CAAD8フレームの掃除をしました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

Newバイクをゲットして、楽しんでます。

前に乗ってたフレームですが、処分しようかと思ってましたが、高く売れるとも思えないないのでとりあえず持っていようと思います。

放置してるのも邪魔とか色々あるので、掃除してしまおうと思います。

Newバイクを組み立てるのに、パーツを外してこんな感じです。

ホイールを外して、残ってるFDとか、ワイヤーを外します。

そしてフォークを外して、ヘッドパーツを分解します。

順番がわからなくなりそうなので、順番に置いて写真を撮っておきます。

向きもこのとおりです。(自分へのメモです)

フォーク付近も面倒で余り分解、清掃しないのでかなり汚れてました(^^;

 

パーツクリーナーを使ってきれいしました。スッキリ\(^o^)/

BBとかエンド付近も同じように汚れを拭き取ります。

シートポストも綺麗にします。奥さんのにつけようかな。。

このシートポストかなり使いやすかったです。

→ Fizikのシートポストが来ました。

フレームは、こいつで綺麗にします。

→ amazon/カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン

なんでこれか?というと、立ち寄ったホームセンターで安くて良さそうだったからです。

ガラスコーティングの様ですが、効果は高くないように思います。(^^;

次はワコーズのを使ってみたいです。ノンシリコンタイプとの事でかなり興味あります。

今のはシリコンなので、ゴムや樹脂への影響が気になりますし。。

→ amazon/WAKO’S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー

フレームを拭き掃除して、貼ってあったシールとか、反射テープを剥がしました。

反射テープは剥がすの大変でした。新しいフレームに貼るのはちょっと躊躇します(^^;

とりあえずこんな感じでプチプチに包みました。

新しいフレームについてた、エンド保護のスペーサーみたいなのを使おうと思ってしまいこんでしまったので、探してつけてからしまおうと思います。

 

CAAD8で、約2年半で色んな所に行きました。

走った距離は8885kmでした。2万kmは乗ろうと思ってたんですが、誘惑に負けました(笑)

 

コメント

  1. フレーム買いのときって置く場所の問題さえ無ければ、パーツが集まって一台生えてきますよね。
    うちのクラブでも落札フレーム+皆の余剰パーツでグループライドを走る人が居ます。入門(布教?)用に丁度良い感じです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      今回は、パーツはほぼ移植したので余り残りませんでしたが。
      パーツをアップグレードすると生えそうですよね。(笑)

      うちのクラブでも、フレーム買った!と言うとパーツが集まってるのを
      何度か見てます(笑)
      ありがちですよね。

  2. しげさん、こんにちは。

    僕も、フラットバイクにするのが一番だと思っています。
    ただ、同じ悩みを抱えていまして、保管場所がないため、
    フレーム・スケルトン状態でコンパクトに保管しています。
    (ただ、その後、一度も組み立てていません。)

    悩ましいですね(苦笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ロードを組んでも乗らない自信があるので、組むならフラットバイクですね。
      ただ、クロスですらロード買ってから一回も乗ってないんですよね(笑)
      乗りたくなったら、検討してみます。
      とりあえず保管してキープします。

  3. しげさんのCAAD8さん、お疲れさまでした。

    こうしてみるとまだまだキレイですね。
    しげさんが大切に乗っていたのがわかります(^^)/

    そのうち、機会があったら、フラットバーロードにして普段使いしてみてはどうですか?僕のCAAD8はもともとフラットバーだったんですが、普通のクロスバイクよりは走りやすかったですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      綺麗に見ますが、傷は多いですよ(^^;
      フラットバーですか。。置く場所が確保できれば良さそうですね。
      8sとか9sで組めばそんなにかからないですよね。

      • 8sや9sを新たに買うより、奥さまのCAAD10をそのうち105かアルテにアップグレードして、そのあまりのtiagraで組んでみたらどうですか?
        R3000のsoraって意外に高かったですよ(^^;)

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          いづれにしても保管場所が無いので、状況ができたら検討します。
          確かに現実的には、その線が無難ですよね。
          奥さんの方は、コンポのグレードアップとかは今の所(笑)は望まなさそうなので、欲しいと言う様になったらかなと。
          R3000意外と高いんですね。3500は安かったのに。。