ライトの連続照射時間について

こんばんは
先日、ebayで購入者して到着したライトですが、単3乾電池1本なので電池交換なしで、どのくらい持つのか疑問でした。
他の似た様な仕様のライトの情報を総合すると1~2時間の間辺りかなと予想します。

ちょっと計ってみようと思ったのですが、結果的には失敗しました(^_^;

使う予定のエネループを1円いれます。
4,5年使ってますので、新品よりは容量は多少少ないかも。
使用的には1900mAhのニッケル水素電池です。

image

計測開始します。21時22分開始です。
当然明るいです。

image

image

次は22時03分です。1時間49分後ですが、まだまだ明るいです。
意外と粘りますね。

image

image

次は23時37分です。2時間17分後です。まだですね。
image
image

次は23時59分です。2時間37分です。
まだですね。挫折しました。寝ます(^_^;
image

image

寝てからトイレに起きたときに見たら、明るくついてました。
見た時間は1時50分ぐらいでした。4時間28分後であかるくついてます。
10時間後ぐらいに見たら流石に消えてました。

と言うことで、4時間半以上持つ様です。
思ったより長い様です。
予備を1本持ってれば十分そうですね。
コンビニでも買えますので、なかなかコストパフォーマンスが良いライトかなと思います。
あと何本か買っとこうかなぁ。と考え中です。

『ライトの連続照射時間について』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/09/25(金) 23:12:00 ID:2006bb49e 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    もう~しげさんったらぁ~(^^)
    どんだけ データー集めるのが好きなんですかぁ~(^^;

    本当に 偉いですねぇ~(^^)
    Ultra fire はジェントスの前に家の会社で使ってたメーカーです!結構良かったイメージが有ります!

    にしても 普通のアルカリ電池より持つ様な・・・私もそっちに切り替えるかなぁ~(^^;

    中途半端な電池で溢れちゃってるんですよねぇ~・・・
    マウスに使ったりしてる物で・・・けど、Rideの度に又・・・はぁ~

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/25(金) 23:28:08 ID:4de950ec5 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      好きと言えばすきなんですが、他の製品をはじめとする見てると1時間ぐらいでなくなるかな?と思ったんてすよね。もしそうだと、かなり使いにくいかなと。。出先で初めてしると泣けそうなです(^_^;
      でも4時間持てば満足です。
      全然知らなかったですが、有名なメーカーなんですね。調べたらアルカリ単3電池の容量とこのエネループの容量は似たよう感じみたいです。
      ただ、充電して使えるので、中途半端に使っても使いきりを気にしなくていいのが便利です。
      あと高出力の装置に使うなら断然エネループかなと思います。ただ、出力が1.2Aしかないので、高電圧が必要な物には使えません。
      子供が小さい頃にプラレールで大量にデンチが必要で、きりがないのでエネループをたくさん買ったので結構あるんですよね。(笑)