ハンドル落差の計測とプランク30日チャレンジ

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

フレームをCAAD8からNerissimoに変更してフレームサイズが小さくなったので、シートポストが前より出てて、その影響でハンドル落差は見た目でも増えたなと思ってましたが、どのぐらいなのか計ってませんでした。

シートポストがすっごいでてて、ハンドル落差のありステムが長いバイクを見るとかっこいいなと思いますよね。

でもフレームはスローピングより、ホリゾンタルフレームのが好みと言う勝手な感じです(笑)

 

ハンドル落差も出てればカッコイイ!とは思いますが、正直な所は見た目より乗りやすい方を選択します。

CAAD8の時のハンドル落差ってどのぐらいだったのかな?2cmぐらいだっけ?と思ってましたが、過去のログを見ると直近の測定で8mmでした。8mmって。。(笑)

確かに出てなさそうです。。

 

で、計ってみます。

サドルの上面迄は920mmでした。

 

ハンドルの上面迄は、865mmでした。

と言う事でハンドル落差は、55mmでした。

CAAD8の時よりは、47mm増えてます。一気に50mm近く増えてますね。

低いな!と思うわけですね。。(笑)

 

サドルを5mm上げようと思ってるので、上げると60mmになりそうです。

 

で、コメント欄で、terucさんが落差対策には「プランク」ですよ!との事。

プランクって何?って調べてみました。なるほどです、体幹を鍛える訳ですね。

最近、腹筋ローラーを時々やってますが、四十肩(笑)で肩が痛かったりして、連続してできてなかったりします。

また、腹筋ローラー。。気をつけないと腰を痛めそうです。

プランクだと、肩が多少痛くても問題なさそうですし、腰を痛める事もなさそうです。

しかも道具いらずと。。

教えてもらったアプリを使ってはじめました。どうも30日で5分できるようになるのが目標みたいです。

短時間でできるるのがいいですが、意外とキツイです。腹筋?背筋?がプルプルします(^^;

とりあえず40秒まで来ました。

時間の増加を見てるとできそうな気がしませんが。。(^^;

とりあえず出来る所までやってみようと思います。

 

コメント

  1. しげさんこんにちは

    しげさんの記事で気になったので私も計ってみました
    結果、ハンドル870mmのシート925mmで差は55mm。う~ん、ポジション似すぎですね 笑
    もっともシートは先日5mm上げたばかりなので、様子見てシート戻すかハンドル上げるかするつもりです。気のせいか少し前傾強くて辛い感じがするんで…
    私もプランク始めようかな♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      なんとまぁ。。凄い一致ですね。
      前傾姿勢が少し強く感じる所迄同じとは。。似たような所で決まりそうですね。
      プランク。。是非。プルプルを味わってみてください。(笑)
      まだ。。続いてます。

  2. こんばんは。
    もし気を悪くしたらすいません。
    ハンドル落差の基準があります。
    身長150cmの人のハンドル落差の目安は0cm
    身長155cmの人のハンドル落差の目安は1cm
    身長160cmの人のハンドル落差の目安は2cm
    身長165cmの人のハンドル落差の目安は4cm
    身長170cmの人のハンドル落差の目安は6cm
    身長175cmの人のハンドル落差の目安は8cm
    身長180cmの人のハンドル落差の目安は10cm

    体格が、しげさんとそんなに大きく変わらないと思うので。
    この基準を超えて落差が大きいと、急ブレーキを掛けたとき車体ごと前転する可能性が高くなります。
    身長が160センチ台ですとどうしてもトップチューブが短くなるからです。
    ステムを長くして落差が大きい場合も同じで前転の可能性が高くなります。
    乗りやすいのが安全ということでもあるのでしょうね。

    • ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      言うこと聞くか聞かないかはなんとも言えません(すいません)が、アドバイスは歓迎です。ってか良くわかってないので、助かります。
      私の身長は166センチぐらいなので、目安が4センチですね。すごい多めですね。目安なので、多少はいいかな?

      確かにあまり落差があると、ブレーキング時に前荷重になりますよね。なるほどです。

      コラムは切っちゃったので、上げられてもあと5ミリぐらいです。この情報のおかげで辛かったら、ハンドルを気持ちよく、しゃくれそうです(笑)
      無理しない状態で、楽に乗れるポジションを探してみます。

  3. プランク良さそうですね。しげさんの経過レボ楽しみにしています。
    あとハンドルについてはブラケット位置(握る部分の一番低い所)の高さ、下ハン位置の高さ、サドルからブラケット(高さを測った位置)までの距離も測っておくと弄るときサイズ合わせ楽です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      結果が出たら、ネタにします。何も言わなかったら察して下さい(笑)

      教えて頂いた距離(長さ?)測ってみます。

  4. こんにちは

    プランク、時間が長くなっても意外といけるものですよ。
    最後の方は寝ていて夜中に腹筋がピクッってなって目が覚めたりしましたけど!

