BRM303 つくば200 (2018)完走できました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ BRM303 つくば200 (2018)完走でしました(前半)

朝日峠の駐車場で少し休憩しました。

次は、風返しに向けて進みます。

今更ですが、朝日峠と思ってましたが、地図を見るとフルーツラインって言うんですね。(笑)

駐車場を出て、表筑波スカイラインを風返し方面に進みます。

しばらく上ったら、アップダウンを繰り返します。

このあたりで、またシートポストから音なりが。。なんか難しい。。

次は規定いっぱいまで閉めようかな。。

やかましいので、風返しの手前でシートポストを締めなおそうとして、脇にそれたら。。

後ろから来た人も一緒に脇へ。。(笑)

こっちですか?と聞かれたので、行く方向を説明しまして、シートポストを一旦緩めて少しだけ左右に振ってから、締め直しました。

締め直したら、つつじヶ丘方面に進みます。

ここから少しの間、斜度が強いんですよね。ゲンナリします。

数回止まっりながら、88.4km地点のつつじヶ丘に到着です。

ここでは、ガマガエルの前の写真が必要です。できるだけガマガエルを入れて自撮りしてね!ダメそうなら、最低でも自転車を入れてね!との事です。

とりあえず自転車を入れて撮ります。その後、一応自撮りも。。出すのは控えます。自撮り棒とか持ってないので、写真は顔でいっぱいです。(^^;

到着時間は12時8分ごろでした。貯金14分。。結構ギリギリです。

トイレをして、少し補給をしてから次の写真ポイントの「ゆりの郷」の看板を目指します。

ここからは、ほぼ下りなので、ウィンドブレーカーを着込んで下ります。

有っという間に写真チェック(通過チェック)の96km地点の「ゆりの郷」到着です。全部降りだったらいいのに。。(笑)

12時35分ごろ。貯金14分です。ちょっとだけ増えました。って下りでこんだけしか増えないの?距離が短いからかな。。

もう少し下ってから、一般道を使って上曽峠を目指します。

上曽峠も。。キツかったです。

気温が上がってるのか、もう。。汗だくです。

ジャージの前を開ければ良いや!と思ってましたが、時速5km/hぐらいの速度でちんたら登ってるので風が抜けるとか皆無でした。

甘かった。。汗ダクダクです。汗が目に染みます。

上曽峠のこちらからの登りは初めてですが、意外とキツイです。反対側はヤバイです。一直線に10%強の坂が続くんですよね。

今日登る側は、曲がってるだけゆるいはず。。ですが、ここまで来ると6%ぐらいの斜度でも10%超えに思えます。

押すよりまし。。と休憩しながら上ります。

そして、気持ちよく下って111.2km地点の「ファミリーマート桜川白井店(通過チェック)」に到着です。

到着は13時50分ごろでした。貯金4分。。本気で、ギリギリ。。

なんか色々足りない気がしてきたので、多めに補給します。糖分が足りてない気がしますので、シュークリームも。。

ついでに水を1L買って、ボトルに満タン入れてから残りで顔を洗ったり目を洗ったり、頭からかぶったり。。(笑)

グローブが映ってますが、今日は真冬用のと春秋用の2つ持ってきてます。これは後者です。

花粉やばいかも。。薬多めに飲んできたんですが、目が痒いしまぶたが腫れてきた気が。。

アレルギー用の目薬を持ってきたので使います。

ギリギリで入ったくせに、疲れたので20分ぐらいいたと思います。早く出ればいいのにね。。

コンビニを出たら、「156km地点のPC2セブンイレブン牛久岡見中央店」を目指します。

直ぐに、りんりんロードに入りますが、なにげにこのりんりんロードって良い印象がないんですよね。

いつも向かい風!ってイメージしか無いです。

筑波山への向かいは、弱めですが向かい風でした。筑波山を登ってる最中も東からの風だったので、帰りは追い風!と思ってたんですよね。

りんりんロードも向かい風。。流石りんりんロード!!ホントか!?

