Newバイクのシェイクダウンしてきました

こんにちは

先日到着したNewバイクのデダチャイ ネリッシモですが、なんとか組み立て終わったので、いつもの荒サイでシェイクダウンしてきました。

組み立て時の記事は後日書いていこうと思います。

いつもの様に都市農業公園から荒サイに入ります。

とりあえず、いつもの所で記念撮影です。

写真をみてたら、なんかハンドル煽りすぎな気がしてきました。

ただ、今まで殆ど付いていない落差がついたのと、ハンドルの形状からなんですが、やたらとハンドルが遠いんですよね。なので、今すぐハンドルを送らない方が良さそうな気がしてます。

しばらく様子を見てなれたら、検討しようと思います。(^_^;

出発して、いつもの様に左岸を進みます。少し向かい風ですが、頑張ってます(笑)

堀切の所でスマホをチェックします。

と言うのは、クラブのNISさんと途中で合流するこ事になってます。

私は、左岸を下り。NISさんは左岸を昇ってくるので、途中すれ違う予定です。

そのままくだって、無事NISさんと合流できました。

葛西臨海公園まで行く事にして出発しましたが、江戸川ボートで少し見学しました。

そして葛西臨海公園に到着。

NISさんに缶コーヒーを頂きました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

自転車の話で盛り上がります。

さらにお話したあと、右岸の河口までいきます。

途中、軽い坂を登ってたら、サドルがぐにゅっと左右に動いてしまい、締め直すハプニングがありました。

カーボンにびびってトルク不足ですね。(^_^;

で、河口に到着。

いつもの看板の所は先客かいたので、違う所にしました。

右岸の河口から登り、堀切でNISさんとお別れして、帰ります。

分かれるまで、追い風だったのに別れたら強い向かい風に。。と思ってたら、パラパラと雨が。。ええっ!?と思ってたら、少しパラパラしただけて済みました。良かったです。

いつもの所まで帰ってきて終了です。

本日の走行距離は焼く50kmでした、

NISさん、お疲れ様でした。

Newバイクですが、流石カーボンって感じて、振動吸収が凄く今まで感じてた、路面からくるロードノイズが殆ど感じられなくなりした。

また、路面のギャップも、今まではドン!って来てたのが、どすっ!って感じで、振動の角が取れたというか、凄くソフトな感じになりした。特に長距離を走るときだと疲れ方が軽減されるんじゃないかなと思いました。

振動がすごく吸収されるので、剛性が足りないとかあるのかな?とサカや平地で思いっきり踏んてみましたが、特にそう言う感じもなかったです。

加速については、アルミとは違う感じで、アルミだと踏んだときにそのまま加速に変換される感じが強いですが、このバイク(カーボン)の場合は、最初の加速がほんの少しソフトな感じがしますが、その後、弾力的と言うか、粘りのある加速に変わる感じがします。

アルミより遅いと言う感じでは無く、特性が違う感じがしました。

上り坂も少し軽い気がしますが、ホイールが違うからかも。。こちらは何とも。。です。

ハンドル落差がついて、ハンドルの形状も伴い、やたらとハンドルが遠いですが、乗って楽しいフレームでした。

次はヒルクライムで試してみたいです。

直近で予定が多いので、いつになるか。。ですが、行ってみたいです。

『Newバイクのシェイクダウンしてきました』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2018/02/17(土) 23:00:07 ID:9977d7adf 返信

    しげさん、こんにちは。

    ニューバイク、カッコイイっすね!!
    カラーもマットブラック?カーボンバイクって感じすね。

    私もアルミ~カーボンに変えた時、乗り心地の良さにニヤニヤしましたw

    かっこいいす!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/17(土) 23:03:19 ID:194886ef8 返信

      じょんNA8さん
      お褒めいただきありがとうございます。嬉しいです\(^o^)/
      振動が激減で凄く楽になりました。
      さらに今日は、山に行ってきましたが、さらにニヤニヤしてきました(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/02/14(水) 00:48:04 ID:ca672b351 返信

