ネジネジ買いました。

こんにちは

クロスバイクの時に、アウターケーブルがVブレーキのカーブルガイドに接触して削れたっていう、ちょっぴり苦い思い出が。。

→ ロゴマークが削れちゃった。。

コメント欄で指摘して頂いて気づきましたが。。

当時は全然分かってなかったですが、アウターケーブルの長さが凄く長かったです。

写真を掘り起こしてみましたが、もう。。ね。

その後、初回点検後に、変速がいま2つなので、なんとなくFDのワイヤーを引っ張ったらFDの締め付けトルク不足でFD自体がフレームから脱落。。ついでに、ホイールについてるリフレクターのネジを止め忘れててネジが1本なして脱落。。ネジ無いよ!って、電話したら欲しいの?来たら上げるよ!との事。。ごめんぐらい無いのか!?

と。。気持ちも脱落しました。

そんな事もあり、自転車屋が信用できなくなり、自分でやった方が安全では?と今に至ります。

って言うか、ネジすらマトモに締められないんじゃ、怖すぎますよ。

当時、もう良いや!っと、加入した自転車安心パックの会員証をどっかに投げ込んで(笑)、未だに見つかってません(^^;

ただ、おかげで色々スキル?が溜まったので、感謝すべきかも知れませんね。→イオンバイクさん

と、言うのはさておき。

その後も、アウターケーブルが、フレームとすれて塗装が摩耗したりして、割と気にするタイプです。

CAAD8の頃は、「3M スコッチ 表面保護用テープ #331 50mm×32m/amazon」を買ってからは、トップチューブ以外にもアウターケーブルとフレームの接触面等にも多用してました。

少し高いですが、使用量が1cm程度と言うこともあり、自転車での利用であれば使い放題ぐらいの量がありますので、ありかなと思います。

→ 保護テープを貼り直しました。

今のフレームには、チェーンステーを保護したかったので、専用のシール式のフレームプロテクターを買ったんですよね。ですが、マットな塗装部分へは付きづらく結構浮いてます。

→ フレームプロテクター検討中

剥がれたら、コメント欄で教えていただいた安いこいつを試してみようと思ってます。

まとめ買い対象だったので、ついで買いしてあります。

→ コニシ 強力補修テープ ボンドストームガードクリヤー #04930 30mm/amazon

あと、アウターケーブルとフレームとの接点にもプロテクターシールを張ってありますが、粘着力がかなり弱く(何故かマットな塗装面の箇所ばかり。。)、剥がれるのも時間の問題と思われます。

と言う事で、ねじねじを買ってみました。

お店で買おうと思ったんですが、2本で400円から500円ぐらいします。

4箇所欲しいのと、1つで使うと取れやすいとの情報があり、2個1セットで使うと2000円近くに。。

このゴムのこれがを2000円。。考え直そうと買わずに帰ってきました。

その後、eBayで似たような物を見つけて注文しました。

5本セットで、送料込み170円程度です。やっす。

黄色が無いので透明をポチッとしようと思いましたが、ついでに黒もポチッとしました。

で、結構時間がかかり4週間ほどで到着。

中国殻なので、いつもの封筒で到着です。

悩みましたが、透明と黒のセットで使おうと思います。

巻いてみました。まあ。。有りかな?

全部で4箇所に使用しました。必要かなやんだ所もありましたが、安いしつけとくか!

『ネジネジ買いました。』へのコメント

  1. 名前:せんてふ 投稿日:2018/04/03(火) 22:48:29 ID:e5a416433 返信

    こんなに安いねじねじ、初めて見ました。
    私も一台目のロードバイクはワイヤー式だったのでねじねじを購入しようと思ったのですが、国内の店舗で売られているものは微妙に高く、100円ショップの樹脂のキーチェーンを切断してつかってましたww

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/04(水) 07:54:52 ID:8e7bd3959 返信

      せんてふさん
      コメントありがとうございます。
      これ、安いですよね。良かったので、あと2セット追加で注文方法等しました。
      キーチェーンで代用されたんですね。動かないように工夫すれば十分そうですね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/04/03(火) 20:18:48 ID:81df2b119 返信

    しげさん、こんにちは!

    僕も、このネジネジ(2本1組)を使っていましたが、いまはフレームにテープを貼っています。

    アウターケーブルを替えたらケーブル自体が干渉しなくなったので、意味がなくなりました 笑笑

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/03(火) 22:03:24 ID:0d6c10ec1 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      テープがつけはお手軽ですよね。
      干渉しなくなったんですね。それが一番楽ですね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2018/04/03(火) 12:37:29 ID:582b30d73 返信

    しげさん こんにちは

    同じ補修テープこの間買って使ってますが
    結構粘着力もあり重宝してます。アウターケーブルが当たる所に貼りました。
    ネジネジ欲しいですがSHOPだと意外に高いので躊躇するのわかります。
    安いの探して見ます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/03(火) 13:42:39 ID:04b87b7de 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      テープ良いんですね。教えてもらった方に感謝です。
      剥がれたら、これに置き換えようかなと思ってます。

      ネジネジ高いですよね。数でないんでしょうけど、流石に躊躇しました。

  4. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/04/03(火) 12:28:59 ID:1426417f3 返信

    しげさん。こんにちは。
    ゴムのうねうね。透明と黒のセットにするといい感じですね!!
    アリエクスプレスで物色してみよー。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/03(火) 13:41:38 ID:04b87b7de 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      Aliにもありますよ。
      小物類はAriexpressより、eBayのが安い気がします。微差ですけど。。

  5. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/04/03(火) 12:24:28 ID:0252245f7 返信

    しげさんへ
    似たような自転車屋を知ってますよ。
    それ以上かも?危うく命がなくなりかけましたし。
    面白い話で、お客さん「よく、タイヤの方向を間違いませんね」、自転車店店主「間違えたらプロでやれませんよ」、自分「タイヤの方向、間違ってますよ」、自転車店店主タイヤを見ながら「…」でした。ほかにも多々あり、突っ込み待ちかと思います。
    自転車屋の意識が低すぎて、人の命が乗っていることを軽視しているように思います。
    店を選ばなくちゃ。

    今回使ったプロテクター?ってスパイラルチューブに似てますね。
    持っておくと、何かと便利ですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/03(火) 13:40:51 ID:04b87b7de 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      全てにおいて100%を求めるのは難しいとは思うのですが、もうちょっと頑張ってほしいなと思います。
      スポーツサイクルを扱うならなおさらかなと。。
      タイヤの方向の店主さん。。立場なさすぎて自業自得とはいえ気の毒感が。。(笑)
      ロードバイクを買ったY’sさんはペダル1つ締めるのにもトルクレンチを使ってて
      ちょっとやりすぎかな?とは思いましたが、レベルを合わせる1つの手段かもしれないなと思いました。
      少なくとも脱落するレベルのトルク不足は発生しなさそうです。
      対して、クロスバイクを買ったお店はトルクレンチ持ってる所は見たこと無し。。です。
      プロなら必要ないかなと思いますが、できないなら必要かも?と思います。

      スパイラルチューブなんだろう?と調べて納得です。
      便利そうですね。