クロスバイクのチェーンカバーを買いました

こんにちは

最近使ってなかった、クロスバイクのGIOS MISTRALを通勤に使いようになりました。

→ GIOS MISTRALを通勤自転車におろしました

あまりの軽快さに感動しましたが、2日も乗ると当たり前になりますね(笑)

思うのは、タイヤ(チューブ)硬い!チューブは安めのプチル、タイヤはCAAD10についてたSchwalbeのワイヤービードのまあまあ重いタイヤです。25cです。

タイヤ。。マジで硬いです。長寿命そうなので、割り切りますけど。

駄目になったら28cを使おうかなと思ってます。

もう1つ思うのは、ズボンの裾を止めるのがいちいち面倒です。

こんな感じでむき出しなんですよね。ロードバイクも同じですけど。。

写真撮るの面倒で使いまわしです。(^^;

面倒なのでペダルの外側を踏むようにしてたりしてるのと、チェーンはアウターに掛けないようにしてます(^^;

面倒だし、そんな高いものじゃないのでチェーンリングにつけるカバーを買いました。

ネットで情報を探してみましたが、取り付けネジが必要な様です。ついてるのと付いてないのがある様です。

あさひさん辺りで取り寄せれば良さそうですが、ネットでポチッとします。(^^;

ネットだと、ネジが意外と買うと大変そうな感じです。。

ネジ付きなのをAmazonで見つけたので買います。マーケットプレイスの商品です。

→ SHIMANO(シマノ) 48Tチェーンガード(ブラック)&固定ボルト FC-M171 Y1LX98060

で、到着。

当たり前ですが、ちゃんと入ってます。

型番の合ってます。

ネジも入ってます。

ここまで来てネジ穴が見えないので、裏からか?と見えるとプラスチックのカバーにネジ受けが見えます。。って、受け側はプラスチックなのね。。強くはなさそう。。

で、展開図を見ます。実物あるのにネットで調べるって。。(^^;

なるほど。。と思いつつ、これ。。今ついてるネジを使えば良くない?

とネットで探してみたら、初期でついてるカバーははまってるだけなのでネジがないみたいです。

なるほど。。って、大きい方がはめ込みじゃないのってなんでだろう?と小さな疑問を感じますけど。。まあいいかなぁ。。(笑)

時間を見て取り付けようと思います。

『クロスバイクのチェーンカバーを買いました』へのコメント

  1. 名前:のろのろチャリダー 投稿日:2018/03/13(火) 12:16:09 ID:68f6c5751 返信

    チェーンカバー、よさそうですね。
    ズボンの裾止め作業はルーティン化して慣れてしまいましたが、
    自分のミストラルにも装着してみようかな。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/13(火) 13:28:16 ID:f3c1a320a 返信

      のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      まだ付けてないので付けたら記事にしてみます。
      ルーチンになってれば意外と苦にならなさそうですね。
      未だに、忘れた!!戻ったら遅刻するかも?ってがに股で漕いでます(笑)