    プランクしておくと、ロードバイクに乗れない期間が続いて、久しぶりに乗ったときも腰が痛くなりにくいです。このチャレンジが終われば、たぶん3分くらいは無理なくできるようになると思いますので、月20日、1時間くらいプランクしておけばハンドルの落差で腰がきついといったことは減ると思います。

    コツは休まないことです。休むと次の日がきつさ倍増です(T_T)
    がんばってください☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。またプランクの紹介もありがとうございましたm(_ _)m
      寝てて腹筋にきますか。。まだ、そこまでになってないのですが、ドキドキしてきました(笑)
      継続は力なり!って言える様に続けたいと思います。

      ちなみにこのアプリ、30日を超えるとどうなるんでしょうか?永遠と5分なんでしょうか?更に増える?とヤバイなと。。(^_^;

      • このアプリは30日で終わりです。
        ただ終わった人向けで5分からスタートするアプリもあります。
        死んじゃいそうなのでやってませんけど(><)

        終わった後は適当にやっていく感じですかね。僕は週3−4回くらい、3分ずつ続けてます。

        • terucさん
          ありがとうございます。
          30日で終わりなんですね。
          最後まで行けるかな?
          今日は45秒x2の2日目でした。

          5分スタートって。。凄いですね(T_T)

  5. しげさん こんにちは

    自分もプランク始めようと思ってます。
    時間もさることながら続けることに意義があるではじめないと続かないような気がしていますし、流石に5分は辛そうなので。。
    体幹鍛えると下ハンでも楽になれますかね

    • hooliganさん コメントありがとうございます。
      プランク一緒に頑張りましょう\(^o^)/
      私。。下ハン握っててもハンドルに体重が乗り気味なので、改善できるといいなと期待しつつ頑張ろうと思います。

  6. しげさんへ
    身長から考えると、落差は50㎜前後が適当では?
    長時間、下ハンで走れるかどうかが判断基準だと思います。
    それよりも、ステムが100㎜ぐらいの方が格好が良いと思いますよ。
    ステムが短くて、寸が詰まって見えます。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ハンドル落差はそのぐらいが目安みたいですね。サドル高は足の長さが変わらないので、変わらずハンドルの高さも上げられないので、今を基準で調整していこうと思います。
      ステムの100mmは魅力的ですよね。
      厳しそうなので、鍛えて?余裕ができたら検討してみます。

      • まぁ、手足の長さで、落差はかなり異なりますからね。
        ただ、あまり落差を付けると前方を見るのに頭を上げるのが辛くなりますね。
        安全を考えると、落差はほどほどに。
        外人選手の自転車を見ると、落差が異常にありますが、実際走っている姿を見るとあまり前傾になっていないです。
        外人との、手、足の長さの差を感じますね。
        今、自分の乗っているフレームがフレームサイズ52でほぼホリゾンタル、ヘッドチューブが130なので、停車時は大事なところがかなりぎりぎりです。
        もう少し下ハンを下げたいので、ドロップが150のハンドルに交換予定です。
        しかし、最近のハンドルは、ドロップの小さい物ばかりで、下ハン時にブレーキを握りにくいような気がしますが。

        • ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          そうですよね。身長だけじゃ決まりませんよね。
          落差0じゃ、ちょっと寂しいですが、多少出てれば割と満足です。
          そう言われると、外国人選手のバイクの落差ってすっごい出てますよね。
          身長もあるし、手足長いですもんね。日本人が同じ様には中々いきませんよね。
          空気抵抗の問題もありそうですけど。。

          私も前のフレームは51だったので、トップチューブをまたぐとギリギリでした(^^;
          CAAD8はスローピングフレームですが、余りスロープしてませんでしたし。。
          次のハンドルはドロップ150って、凄いありますね。
          確かにドロップ量が有った方が下ハンのブレーキ引きやすそうですね。
          私は。。かなり辛いとか遠いです(^^;
          STIの取り付け位置もありそうですが、コンパクトだとカーブがきつくて小さいのも影響しそうですね。
          なれかもしれませんが、コンパクトが好き。。(^^;