GIOS MISTRALのチェーンカバーを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

現在、通勤に使ってるクロスバイクのGIOS MISTRALのチェーンカバーを大きい物に変更しました。

現在のチェーンリングはこんな感じなんですよね。

ちなみに、ネットで見た情報だと途中のモデルから、違うチェーンリング(クランクセット?)に変更になっている様で、新しいのだと同じ物はつかないようです。

 

アウターの歯がむき出しで、チェーンも当然同じです。ズボンの裾がひらひらしてると、汚れます。巻き込まれる?と思いましたが、形状的にはなさそうですね。アウターにチェーンが掛かってないとチェーンリングの歯に裾が刺さりそうですけど。。

純正でパーツが有って、しかも安いので先日注文して買いました。

→ SHIMANO(シマノ) 48Tチェーンガード(ブラック)&固定ボルト FC-M171 Y1LX98060

注文時の記事はこれです。

→ クロスバイクのチェーンカバーを買いました

 

早速交換します。

 

まずは、現在ついているカバーを外します。

購入した大きい方は、ネジ止めなのでネジが有るのかと思いきや、爪でチェーンリングで引っかかってるだけでした。

力づくで大丈夫そうですが、あまりに硬いので不安になり、マイナスドライバーで爪をお仕上げて外しました。

爪は3箇所でした。

新しいのはネジが4箇所です。

アウターリングに穴が空いてて、そこを利用します。

 

割と簡単に付きました。

裾バンドとサヨナラです。\(^o^)/

チェーンが見えなくなりました。

上から見るとこんな感じです。

 

スッキリしました。

コメント

  1. いいですね!
    見た目もスッキリしてて、重量もあまり変わらなそうですし。
    ミストラルに乗る際は裾バンドが習慣になっているんですけど、たまに普段着でロードに乗ることがあって、裾バンドを忘れてしまうんですよね。
    クロスとロードの両方に付けようかな。

    • のろのろチャリダーさん コメントありがとうございます。
      重量、計ってませんが差はそんなに大きくないと思います。
      巻き込みは防げそうですが、汚れはどうかな?と思います。
      が。。ないよりは良いと思います。気になるなら是非。ロードの方はあるんですかね。上の方に行けばなさそうな。。(笑)

  2. こんにちは。
    私のmistralもチェーンカバーつけないと!です。
    そもそも、もともと付いてたのはその爪が折れて、外れちゃってて、そのままカバーなしで乗ってます。
    買い物に使う時など、そのまま裾バンド付けたままスーパーウロウロとかよくやります。(;´д`)
    そんなに安いなら、いい機会なんで、大っきいのつけようと思います。(^-^)v

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ShimaQさんのは取れちゃったんですね。 割と安いパーツなので、是非!

  3. しげさん こんにちは

    いい感じのチェーンカバーですね。自分もジテ通してた頃は冬場だけは
    裾バンドしてました。
    夏は短パンで乗ってたので問題ないのですが流石に冬場はジャージ等パンツ
    だったのでバンドで止めての通勤でした。
    カバーがあると気にせず乗れるのでいいですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      安くて純正!で、なかなかGoodでした。
      あると便利ですよね。