ポジション調整しました。

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こんにちは

先日のサイクリングでハンドル交換後のポジションが微妙かな?と思ったので、少しだけ調整してみました。

サドルを少しだけ上げようかなと思ったので5mm程上げてみます。

現在のサドルの高さを把握できていないので測ります。

フレームを変えてから、適当にこんな感じ?って調整する→ずり落ちる→上げるを繰り返してきて高さが良く分からなくなって来ました。

測っておかないと基準位置が全く把握できてないんですよね。

位置は、サドルの上面からだと測りづらいので、シートポストの文字の端っこから測ります。

約36mmでしたので、切り良く(キリが必要とは思えませんけど。。)40mmにしました。

 

あと、下ハンのエンドが上を向き気味で凄く握りづらかったので、ハンドルを少しシャクって水平より少しだけ下がるぐらいにしてみました。

変更前。

変更後。

 

乗りながら地道で調整したいと思います。

 

コメント

  1. しげさんへ
    ポジション、少しづつ好みに合わせていってくださいね。
    ステムが短すぎなような気もしますが、体の使い方で長いのが使えそうです。
    シートポスト、まだズレますか。
    デダのカーボンシートポストを使ったことあがりますが、自分もよくズレましたね。
    シートポストか、フレームの芯円度の精度が悪いとうまくいきませんね。
    一度、シートチューブを専用のリーマーで整えみるとよいのですが。
    今後のズレるようなら、シートポスト自体が下がらないようにシートポスト用ストッパークランプを使ってみては。
    TNIシートポスト用ストッパークランプ
    シートポストクランプとストッパークランプが一体になった物もありますよ。
    KCNC 自転車 軽量 シートポストクランプ SC13 ツインクランプ
    kalloy(カロイ) ダブルシートクランプ φ31.8mm ブラック(φ27.2mm用) GC-01
    参考までに。
    で、デダのカーボンポストはポイしました。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ポジション調整気長にやろうと思います。
      ステムは、今の所この80mmで限界です。慣れたら、また長くなるかも知れませんけど。。(^_^;

      シートポストは実際の所は、最初の一回は普通にずれましたが、それ以降は出先で動かした後にズレてます。帰ってきてから、トルクレンチで締め直した後にズレた事は今の所ないですので、大丈夫かなと思います。
      クランプ、こんなのがあるんですね。
      と言うか、物はAmazonで、見てましたがデザインの違いだけだと思ってました(^_^;

  2. しげさん、こんにちは

    ハンドルの取付け角度、この位が自然でカッコいい…これでポジションが出ると言うこと無しですね

    サドル大変ですね
    私はしげさんを真似した滑り止めグリス?を使用したところ、全くズレ無しです
    ポストの隠れた部分は悲しい位キズ付きましたがズレないことは精神衛生的に良いですね

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドルとか、どうせ調整するから適当でいいや!って、思いましたが、適当すぎました(笑)
      サドル。。乗り手の重さが影響しそうな気がします。(T_T)
      トルクレンチでしっかり締めた。。とおもうので、大丈夫と思います。
      出先で調整すると動いてしまってる気がします。

  3. しげさん こんにちは

    カーボンにすると中々強めに閉め込めないので下がったりするんですね。
    自分も今日はホイールにタイヤを取付てました。たまに弄ると楽しくなります。
    後は、しげさんの実車をみるのを楽しみに
    します。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自分の締め方が微妙にゆるいのかもしれませんが、アルミと違って表面ツルツルなのも大きいのかな?と思ってます。
      今日はタイヤを付けられたんですね。いじるの楽しいですよね。
      お会いできるのを楽しみにしてます。