GIOS MISTRALを通勤自転車におろしました

こんにちは

最初に駅までの通勤用にどうせならカッコイイ自転車が欲しくて、GIOS MISTRALを買ったんですよね。

→ クロスバイク購入

買ったのが2015年4月でした。気がつくともうすぐ3年。。時間が経つのは早いですよね。

で、あまりの軽快さにサイクリングにハマり、もったいなくって通勤用の自転車は、そのまま乗り続けてました。

その半年ぐらい後には、ロードバイクが欲しくなりY’s RoadのセールでCAAD8を購入し、更にどっぷりハマって現在はDedacciai Nerissimoに乗り換えました。3年弱で3台も買っちゃいました。奥さんのも含めて3台+フレーム1ですね(^^;

CAAD8購入後には、奥さんが乗ってたMISTRALですが、奥さんもCAAD10を購入したので、その後自宅の部屋で置物になってました。

更にフレームを追加購入した事もあり、流石に乗らないだろう+乗らないのに邪魔なので、当初の目的通り駅までの通勤で使う事にしました。

通勤と言っても片道1km強なんですけどね(笑)

と言う事でメンテナンスを。。

まずはペダルが付いてないので、ペダルを付けます。

ペダルは、最初からついてたペダルが余ってるので持ってきて付けます。

靴への攻撃性が高そうなので、安いのを見つけたら変えようかな?このままでも良いかな?

ホイールは奥さんのCAAD10についてたホイールをとりあえず付けてあるんですが、ワイヤーロックを外すのを忘れて走っちゃってスポークが曲がってしまったCampagnoloのカムシンが使いみちに困ってたので、この際使い潰そうと思います。

このホイールですが、笑っちゃうぐらい強いですよ。

こんな感じでスポークが少し曲がったんですよね。

→ カンパカムシンのスポークが曲がっちゃた

スポークを交換しようかなとも思ったんですが、なんか面倒だな?と、とりあえず触れとりしました。

→ Campagnolo Khamsin Asm G3のフレを修正してみました

割りと上手く触れとりできたなぁ。。と思ってて、そのまま1000km近く乗りましたが。

フレが大きく出るようだったらなんとかしようと思ってましたが、全然出なかったんですよね。

もう良いや!とそのままにしてありました。

その後、ホイールを買ったりなんだかんだと、出番がなくなりして、ローラー台用に。。

しかもローラー台も乗らないっていう。。(^^;

CAAD10のホイールは。。邪魔なんで気が向いたらヤフオクにでも出そうか悩んでます。いきなりRacing5に交換したので、未使用なんですよね。

って事でホイールをカムシンに交換します。

駅でも自宅でも駐輪場に止める事になるんですが、クイックレリーズって気がついたらぶつけられたりして外れそうで怖い気がしますので、スキュワーをゲット。

買ったのはこれです。

→ 盗難防止機能付き ホイールロックシャフト ROCKBROS/amazon

こんな感じで、前後と専用工具のセットです。専用工具はアーレンキーで扱えそうですが、6角形ではなく5角形です。

ホントは専用工具じゃなくて、アーレンキーあたりで脱着できるのが欲しかったんですけど、なんかレビューが微妙な物が多いんですよ。勝手に緩むとか、そもそも固定できないとか。。一番無難そうなのがこれでした。

実は、エンド幅がこれは130mmと135mm対応って記載がありましたが、うっかり135mmのを買いそうでした。危なかったです(^^;

工具は、キーホルダーみたいに付けられるみたいですが。

なくすとヤバそうなので、工具箱に入れておきました。

他に、泥除け(最初に買って使わなかった)を付けます。

Amazonの購入履歴を見るとこれでした。

→ フリンガー クイック式ロードフェンダーセット SW670F/R700C/amazon

台座は購入時に付けてあるので、泥除けを嵌めるのみです。

後は、ブレーキ調整や変速調整と、チェーンにオイルを塗って終了です。

チェーンガードが欲しいので、純正をポチりました。

固定用のネジが別売りみたいので、セットになってるのを購入。来たら付けたいと思います。

毎日、裾バンド?をつけるのが面倒なんですよ。。

→ SHIMANO(シマノ) 48Tチェーンガード(ブラック)&固定ボルト FC-M171 Y1LX98060

と言う事で、通勤に使い始めました。ちょっともったいない気もしますが、使わないのももったいないですもんね。

スプロケちっちゃ!!最近デカイのばかり使ってるのですっごいちっちゃく見えます。12-24T(8s)の様です。

リアディレイラーはSORA(3500)のGSがついてます。スプロケを考えるとSSなんでしょうけど。前が3枚なんでGSが良さそうなんですよね。

乗ってみましたが、今まで乗ってた通勤用のシティーサイクルってブリジストンのなんですが、多分15kgぐらいありそうな重量級なんですよね。あまりの軽さに笑っちゃいました。

また、フレームが小さ過ぎて違和感たっぷりです。。。

またサドルが低すぎなので上げなくっちゃ。

快適に駅まで通えそうです(笑)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『GIOS MISTRALを通勤自転車におろしました』へのコメント

  1. 名前:のろのろチャリダー 投稿日:2018/03/06(火) 12:31:16 ID:594abcfc5 返信

    MISTRAL、再び出番がやってきましたね。
    自分も通勤&近辺移動にMISTRALは大活躍です。
    クロスはやはりESCAPE乗りが多勢なので、MISTRAL乗りが増えるのは嬉しいです。
    MISTRALの記事も期待してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/06(火) 16:27:35 ID:fe9afb730 返信

      のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      随分家の中で放置(笑)しましたが、出番ができました。
      ESCAPEほんと多いですよね。MISTRAL良いと思うんですが、ネームバリューの小ささと、買いづらいからかな。。
      記事は、期待しないでください。ほぼ通勤のみになりそうです(^^;

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/03/04(日) 13:49:38 ID:83cdf86ed 返信

    リアG3ホイールのMISTRAL、目立ちますね。メインのロードからお下がりパーツが集まると通勤自転車としては贅沢な仕様に…天気次第で幾駅か自走しそうです。
    私もカメレオンテ3、仕事で客先に行くときや買い物に使ってます。完成車付属のフカフカシートでレーパン無しに何処までも走れるのが良いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/03/04(日) 23:28:49 ID:15915bab0 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      お下がりパーツで高級感が出た気がします(笑)
      普段乗りにカメレオンテってかっこいいですね。サドルもロード用じゃなくて柔らかいのがいいですよね。