら、ネットを見てたら、ここのサドルは前を2度ぐらい上げるのが良いとの事です。乗ってみてしっくり来なかったら、上げてみようかなと思います。

→ 3種類のラインナップと性能を引き出すためのセッティング – Brand New Saddle ASTVTE Vol.2

『サドル取り付けました(ASTVTE STARLITE-VT)』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/30(金) 13:03:38 ID:02fef6e8c 返信

    7x9mm用クランプは別部品として売っているので、入手しておくと良いですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/30(金) 13:34:55 ID:3c62f8f82 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      dedaのパーツですか?そんなのがあるんですね。
      カタログ見ましたが乗ってませんでした(^^;
      一応対応している様なので、このまま行きます。
      ありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/30(金) 18:37:18 ID:02fef6e8c 返信

        了解です。参考までに、クラブメンバーの話ではdedaはスモールパーツでヤグラやネジが取り寄せられるそうです。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/03/30(金) 18:47:22 ID:3c62f8f82 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          取り寄せられるんですね。良いこと聞きました。
          困ったら、チャレンジしてみます。

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/03/30(金) 13:00:56 ID:5c13f6c06 返信

    こんにちは

    取り付けたの昨日の夜だったんですね。
    しげさんのことだから、ブログには書いてなくてももう取り付け済みとと思ってました☆
    レールの太さが違うので、心配でしたが、ちゃんと取り付けられてよかったです♩

    サドル沼、肩ぐらいまで浸かってると思いますよ(๑ʘ∆ʘ๑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/30(金) 13:29:23 ID:3c62f8f82 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ははは。。。(^^;
      実際、取り付け済みで記事を水増し分割している事も多いんですけど。
      今回はつけてなかったです(笑)
      レールは対応していると言う情報があったので、心配してなかったですが
      ネジの長さの余裕が2mm減ってるので、少しだけレールを入れづらかったです。
      我ながら不器用です。サドルのレールから上の隙間が小さいのも原因かも?です。

      サドル沼。。他の方には腰と言われましたが、肩までだとすっかり。。感じですね。orz

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/30(金) 12:26:55 ID:677e2317f 返信

    しげさんへ
    サドル位置は、サドル先端から145mm位で測るようですよ。
    まぁ、サドルによって違うかもしれませんが。
    サドル位置は、高さは絶対座標?的な測り方をしていますが、BBからのサドル高はチェックしてないのでしょうか?
    カーボンレールのサドルは乗り心地が良いので、長時間ライドでもお尻にやさしいですね。早く乗り比べをしたいところでしょう。
    休みが楽しみですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/30(金) 13:26:24 ID:3c62f8f82 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      サドル位置の基準があるんですね。その基準だと15mm程後ろにつけた様です。
      このサドル、使ってる方が少し前乗りが良いと言う印象だそうなので、このまま使ってみようと思います。
      サドル高は、今回はフレームが変わっていない事と、体の大きさからの調整じゃなくて、今まで調整してきた高さにしようと思いましたので、地面からでもBBからでも同じかなと思って、測りやすい地面から似しました。
      カーボンレール(サドルも)どんな感じなのか楽しみです。