ブレーキシューチューナーが欲しい

先日、ブレーキまるっと交換した記事を書きましたが、その際に1箇所のブレーキシューをつけるのにかなり苦労しました。

なんか、ブレーキシューの取り付けボルトを回していると、ブレーキシューが回転するんですよね。

他の所は、若干動くかな?程度でしたが、1箇所だけ凄く回って、ボルトを締め終わると30度ぐらい回ってるんですよね。

ブレーキシューの後ろ側に紙を挟んだ状態でブレーキシューの位置を決めて、ブレーキを握りながらもう片方の手にアーレンキーを持ってボルトを回すわけなので、ブレーキシューが回ると押さえる手がなく、割りと本気でもう一本手があるといいなぁ。。なんて思いました。

結局、家族にブレーキシューを抑えて貰って、なんとか止めましたが、ブレーキシューを止めるボルトを締める力を考えると、ブレーキシューを手で抑えて動かなくするのは、かなり厳しい物があります。

これ、ブレーキパッドのネジ側にグリスを塗れば解決しない?と思いグーグル先生に聞いてみる事に。。

ネジにグリスを塗ると言う情報はありませんでしたが、代わりにブレーキシューチューナーなる物がある事が分かりました。

こちらのサイトに書かれていましたが、これは無茶苦茶便利そう。

トーインとリムの端からの距離もこれを使うだけで決まる様で、ブレーキシューも回らないはず。。

すごく欲しいぞ。。

ただし、調べたら2000円超えのお値段なんですね。そんなに頻繁に調整しないので、躊躇します。

もう少し簡易的なのを見つけました。

jagwireという会社にもう少し簡易的なのを見つけました。

メーカーのサイトはこちら、日本から買えそうにありませんが、少ないならも通販で売ってる様で700円前後の様です。

jagwireブレーキパッドチューナー

amazonさんでも売ってますね。

jagwireのは1300円弱と結構良いお値段がします。

送料無料って、そう言う事なのね。。と思いました(笑)

あさひ自転車の通販サイトでも扱いが有るので、店舗にもありそうな気がします。

他のサイトでは700円前後で、売っていますが。送料が商品価格と同じぐらいするので、なんか不毛感が。。

この間行った時には無かった様な気がすごくしますが、今度覗いてみようかなと思います。

そう言えば、ブレーキワイヤーのケーブルエンドキャップ?が欲しかったりするのですが、自転車屋においてなかったです。

聞けば分けてくれるんでしょうか?単価が安いのでパッケージングするのも面倒ですよね。。。

ヨドバシで見たら、100個セットしかなさそうな感じです。使うのに一生かかっても残りそうな。。

ホームセンターを覗いてみようかな?さすがにあるよね?

『ブレーキシューチューナーが欲しい』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/05/03(日) 11:31:27 ID:a69160d9a 返信

    >ブレーキワイヤーのケーブルエンドキャップ?が欲しかったりするのですが、自転車屋においてなかったです。
    普通にどこでも売ってる気がしますが、amazonでも10個75円で売ってます
    何かの買い物のついでに買われては
    (恰好を気にしないなら先端をハンダ付けとか100均の熱収縮チューブとか方法は他にも色々ありますが)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/05/03(日) 16:56:58 ID:410bab0a0 返信

      コメントありがとうございます。
      100均、ホームセンター、自転車屋を回って見ましたが、買えませんでした。
      自転車屋で聞いていましたが、修理扱いなので持ってきてくれたらつけますよ!と
      言って1個だけ無料でいただきましたが、もう一個欲しいとは言えず。。(^^;
      お恥ずかしいですが、amazonで売ってるのは気づ来ませんでした。
      最初に探した時にケーブルエンドって書いてあったので、そう言う名称だと思ってました。
      ケーブルキャップで探したら大量に出てきますね。
      他の買い物をするついでに買おうと思います。