フレームプロテクター検討中

こんにちは

今乗ってるバイクは、Dedacciai Nerissimoの黒/黒なんですよね。

購入時の説明だと、ブラックと、マットブラックでした。

上の写真の黒じゃない(グレー?)の所がマットというかザラザラしてるんです。

そこまでは良かったのですが、マットな所ってシールがつかないんですよ。

トップチューブにはいつもの様に3Mの保護テープを貼ってますが、しっかりついてなくてクリア塗装のブラックの所で張り付いてる感じです。

アウターがこすれる所には、以下の記事のテープを貼ってきました。

→ 保護テープ使ってみました(3M スコッチ 表面保護用テープ #331)

前のCAAD8は普通にシールというかテープがくっついたのであちこち使いまくってました。

今回のフレームも。。と思いますが、マットな所には凄く弱く付く感じです。

簡単に剥がれそうです。フレームとアウターが擦れる所には、一応貼っておきましたが、持ちそうにありません。

別に良いじゃん?と思わなくもないですが、クロスの時に気にしてなかったらフレームが削れたんですよ。って経験もあり、めっちゃ気になります。

フレームを組む時に買っておいたのが合ったので、一応こいつを貼ってあります。

→ BBB フレームプロテクター バイクスキン BBP-51/amazon

シール自体は良く言えば、強度が有るから結構固めなんですよね。

って事、いまいち接着が弱くて(フレームの表面塗装の問題と思います)長持ちはしなさそうな予感がします。

アウターとフレームの間に関しては、ネジネジ(高いのでebayで注文)を注文したので、それに変更します。前にこれを買ったら、1つなくなり。。2つなくなり。。全部なくなりました(笑)

ので、違うタイプにしました。

それはそれとそて、一番気になるのがチェーンステーなんですよね。

大分浮いてきました。

フレームには貼ってあるのかと思ってましたが、無かったです。

しかも他のを買っても表面の塗装から考えると、買い替えても同じ事になりそうな割には安くないんですよね。

って、シールが付かないフレームの場合って、どうすれば良いんでしょうね。

物色してますが、プラスチックのパーツを巻きつけるのとか、ぶっとい毛糸みたいなのを巻くのとか。。は流石に嫌かも。。って悩んでます。

最悪はトップチューブに貼ってある3Mのテープでぐるぐるしようかなぁ。。

難しいです。諦める?という方法もありそうですが、CAAD8のチェーンステーの当たりっぷりを見てると勇気が出ません(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『フレームプロテクター検討中』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2018/03/17(土) 12:39:25 ID:d1fac695c 返信

    こんにちは

    ねじねじは1個じゃなくて2個つけるとはずれませんよ。
    ゴムの隙間の部分にもう一個をつけて、ワイヤーが見えなくなるようにするとほぼ外れません。ただ6個必要になるので高くつきますけどね。

    フレームは、アウター多用するようにすると、チェーンは当たらない気がしますけど、慣れもありますしね〜
    はがれにくそうなテープなら自己粘着テープなら大丈夫そうな気もします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/17(土) 17:10:38 ID:88727adac 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ねじねじは2個つけるといいんですね。
      4本セットを2個買ったので、やってみます。色違いですけど(笑)
      アウター多用すると確かに当たらなさそうですね。段差で当たってる音がしてる気がするので、段差に注意しますが。。
      実は、峠に行くと、ほぼインナーだったりします(^_^;
      下りは面倒くさがらず、アウターに入れる様にするといいかもね知れませんね。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/17(土) 12:29:45 ID:bb6c59d71 返信

    しげさんへ
    チェーンステーへの保護シールを張るときに、油脂を取り除いてから(パーツクリーナー、シリコンオフ等)奇麗にし、ドライヤー等でチェーンステイを温めてから貼ると良いのでは。
    ネジネジも保護シールも両端をインシュロックで固定しておけば良いと思います。
    本当は、ステンレスの薄いプレートを強力両面テープで張る方が良いような気がしますが。
    昨夜、新たに買ったMTBのチェーンステーを保護するためにスパイラルチュ-ブを買いに行ってました。
    今夜は、明日に備えてMTBの部品を交換しなくては。と言っても、今のままだとバランスが悪いので、元の部品に戻すだけですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/17(土) 17:06:30 ID:9de8572db 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      油脂には気をつけましたが、あまりにザラザラ過ぎて接着面が足りなかった様です。400番ぐらいの紙やすりぐらい?の凸凹加減です(^_^;
      ドライヤーは思いつませんでした。次端がつかなかったら使おうと思います。
      インシュロック考えた事がありますが、見た目が。。少し残念なので、最後の手段にしようと思います。

      MTB買われたんですね。楽しそうですね。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/17(土) 23:43:14 ID:7efb9a01c 返信

        しげさんへ
        フタバ商店取り扱いのエフェット・マリポサのシェルターなんかが良いのでは。
        動画もあるので見てみては。
        ただ価格がねぇ

        • 名前:しげ 投稿日:2018/03/18(日) 07:36:49 ID:6d59fb3d1 返信

          ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          教えて頂いたの見てきました。
          保護する性能がすごそうですね。
          値段を見て。ぐぬぬっ(笑)となりました。うまく貼れないと泣けますね。

  3. 名前:カヨちゃん乗り 投稿日:2018/03/17(土) 12:20:16 ID:bbf8f1410 返信

    私も使っていますが、コニシの強力補修テープ(https://www.amazon.co.jp/dp/B002YMQI8A)ですと
    艶消しフレームでも問題なく付きます。
    3Mのように張り替え再利用が出来ませんので多少使い辛いかとは思いますが、
    「コニシ ストームガードクリヤー 自転車」で検索して頂くと作例がご覧になられるかと。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/17(土) 16:59:52 ID:87eef9d3f 返信

      カヨちゃん乗りさん
      コメントありがとうございます。
      リンク先のテープとネットを検索してみました。
      安いのに良さそうですね。
      まとめ買い対象なので、欲しいものリストに入れたので、何かのついでに買って次はこれを検討しようと思います。