りんりんロードの長いこと。。途中で嫌になってきました。

この真っ直ぐな道と向かい風が気持ちを折りに来ます。

嫌になって、途中の小屋?で休憩します。

疲れたのも疲れましたが、お尻痛すぎです。もう嫌。。(T_T)

腕も痛いです。腕をかばうとお尻が痛く。。お尻をかばうと腕が痛いです。

少し座りますが、お尻痛い。。orz

良く見ると、イノシシの注意書きがあります。ニュースになってましたね。

イノシシでないといいな。

また出発します。

途中、上曽で一緒に降ってきた、若いお兄さんで、前のコンビニでだいぶ先に出た方が、まったり走ってます。

抜こうか悩みます。流石に抜こうかなと思ったら、止まったのでそのまま抜いて。。向かい風が強くなってきたので

下ハンを持ってがんばります。下ハン効果スゲー!!と5km/hぐらいアップします。

が。。。下ハン近すぎない?と、今更、使ってるハンドルのリーチの長さのデメリットを理解。。

ハンドルは少し遠目に設定してあるのに、この下ハンの近さってヤバイかも。

ハンドルが遠いので、ステムを10mm短くしようと思ってましたが、下ハンが10mm近くなったら窮屈すぎて持てそうない気がします。

リーチが長いハンドルって、前傾姿勢がかなり強くても大丈夫な人じゃ厳しいと言う事をやっと理解しました。(解釈が当たってるかどうかは知りませんが、そう感じてます)

帰ったら窓から投げ捨てよう!!(笑)

ハンドルなんてステムの長さと慣れでどうにでもなると思ってましたが、思って大丈夫重要でした。見た目で選んで失敗しました。と思う。多分!?

と下ハン近っ!近っ!と思いながら、進みます。

大分進んだ所(分からないけど5kmから10kmぐらい進んだ?)で、100mぐらい前の脇から、抜いた若いお兄さんが出てきたんですけど。。

なんでだよ!!と一人ツッコミ。。ちなみに、道細いし、休憩してないです。

それで、認定貰って嬉しいのかなぁ。。なんて思う物の、道間違えたんでしょ。と言う事にして我が道を進みます。

なんとか最後のPCのPC2に16時40分ぐらいに到着です。貯金は約14分ぐらいです。ちょっとだけ増えました。

レシートが必要なので、どうしようかな。。補給しなくっちゃって思ってたら、猛烈にフランクフルトが食べたくなりゲット。(^^;

美味しかったです。あと、おにぎりを1つ買いましたが、食べた後です(笑)

しっかり休憩して、貯金0ぐらいで出発します。

あと約44kmを3時間。。行けそうな気がします。

出発してゴールを目指します。

一人旅で走ってたら、前に自転車が見えます。

なんか見たことあるなぁ。。とついてたら、momo弐号さんでした。

かなり先にいると思ってたので、ええっ!?ってなりましたが、足を痛めたらしくゆっくり進みます!との事です。

ので、先に行きます。

途中、道に迷った仲間?(笑)としばらく一緒したりしながらゴールまで行きました。

19時33分に、203.5km地点のゴールのセブンイレブン松戸小山店に到着です。間に合った良かった\(^o^)/

一人で小さいコーラで祝杯です。

そしてゴール受付4.2km先の柴又学び交流館に移動します。柴又迄の江戸川CRは知った道のはずだったんですが、工事をしてて土手を登ったら行き止まりで少し泣けました(TOT)

そんな事をしながら到着しました。

と思ったら、奥さんが前から。。ええっ!?本気でびっくりしました。

車で迎えに来てくれました。帰りゴール地点まで戻るのは、なんか不毛だなぁ。。と思ってたのもあり、嬉し方です。\(^o^)/

受付をして、メダルの申請(在庫切れの様で、後日郵送だそうです)をして出てきたら、momo弐号さんが来ました。

間に合ったとの事で、良かったです。合った時のペースだとだめだろうなぁ。。と思ってましたが、薬局で鎮痛剤を買われたそうです。

なるほど。。自分も。。と思いましたが、実は私も膝に痛みが出たので途中で飲んでるんですよね。(最近痛みがあったので1つだけ保険に持ってました)