    こんにちは。

    ニューフレーム、好感触のようでおめでとです。
    カーボンフレーム、軽さ+αのα、大きかったでしょう?。
    乗ってて楽しいバイク!わかります。
    (最初からカーボンの人にはわからない、アルミからの以降組の特権ですね)

    ポジション出し(沼とは書きません)、頑張りましょう。私もちまちま試行錯誤していきます。
    サドル、前下がってません?
    私の気にせいとか意図的に下げてるのならいいですけど(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/14(水) 06:37:56 ID:d4b14dd3e 返信

      ShimaQさん
      ありがとうございます。
      確かにアルミから乗り換えると感動も大きいですよね。最初からカーボンだとこんなもんかな?で終わりそうですよね(笑)
      サドルですが、確かに下がってる様に見えますね。ただ、もう少し前を下げようか悩んでたりしてたりします。
      なかなか難しいですね。

  3. 名前:14144 投稿日:2018/02/13(火) 20:14:44 ID:5800cd197 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    しげさん早!もう完成してるじゃんかぁ~(◎_◎;)
    私は半年も掛ったって言うのに・・・
    しかもカッチョイイしぃ~(^^;やっぱ・・・新車は良いなぁ~・・・
    私も新車が欲しい~(´▽`*)

    この間テスト走行しましたが マズマズの組み上がりでしたぁ~(^^)
    暖かくなるのが待ち遠しいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/14(水) 00:15:50 ID:a20cc9f2f 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      組み立ててる最中は乗れなくなるので、一気にやりました。
      新車と言っても14144さんの高級フレームと違ってエントリーモデルですよ。(笑)
      早く暖かくなると良いですね。

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/02/13(火) 12:44:57 ID:fdef070a4 返信

    こんにちは
    組み上げ早いですね(^^)/
    自転車屋さんにになれそうですね

    カーボンはやっぱり振動吸収性が良さそうでうらやましいです。ブルベこのバイクで出られるなら後半の疲労がすくなくてすみそうですね。
    ポジションがキツイのはエアロハンドルのリーチが長いからではないですか?前のハンドルと較べてみて、リーチが長くなってる分をステムで調節したら楽になったりしないですかね?? 
    最近知ったハンドルの位置をチェックする雑な方法なんですが、サドルの先端に肘を付けて、指を伸ばしてハンドルまで2センチくらいが適正なハンドルの距離らしいですよ。この方法は、ハンドルのリーチのことまでは考慮されてませんが、もしよかったら参考にどうぞ(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/13(火) 14:44:32 ID:5a15835b3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      自転車屋さん。。になれますかね!?(笑)

      カーボンの振動吸収、思った以上に凄かったです。
      ロングの時の疲労感がどうなのか興味津々です。

      ポジションは、おっしゃる通りでリーチの問題が大きそうです。
      とりあえずステムを元の60mmの17度に戻そうかと思ってます。
      もしくは、ステム逆付?
      ハンドル位置のチェック方法ありがとうございます。
      今夜にでも試してみます。

  5. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/02/13(火) 10:05:38 ID:58c1a6fcf 返信

    こんにちは。

    NEWバイク完成おめでとうございます。
    なかなか見かけないブランドですので所有欲が高そうですね。
    バーテープが黄色なのは以前のCAAD8の名残でしょうか。笑。

    私もアルミからカーボンに乗り換えた際、振動吸収性の高さに驚きました。
    トルク管理は少々面倒ですが、この乗り心地を知ってしまうともうアルミには戻れなさそうです(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/13(火) 10:21:43 ID:5a15835b3 返信

      Yo-sukexさん
      ありがとうございます。
      他の人とかぶらなさそうで、良いかもしれません。
      と思ってましたが、ハンガーとか買うのが凄く大変そうです。
      互換品がなさそうなので、買いだめしないとやばいかも。。(^^;

      振動吸収はホント凄いですね。
      多分、私もアルミには戻れないと思います。

  6. 名前:Tsuyo 投稿日:2018/02/13(火) 08:08:50 ID:c8b999f59 返信

    しげさん
    シェイクダウンおめでとうございます。
    大分軽くなったのではないでしょうか?

