Topeak ウェッジドライバッグM (クイッククリック)買いました

こんにちは

今持ってるサドルバッグって、結構デカイんですよね。

こんなの「ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート/amazon」とか。

中華のこんなのとか。。

→ 激安サドルバッグ(8L)を買いました。

大は小を兼ねる!と思ってました。

ちなみにオルトリーブのは2.7Lで、中華のは8Lです。

ブルベの時は、8Lあると輪行セットまで入っちゃいます。凄い便利です。

オルトリーブのは、舟和の芋ようかんとか、文明堂のカステラ(こっちは長さ的にギリギリ)まで入っちゃいます。

どっちも使いみちは凄くあるバッグなんですが、近場をサイクリングしてる時は、オルトリーブを使ってますが中身スカスカで1/3ぐらいしか入ってません。

最近、パンクトラブルに連発で合う!とかと言うレアなトラブルは、そうそう無いか?と思えてきて、荷物を減らそうかなと思えてきました。ここまで3年かかりました(笑)

直近の荷物を考えると、スマホ(iPhone)と、財布+αが入ればいいかなと思います。

と言う事で、「Topeak ウェッジドライバッグM (クイッククリック)」をゲット。

Sにしようかと思いましたが、明らかにスマホが入らないのでMにしました。Lを。。と思いましたが、追加する意味が減りそうなのであえてMに。。

来ました。\(^o^)/

開けると、こんな感じです。

空け口は1つ折りにするタイプで、マジックテープで閉じる形です。

開けてみます。

なんか、思ってたより小さいかも。外形が硬めなので、柔軟性が余りありません。

左右には、ネットがあって比較的薄い物を固定できそうです。

ちなみにスマホは、iPhone6がちょっと無理感がありますが、たてた感じで、かろうじて入りました。

Xperia Z4は無理。。(^^; 防水なんで、ジャージのポケットで良いかな。

ヤフオクに流して、Lにしようかと思いましたが。。容器に余裕があるから荷物が増えるんだろう!?

と言う事で、これに入るだけで頑張ってみようと思います。(笑)

取り付けは、ストラップタイプとマウントで取り付けるタイプが有りましたが、マウントタイプを選択。

ストラップって、この重量だとそうでもありませんが、自転車を横に振った時に気になるんですよね。

スライドして、脱着します。

重量は263gでした。見た目の割にはちょっと重めな感じかな?

マウント部分は、29gでした。

適当な事を言うと、ストラップにすれば30gぐらい軽くなるんじゃないかと思います。テキトーですけど。(^^;

台座を取り付けます。

こんな感じで付きました。

シートポストとの距離で、サドルレールとの取り付け位置が決まる?ので、サドルバッグの角度は自転車毎に変わりそうです。

見た目の割に容量が少ないですので、防水で無くても良ければ、他のも検討すると良さそうです。

正直な所、マウント台座を変えるのが面倒で、オルトリーブのS当たりにしようかと思いましたが、オルトリーブ高すぎ。。LでもS同じ様な値段で、2個目は躊躇しました。マイクロは話にならないぐらい小さいですし。。

しばらく使ってみようと思います。

ついでに、クロス用のサドルと、この間教えてもらったテープを買いました。

サドルは、通勤に使ってるGIOS MISTRALのサドルって、縫い目があるんですが雨で濡れると縫い目から水が染み出してきて、通勤時にお尻が濡れるんですよ。(TOT)

恥ずかしいし冷たいので、縫い目の無いサドルで安いのを買いました。

近い内に交換しようと思います。

テープの方は、タイミングを見て。。

『Topeak ウェッジドライバッグM (クイッククリック)買いました』へのコメント

  1. 名前:Tsuyo 投稿日:2018/04/02(月) 23:26:25 ID:6a2672589 返信

    しげさん、こんばんは。
    ストラップタイプ使ってます。
    サドルを前よりに取り付けているためマウントタイプは選択肢に上がらないので…

    ツール缶に工具などを入れているのであまり使わないですけどちょっと荷物が多い時に重宝してます。
    ウインドブレーカーを入れたりとか…

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/03(火) 11:24:29 ID:04b87b7de 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます
      同じのお持ちなんですね。Tsuyoさんって、ほんと荷持少ないですよね。
      見習わなくっちゃ!と思うんですが、なかなか。。(^^;

  2. 名前:MIT 投稿日:2018/04/02(月) 13:22:33 ID:69db69684 返信

    しげさんこんにちは

    このサドルバックちょうどよさそうな大きさですね
    でも別のトピークのサドルバックお持ちじゃなかったでしたっけ?…私の記憶違いかな?
    しげさんのマネして買ったオルトリーブのLサイズ、便利なんですが私には少し大きすぎなんですよね
    で、マイクロ買ったら小さすぎだし笑
    でもやっぱりマウント共用したいので私はオルトリーブのSかMで悩んでます

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/02(月) 16:19:45 ID:531eada9b 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ちょうどいい!って買ったんですが、少し小さかったです。今、Lサイズが欲しい誘惑と戦ってます。(笑)
      トピークのは奥さんのバイクについてます。オルトリーブのLを買ったので要らない!と思ったんですが。。ああ。。(笑)
      オルトリーブ、もう少し安いといいのですが。。浮気しちゃいました。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/04/02(月) 12:59:20 ID:0e9e62525 返信

    しげさんは荷物ある方だから、バッグも色々持っているのが正解だと思います。私はオルトリーブのLスレート持っていても一度も使っていないです。ボトルやウェア、輪行袋など大抵のものをバックポケットに詰めて走る派です。(先日は筑波からお土産の手打ちラーメンセットを突っ込んで帰りました。)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/02(月) 16:16:39 ID:bb11cdafc 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      同じマウントで複数揃えたくなってきました。やばいです(笑)
      ポケット派?なんですね。って、ラーメンまで入っちゃうんですね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/04/02(月) 12:37:54 ID:e4bcce5ec 返信

    こんにちは
    Mサイズのサドルバッグだと、旅の感じがなくなりますね(^^)
    Mで260gだと重い気もしますが、だいたいマウント付いてるタイプのサドルバッグは重くなりがちですよね。オルトリーブのマイクロもあのサイズで100g以上ありますし(^^;)

    でも中に財布やスマホなんかの貴重品を入れておいて、お昼の時とかサドルバッグごと持っていくなら、ストラップのよりマウントのほうが取り外しやすいのでいいと思いますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/04/02(月) 16:14:55 ID:87528abb2 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      思ってたより小さかったです。思いが消すコンパクトです(笑)

      オルトリーブのマウントはでかいですよね。ネジの頭もかなりで何故そんなにでかい?と聞いてみたいです。(笑)
      実はLも欲しくなってたりします。(^_^;