クラブ全員でゴールできて良かったです。

momo弐号さん、また参加された皆さんお疲れ様でした。

リザルトを見ましたが、完走率が凄く高かった様です。

正直な所、変更前のコースだったら、多分間に合ってなかったと思います。来年迄に元のコースで完走できるぐらい走力を付けたいなと思います。

また、筑波山を登ってる時は、ブルベはしばらくいいかなぁ。。とか思ってましたが、翌日になったら、次はどれにしようかな?とか思ってたりします。

喉元過ぎれば!ってやつかな?(笑)

遅いですが、データを貼り付けます。

帰ってきてから、なんかヤバそうなので買っておいた、いつものヤツを飲みます。

しっかり筋肉痛は出ましたが、飲んでないよりマシです(多分?)

→ アミノバイタルGoldを補充しました。

最後に、今回はサイコン2つ付けて、それぞれで地図を表示してました。

尺度の違う地図を出して走りましたが、中々良かったです。

が。。。GPSが怪しいです。特にGarmin Edge 520J。

山の中でコースアウトするのは理解いできますが、開けたりんりんロードでもコースアウトしたりしました。

しかも復帰迄に15分とか20分かかったりします。意味わかりません。

3回ほど、電源OFFして再起動したら復帰しました。

昨年のブルベではこんな事はなかったので、最近のファームアップの問題じゃないかと思います。絶対おかしいです。

で、Polarは大丈夫なのか?というと、概ね良かったですが、曲がり角のアラートが出なかったのはなぜ?と言う疑問がありますが、まあ良しとします。

コースアウトする事もありましたたが、数分程度で復帰してるのでGarminより良かったです。

ただし、一回だけとんでもない所を進んでるな?と思って、GPSの受信状態が良くなくて外れてるのかと思ったら、どんどん違う場所に移動していき、ゆりの郷から上曽の間だったのですが。。

仕舞には速度が600km/h以上になり、海の上を爆走してました(笑)

放置してましたが、永遠と移動してるので、一旦電源を切って再起動して復帰しましたとか。。地図関係のトラブルは多かったです。

2台有って良かったです。何度かトラブルが有りましたが、どっちかは動いてました。

両方おかしいってどうなんでしょうね。。GPSの精度落としてたりしませんよね?

ちなみにガーミンさんはゴール前5kmはGPSを受信しなくなって、使い物にならなかったです。再起動が面倒なのでそのままPolarを使ってゴールしましたけど、1台だったら止まって。。ってなりますよね。

Polarが良いのかと言うと、再起動するとログ記録が継続しないので、今回だと3分割ぐらいになってちょっと悲しかったかも知れません。

Garminは再起動しても復帰するのが魅力です。

ちなみに地図自体は、解像度の高いPolar V650が綺麗で見やすいですが、老眼さんにはルートの線が細くて見づらく、ルート線はGarminの方が見やすいです。

一長一短ですね。

『BRM303 つくば200 (2018)完走できました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ウエノ 投稿日:2018/03/08(木) 21:42:09 ID:3294de8c5 返信

    完走おめでとうございます!
    お疲れ様でした。
    峠があって時間制限のあるブルペは、焦るというか忙しい走りになるのでしょうね。
    距離が200kmになると、カーボンフレームとアルミフレームの違いを実感できるのでしょうね。
    私は、アルミとクロモリしか乗ったことがなく。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/08(木) 23:18:37 ID:d49c70bb3 返信

      ウエノさん
      ありがとうございます。
      早い方は観光したりしてらっしゃいます。
      登りが極端に遅い人は時間が厳しいです。普通に登れる方だったら割と余裕があると思いますよ。
      カーボンフレームに変って振動が少ないのが、やはり良かったです。

  2. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/03/07(水) 17:40:44 ID:07774cdfb 返信