    このエアロハンドルはリーチが長くなっているので水平まで行くには段々と慣れて行くしか無いですね。

    ご一緒出来るの楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/13(火) 10:19:46 ID:5a15835b3 返信

      Tsuyoさん
      ありがとうございます。
      数値上は、かなり軽くなりました。
      ハンドルは調子に乗って、水平近くにして昨日走ってきましたが。。
      やばかったりです。遠すぎで泣けました。
      とりあえずステムを戻して、ちょっと煽って慣れたら徐々に戻していこうかなと思いました。
      私もご一緒できるのが楽しみです。

  7. 名前:MIT 投稿日:2018/02/12(月) 23:52:48 ID:9b4b0a6e6 返信

    シェイクダウンおめでとうございます!

    評判の良いフレーム、やはりしげさんも好印象だったようですね
    デュラホイールと相まってブルベで強い味方になりそうですね

    サドル‐ハンドルとの落差もでてカッコいいです
    エンゾ氏の説によると我々の身長では適正落差40~50㎜のようですが、ポジション出しも楽しみですね

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/13(火) 06:43:53 ID:851b742c8 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      Newフレームかなり好印象です。次は山に行ってみたいです\(^o^)/
      落差の適正値ってそんななんですね。
      今まで殆ど落差が出てなかったので、慣れもかなり必要そうです。落差の出てるバイク、かっこいいので早く慣れるように頑張ります(笑)

  8. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/12(月) 20:58:24 ID:00f3a661d 返信

    ニューマシーンはいかがですか?
    ポジションは再現できていますでしょうか?
    まぁ、フレームによって結構重心位置は違うので、走りながら好みに合わせてください。
    3Tコピーハンドルはどうでしょうか?
    3Tのハンドルは、最近のハンドルとしてはかなりリーチが長いので、ステムが短くなります。
    ので、コピーハンドルも同様だと、リーチが長いのではないでしょうか。
    ショートリーチのハンドルを選んだほうが、ポジション調整はやりやすいですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 22:07:12 ID:71a4d0d06 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      フレーム自体は凄く乗りやすいです。
      今日、乗ってきましたがポジション調整、かなりしそうな感じがしてきました(^_^;
      ハンドルの形状、良くご存知ですね。
      リーチは前のハンドルと同じぐらいかと思ってましたが、あれこれ見すぎて勘違いしたようで、リーチがかなり長いです。しかもこの記事の写真をみて、アオリすぎでかっこ悪っ!って、ハンドルを少し送って意気揚々(笑)と、乗りに行ったら、水平ステムなのも加算されてハンドルが半端なく遠かったです。70km程乗りましたが、現状では無理そうなので、ステムを一旦前の60mmに戻す事にしました。
      ハンドルを変えれば早そうですが、せっかく買ったので四苦八苦してみようと思います。なかなか難しいですね。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/13(火) 07:42:16 ID:59044435b 返信

        3Tのハンドルは2つ使いましたが、どちらもリーチが長かったですね。
        あと、使った感触が好みではなくて…。
        フレームサイズを見るときに、ロードの場合はホリゾンタル換算トップ長でよく見ますが、これからはリーチ比較で確認する方が良いです。
        BBからヘッドまでの距離で見た方が、間違いがないと思います。
        また、ポジションを合わせるときも、BB基準で合した方が良いですね。
        なので、CAAD8とデダのフレームはリーチ比較すると9mm位しか変わっていないので、ハンドルのリーチで相殺されています。
        もっと、サドルを前の方が良いのでは?

