銀座までサイクリングしてきました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

3/11(日)に銀座まで行ってきました。

久しぶりの休日出勤でしたが、土曜も乗れないのが確定だったので少しだけでも乗っとこうかなと思います。

余り代り映えしないので軽めに書きます。と言うかいつもと同じコースなので写真を撮らなかったんです(^^;

写真は前後しますが、荷物を減らす為にシューズをSPDシューズにします。

これで普通に作業(PC操作)できました。問題ないですね。

→ SPDシューズ(SH-M089)を買いました。

このシューズ、沢山歩くにはソールが固めで辛いですが、軽く歩く程度だったら問題ありません。

SPDなので普通に歩けますし、中々良いと思います。結構気に入ってます。

久しぶりのSPDペダルで上手くはめられるのか少し気になってましたが。

大丈夫でした。両面じゃないので結構外しましたけど。(^^;

自宅を出発して、荒サイの上を通過します。下をジャージを着たロードが走っていきます。

ちょっとうらやましいです(笑)

下記忘れましたが、上の写真は尾久橋通りの扇大橋です。

尾久橋通りを進み、いつもは車を避けて清洲橋通りを行くのですが、清洲橋通りって自転車が怖いので、昭和通りを選択します。

途中でこんな看板があるんですが意味が理解できないんですよね。

今回は写真を撮ってみました。

左(西側)が4号の江戸通り、右(東側)が6号の江戸通り、見えない縦の看板は4号の昭和通りって書いてあったと思います。

4号って、昭和通りですよね。なんで江戸通り?しかも4号の昭和通りは縦(南北)の方のとおりなんですよね。

検索してみたけど、良く分からなかったです。

そのまま進み江戸橋を超えて到着です。

今日は。。サドルバッグ無しで目詰らしく、ほぼ最軽量です。

仕事道具を含めほぼ全てをバックパックに詰め込みました。

トップチューブバッグには、写真を取るためにスマホだけ入ってます。

仕事が終わり帰ります。

今日は。。帰りに皇居のパレスサイクリングを動画で撮ろうと思ってカメラを付けてきたんですけど。。出発前にページを見たら今日って3.11でお休みとの事でした。

なので、まっすぐ帰ります。

歌舞伎座の所を通って来た道をほぼそのまま帰ります。

 

片道が約15kmです。時間はほぼ1時間ぐらいです。

都内は滅多矢鱈と信号に引っかかるので時間がかかりますね。

本日の走行距離は約29kmでした。

コメント

  1. しげさん、こんにちは!

    最近、Duraホイールばかりですね(^^)/
    平地だと、visionホイールの方が良さげですが、
    信号が多いと…やはりDuraですかね(笑)

    江戸通りと昭和通り、たまに通るものの、
    あまり気にしていませんでした…(^^;)
    興味深いです!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ストップアンドゴーが多いとデュラの方が楽ですね。自転車だとほんと信号で止まりくります。
      と言うか付け替えるのが面倒だったんですよね。(^_^;

      あと道路は日本橋附近で始まってるのが多い様で複雑ですね。

  2. 昔会社員だったころ会議で毎月その辺りに出張していたとき調べたのですが、
    国道4号は基点の日本橋から北上して室町3丁目交差点で東進し、本町交差点(しげさんの写真のところ)から北上します。本町から南も首都高へ登るまで2ブロックくらい4号が続きます。

    • たかにぃさん
      ええっ!?そうなの?
      って良く見ると、4号ってクランクしてるんですね。知りませんでした。
      てっきり江戸橋附近で終わってるのかと思ってました。
      次回、時間があったら4号の始点によってみたいです。

      • 日本橋は幾つもの国道の起点(国道の取り決めで重複部分は若い番号表記)なので、またお仕事などで行くことありましたら、是非レボお願いします。
        また、4号のクランク部分は私にとって馴染み深い6号との重複区間なのでそちらも宜しくです。(6号を130km余北上すれば我が家の直ぐ近くに出ます)

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          そう言うルールがあるんですね。知りませんでした。
          次回は5月の予定です。時間があったら見に行ってみます。6号を130kmなんですね。片道なら。。往復は辛そうです(笑)

  3. こんにちは

    やっぱりサドルバッグないほうがカッコいいですね。
    せっかっく新しいバイク買ったんですし、今度迎賓館とかオシャレな建物の前で、アイコン用の写真とったりしてみたらどうですか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      無い方が良いですよね。とは思うのですが、0と言うのも微妙に厳しいので、実はちっこいのを買うか悩んでます。
      ロング以外の時って、実は中がスカスカなんですよね。(^^;
      あと、アイコンの写真。。思いました。
      今度、どっかで撮ってこようと思います。
      草(笑)じゃなくて、空が見えてるのがいいなぁ。。と。。