自転車を少し分解して掃除しました

こんにちは
昨日野サイクリングで自転車がドロドロに汚れてたので、水をかけて拭くだけしました。
少し暗かったので、綺麗になったと思ってましたが、起きて自転車を見たら結構な汚れっぷりでした。
今日は車の点検とかがあってサイクリングには行けないので、もう少し綺麗にしようかなと思い、拭き掃除を始めました。

拭くだけのつもりだったのですが、隙間が。。。とか思ってて気がついたらこんなになってました(笑)

image

ホイールきたないな。。リアデイレイラーの砂の付き方が半端ないな。。
チェーンリングもすごいな。。
とはずしてたらました、ブレーキとFDは拭き掃除でなんとかなりそうなのと、途中で時間切れしそうなのでやめました。
スプロケットってすぐ真っ黒になりますよね。

image

チェーンもそうなんですが、この黒いのはなんなんでしょうね。
金属の削れカスとかききますが、毎度こんなに削れてたら、パーツがなくなりそうです(笑)
取りあえず、パーツクリーナで汚れを落とします。

image

今ひとつ感はありますが、時間があまりないので妥協します。
全部バラバラになるとは掃除し易いのですが。自分のは1から6速までくっついてます(^_^;

そう言えばBBも自分でつけたので不安です。
ついでにまし締めしときました。

image

ディレイラーハンガーとかこういう所はバラさないと掃除できませんよね。
普通はやらないのかなぁ。。
気にしすぎなのかも。。好きにやりますけどね(笑)

この後、組み立ててディレイラーの調整とチェーン等に油を指して終了しました。
FDの調整を忘れたような気がします。
後でやっときます(^_^;

『自転車を少し分解して掃除しました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/09/21(月) 19:12:00 ID:374b4e55a 返信

    しげさんお邪魔します。

    すご~い!私はリレーラークランク・・・そこまでは分解清掃した事無いです(^^;

    リヤのスプロケとフリーは分解グリスアップはしますけど!
    しげさんの自転車綺麗だし そうありたいと思ってるんですけどねぇ~・・・(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/21(月) 21:36:28 ID:2d0c17d90 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ディレイラー外すの面倒ですよね。
      躊躇しましたが、あまりの汚さに頑張っちゃいました(笑)
      クランクはBBのまし締めをしたかったらだけで。。自分でやると不安なんですよね。取れたらどうしよう?とか。。
      自転車、白いので汚れが目立って。。
      白いのはつらいかも。。てす。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/09/21(月) 00:06:40 ID:3cb4abf1c 返信

    こんばんは!
    ・・・少しの分解では無い様に思うのですが。  :笑

    私のも結構汚れてるんで掃除せねばと思いましたが睡魔には勝てずサイクリング後は昼寝してました。

    整備用にスタンドと工具類買わないと・・・先立つモノが無いのが辛いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/21(月) 00:57:23 ID:f4b5aefd9 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。少し分解しすぎましたね。
      サイクリングの後は疲れて眠くなりますよね。良く分かります。(笑)
      スダンドはあると便利ですよね。私はケチり過ぎて上手く乗らないんですよね。
      ディレイラー調整中にスダンドから落ちて、おおっ!?となることが多いです。いつかちゃんとしたのに買い換えたいです(^_^;
      自転車の工具って、めったに使わない工具が多く必要ですよね。
      BBはめったに外さないと思うので、ペダルレンチとか、ワイヤーカッターぐらいでしょうか?チェーンはミッシングリンクが便利すぎて手放せなくなりました。