rec-mountsでGarmin edge 520Jが充電できない理由を理解

こんにちは

現在使ってる、サイコンのマウントはrec-mountsを使ってます。

最初に買ったのがこれ。

→ レックマウントを取り付けました

あとで追加したのがこっちのダブルアームです。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

何故か最初についてた方でがうまくUSBケーブル(MicoroUSB)が挿せず、ダブルアームの方だと刺さるんですよね。

なので、充電しながら走る時は、先についてるサイコンと手前のダブルアーム側についてるサイコンを入替えて充電してます。余り手前だと見づらいので、入替えないで使えるのが嬉しいんですけど。。

てっきり下側のスペースの問題かと思ってましたが、入れ替えれば充電できるので、余り深く考えてませんでした。(^^;

で、少し前に、サイクリングクラブのSNSで、rec-mountsのヘッドパーツの情報がありました。

何が違うの?と思ったんですけど、Garmin Edge 520J, 820Jで充電できるヘッドパーツの様です。

→ REC-MOUNTSサイクル用 ヘッドパーツ HED-T5

こんな形状です。(rec-mountsのサイトから勝手に借りてきました)

説明にはこんな画像が。。

ここで気づいたのは、520,820は割りとマウント付近にコネクタが合って1000だと干渉しなさそうです。

で何が違うの?と自分のを見てみました。

最初に買った先についてる方はこんな感じです。

→ レックマウントを取り付けました

後から追加した手前のダブルアームの方はこんな形状です。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

ああ。。なるほど。手前の方のはマウントより手前の部分がなくて、最初に買った先っちょの方は、マウントより手前の部分があるんですね。

これって。。サイコンを前にせり出す効果があるからのかな?

って数ミリ程度はどうでもいいので、手前のと先のヘッドパーツを入れ替えれば、先の方で充電できそうです。

新しいのが欲しいなと思いましたが、入替えてみたいと思います。

色々納得しました。(笑)

『rec-mountsでGarmin edge 520Jが充電できない理由を理解』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/15(木) 21:47:46 ID:d08e2a28d 返信

    両持ち特有の欠点ですね。片持ちのType12(12-GM-GP)などだとマウントが邪魔にならないので充電できます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/15(木) 22:22:16 ID:9579fe30d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かに両持ち特有ですね。
      買う時にType19が拡張性的におすすめ!つてメーカーが書いてたのとライトを乗せるつもりだったので、耐荷重の高そうな量持ちにしたんですよね。
      前後、入れ替えようと思います。