    完走おめでとうございます!
    ブルベ楽しそうですね。普段は長くても50キロ程度なので200キロは未知の世界ですが、とても興味がわいてきました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 19:13:36 ID:659197b0f 返信

      ミツヤマさん
      ありがとうございます。
      キツイですが、達成感は高いかなと思います。興味があったら是非。
      自分も普段50kmぐらいなので、同じ感じです。100km走れるなら意外と行けそうかなと思います。登れれば。。ですけど。私、登りがだめなのでホント余裕がないです(T_T)

  3. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/03/07(水) 16:47:43 ID:071572bfd 返信

    こんにちは。
    ブルベ完走お疲れ様でした。
    私も前回のブルベでは100km過ぎからGarmin520が不調になって、
    画面上はずっと森の中を走っている状態でした。
    終盤MAP画面が固まった時は本当にどうしようかと思いました。
    事前に試走していてコースが頭に入っていたのでなんとかなりましたが。。。

    ファームアップの問題であれば一刻も早く改善して欲しいですね。

    そう言えばもう見られたかもしれませんが、AJたまがわのTwitterで
    しげさんの勇姿を拝見させて頂きました(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 19:10:58 ID:25078c8ee 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      Yo-sukexさんもトラブルがあったみたいですよね。
      ブルベ中のこのトラブルなかなかきついですよね。自分のは、ゴール手までで固まりました。(^_^;
      早く治る事を期待して待とうと思います。
      あとツイッターの件、ありがとうございます。見てきましたが、全然気づいてなかったです。

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/07(水) 14:53:16 ID:857fc9f4f 返信

    リベンジ完走おめでとうございます。
    サイコン、何だか凄く大変でしたね。もう外れを引き続けているとしか考えられないです。自分のGarminはラン・バイク合わせて1000回以上使っているけれど、復帰が必要になり予備機で中継ぎしたのは1回で2分程で解決しています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 15:34:23 ID:6e82bd0d4 返信

      たかにぃさん
      ありがとうございます。
      サイコンなんだかなぁ。。って感じです。
      昨年のブルベではなんともなかったので、最近のファームじゃないかと
      思ってたりします。でもPolar。。お前もか!と思いました。
      ただ、GPSのつかみはPolarの方が早いですね。
      なんとなく、GPSの設定で、みちびきをOFFにしたのが駄目だったのかも?今度ONにしてみます。

  5. 名前:momo弐号 投稿日:2018/03/07(水) 13:20:35 ID:8af7e0abc 返信

    (^o^)ノ < こんにちわー

    ブルベお疲れ様でしたぁ。
    コース変更で余裕で参戦したのに、まさか今までの自転車生活で最悪の状況に陥るとは思ってもいませんでした。ヾ(。>﹏<。)ノ
    自分のペースを守らず、調子乗ってハイペースで走った結果ですから情けない。
    しげさんと一緒に走れば良かったです。
    でも、諦めずになんとか完走出来たので、今後は大抵の事では心折れない事でしょう(笑)
    それにしても、ゴールでともちん奥様にお会い出来るとは思ってもいませんでした♪
    まさしく、サプライズお出迎えですね。
    羨ましいなんて思って・・・・・います。(≧∇≦)キャー♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 15:31:53 ID:6e82bd0d4 返信

      momo弐号さん
      当日はお疲れ様でした。m(_ _)m
      痛みが出始めた場所を聞いて、凄いなと思いましたよ。
      自分なら、筑波の山を登る事無くDNF間違い無しです。
      ブルベって、人について楽しようとするのでペース維持が意外と難しいですよね。
      特に前半が難しいです。遅いなりでも足を使いすぎてヒルクライムが大変でした。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2018/03/07(水) 12:41:25 ID:1a77a1110 返信