        • 名前:しげ 投稿日:2018/02/13(火) 10:18:09 ID:5a15835b3 返信

          ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          3Tのハンドルはそんな感じなんですね。気をつけます。
          買った時は3Tのデザインだとは知らなかったんですけど(^^;

          フレームのサイズですが、確かにそうですね。
          と言いつつ、安いから!ってXS一択でパーツで調整しようとしたんですよね。
          小さめのフレームならなんとかなるでしょう!と。。
          近くて悩むと思ったら、ハンドルが遠くて悩むとは思わなかったです(笑)

          また、サドルの高さは前のフレームと合わせたのですが、前後位置は適当で
          あとで調整しょうと思って忘れてました。少し前に出したいなとは思ってました。
          というか、この写真を見て分かるんですね。
          サドルはあと1cmぐらい前に出せそうなのでやってみます。

          色々ありがとうございます。

  9. 名前:TREK 投稿日:2018/02/12(月) 20:39:00 ID:f065ec56d 返信

    シェイクダウンおめでとうございます
    組みあがり早かったですね、お疲れ様でした
    写真だとグレー/ブラックに見えますね、カッコいいです
    アルミからだとやはり振動吸収を感じられますか?
    ロングだと疲れが違ってきそうですね

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 21:57:12 ID:63268c169 返信

      TREKさん
      お褒めいただき、ありがとうございます。
      組み上がり、早かったのか遅かったのか。。7時間殆どかかりました。夢中だったので、次巻の経過が早いこと。。(笑)
      グレーの所は微妙に緑がかったグレーって感じて、黑じゃないとおもうんですけど。色の表現って難しいですね。
      アルミのCAAD8と比べると振動吸収は比較にならないレベルで感じます。雲泥の差って感じでした。
      ロング含めて色々楽しみです。

  10. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/02/12(月) 13:49:30 ID:f543e0d0e 返信

    黒カーボンフレームにエアロハンドル映えますね。前から見るとホント翼みたいです。
    このままカーボン率が上がって行くと、1年後にはカーボンディープホイールも装備ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 20:00:24 ID:94b81492c 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かにエアロハンドル、薄い場所は羽みたいですね。
      カーボンホイール魅力的ですね。

  11. 名前:りゅうしん 投稿日:2018/02/12(月) 12:30:33 ID:8c0027f32 返信

    しげさん
    こんにちは~。
    遅くなりましたが、フレーム購入おめでとうございます♪
    早速組み上げて走ってきたんですね。
    最近、仕事が忙しいのと体調不良で全然乗れてませんが、ご一緒するときはお手柔らかにお願いします(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 19:58:50 ID:f7813818a 返信

      りゅうしんさん
      ありがとうございます。
      初のフレームからの組み立て、とても楽しかったです。

      りゅうしんさん、最近お見かけしないとおもってたら、そんな感じなんですね。落ち着いたら、一緒させてくださいm(_ _)m

  12. 名前:NIS 投稿日:2018/02/12(月) 10:46:15 ID:f2c43912b 返信

    しげさん、こんにちは!
    昨日はお疲れさまでした~(^^)

    いい感じに仕上がりましたね。
    これで、ロングライドも楽しめますね。

    昨日、堀切から戻ったとき、逆風ではなかったです。
    ラッキーと思いながら、南下できました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 19:56:59 ID:74ea05eb1 返信

      NISさん
      昨日はありがとうございました。
      また
      お疲れ様でした。

      とてもいい感じです。
      が。。ポジションがヤバイです。(笑)
      今日も乗ったら、ハンドルが遠すぎて。。一旦ステムを60mmに戻してみようと思ってます。

      堀切からの帰り、やっぱり追い風でしたか。NISさんの変わり?に向かい風頑張っときました。(笑)

  13. 名前:hooligan 投稿日:2018/02/12(月) 09:24:52 ID:7f6a1f091 返信

    しげさん こんにちは

    やはり良さそうですね。そんなに触発されると欲しくなりますね。
    でも、ガマンガマン。。
    振動吸収が良いのは堪らなく良いと思います。ロングライドでの恩恵がかなりあるでしょうね。
    次は山とロングですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 09:26:56 ID:047a7384a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      振動吸収に期待してたカーボンフレームでしたが、期待以上でした。
      色々楽しみです。ブルベまでに山に一度は行きたいです。

  14. 名前:massa 投稿日:2018/02/12(月) 08:49:16 ID:ca06ca5df 返信

    もう組み上がったんですね。
    黒、渋くて格好いいっす。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/12(月) 09:24:52 ID:fc1552009 返信

      massaさん
      ありがとうございます。
      コンポ載せ替えで完成しないと乗れないので、頑張りました(笑)