    しげさん 完走お疲れ様でした。

    要所で懐かしさを覚えてました。
    最後のセブンに着くまで街中が狭くて渋滞で走りにくかったことを覚えてます。
    セブンの明かりが見えた時のホッとした気分を思い出します。
    ただそこから受付までが遠かったのとまたその道を帰るのが辛かったです。
    奥様、グットですねまさかのお出迎え。。。素晴らしいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 15:29:37 ID:6e82bd0d4 返信

      hooliganさん
      ありがとうございます。
      昨年、出ましたし何回か走りましたよね。
      今年は残念ですが、来年は是非!(まだ出るのか?)
      最後のセブンイレブンからゴールまで、一部ですがかなり渋滞して嫌になりました。
      これ。。きついですね。

      >ただそこから受付までが遠かったのとまたその道を帰るのが辛かったです。
       そうそう、ゴール付近から帰るので単純に受付するだけに8kmかぁ。。と
       思うと、お尻の痛さもあり、半泣きでした。
       迎え凄く嬉しかったです。ほんと。

  7. 名前:teruc 投稿日:2018/03/07(水) 12:36:14 ID:363d6664b 返信

    ブルベ完走おつかれさまでした☆

    朝日峠のことがフルーツラインって、初めて知りました。よく話で聞きますが、実は走ったことがあったとは思わなかったです。
    風対策ならブラケットを握って肘を曲げて体勢を下げると楽ですよ。ただスプリントみたいに力を入れたいなら下ハン使うしかないですけど。

    帰りの奥様のお迎えがうらやましいです♩
    僕は前回、柴又から家までがかなりキツかったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 15:26:56 ID:6e82bd0d4 返信

      terucさん
      ありがとうございます
      フルーツラインですが、朝日峠!って書ききろうと思って
      不安になり、地図を見たらフルーツラインってありました。(笑)

      風対策はそうですね、色々やってみたんですが、お尻が痛かったり腕が痛かったりして
      あちこち、持ち替えてました。
      帰ってきて見たら、お尻の皮。。がちょっと大変でした(TOT)

      帰り。。遠いなと言うか単純にゴール迄戻るのか。。と思うとゲンナリしてたので
      かなり嬉しかったです(笑)

  8. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/03/07(水) 12:28:34 ID:38fbe6216 返信

    しげさんへ
    完走、おめでとうございます。
    かなりぎりぎりみたいでしたが、完走できればOKでしょう。
    知らない道を走るのは難しいですね。
    地図表示可能なGPSサイコン様様ですね。
    まだ、ポジションが全体的に合ってないんじゃないですか?
    ハンドルの件は、確かに3T系はリーチが長いですが、ブラケットポジションと下ハンポジションで使ってもおかしくはないので、体の使い方を工夫されてはいかがでしょうか?
    シートポスト、かなり微妙なような気がします。
    シートポストの真円度、剛性、フレーム側の精度が悪いと上手くいきません。
    乗り心地は良くないですが、無難にアルミシートポストをお勧めします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/07(水) 15:23:18 ID:6e82bd0d4 返信

      ブラザー弟さん
      ありがとうございます。割りとギリギリでしたが間に合って良かったです。
      キューシートだけじゃ、中々難しいのでGPSサイコンさまさまです。
      ポジション合ってませんね。入替えてからポジションが出る前にブルベに出てしまた感じです。
      これからじっくりポジション出ししようと思います。
      ハンドルは体の使い方でなんとかしようかと思いましたが、今の自分だとこのリーチの長さをなんとかするのは
      ちょっとむずかしい様に思いました。元々アップな体制で走ってて最近変えようとしはじめた所だったんですよね。
      Dedaのハンドルも欲しかったのも有りますので、コンパクトなのをポチってみました。
      実際投げ捨てない(笑)ので、もっと前傾姿勢で乗れる様になったら使ってみようかなと思います。

      シートポスト。。どうなんでしょうね。
      山を登ってるとなるので、体勢が安定しなさすぎてるのもあるのかなと思ってたりしますし、
      またカーボンにビビりすぎて、低めのトルクで締めてるので、もう少し締め付けトルクを上げて見ます。
      流石に今のを外さなきゃと言う段階でも無いかなと思ってるので色々やってみます。
      アドバイスありがとうございます。