フレーム到着(デダチャイ/ネリッシモ)

こんにちは

少し前に注文した、Newフレームの「Dedacciai Nerissimo」が昨日到着しました。

→ カーボンフレームをポチッとしました。

→ Newフレームの取り付けパーツについて検討してみる

こんな箱で到着でした。税金、請求なしでした。ラッキー\(^o^)/

大きさの割にかなり軽いです。中身を考えると当たり前ですけど。。多分、中身より段ボール箱の方が重いと思います。(笑)

仕様も注文内容と一致してます。

開封します!

緩衝材に、エアーパッキンが大量に使われてます。

ヤフオクとかで結構使うので、大量ゲットです(笑)

緩衝材を取ると箱が入ってました。フロントフォークとヘッドパーツ等の小物が入ってました。

下側にはフレームが入ってます。スチロール製の袋に入った上に、赤いエアーパッキンの袋に入ってます。

フレームごとの特別な発泡スチロールでガチガチじゃないですが、梱包は悪くない感じです。

フレームを出します!

厳重な梱包ですね。剥がすのなにげに時間がかかりました。(笑)

持ってみると、軽っ!って感じです。流石カーボン。

ついにご対面\(^o^)/

なんか注文画面で見たのとだいぶ感じが違う気がしますが。。クリア塗装じゃない所ってもっと黒いのかと思ってました。どっちかというとグレーかな?ネットで同じ色のがほとんどなくって、どうなってんの?と思いましたけど、なるほどです。この色はそこそこ見かけました。

フレームを見ていきます。

ダウンチューブはこんな感じです。

グレーの所って、塗装かと思ってたら上に貼ってある感じです。境目が角張ってる感じす。

ピンぼけしましたが、チェーンステー。

ダウンチューブのヘッド側にはDEDAのマークがありました。ここだけカラフルな感じです。

ワンポイントが良い感じです。

BBはネジ式です。測るの忘れましたけど。。68mmで。。いいんですよね。。

他の方のブログで、シマノのホローテック2のクランクが付いてたので大丈夫なはず。

ダウンチューブ下の外装用のケージ?はワイヤーのテンションを調整できる様です。

CAAD8は無いので、アウターの途中に入れてありますが、使わずに済みそうです。

Di2対応のフレームなので、Di2の場合には、これを外して内装できるみたいです。

ダウンチューブの下側のこのネジはなに?ボトルケージは間隔が短いので付かなさそうです。

Di2のバッテリー用?

BBの下のケーブルガイドもついてました。

シートチューブの下の方にネジが。。Di2関係かな?

FDが直付けなのかと思いました(^^;

リアブレーキのワイヤーだけ、トップチューブに内装なんですがライナー管が入ってました。

ないと。。大変そうですよね。

シートクランプも付属してました。

7Nmとありますが、そんなに締めていいの?

amazon/FINISH LINE ファイバーグリップ」を買ってあるので、傷つくってお話ですがとりあえずはこれを使って、弱めに締めようと思います。

あとは、ディレイラーハンガーもついてました。

余談ですが、トップチューブはちょっと角ばってました。

今のフレームはトップチューブに、以下の記事のテープを保護目的で貼ってるんですけど。

マットな所ってかなりのザラザラっぷりなんで、貼れない予感が凄くします(^^;

→ 保護テープ使ってみました(3M スコッチ 表面保護用テープ #331)

他の付属品は、ヘッドパーツがついてました。

他には、こんなのが有って何?と思ったので、クラブSNSで聞いてました。

黒くて楕円なのは、Di2用のグローメットとの事。納得です。

金属のは、ブレーキのネジの様です。少し細い気がしてたので違うかな?と思ってましたが、他に思いつかないので、それの様です。違ってもブレーキ側にもついてるので問題なさそうです。

今がチャンス!と思ったので、フレームにガラスコーティング剤を塗っときます。

あと、ついでに重量測定をしてみました。

フォークはヘッドパーツなしで、362gでした。

フレームは1020gでした。合計で1382gですね。

なんとなく、どんな感じか見たかったので、フォークを入れてます。(※ヘッドパーツは入れてません)

おおっ!いいかも\(^o^)/

気になってる所を確認します。ノギスは精度が悪いと言うか挟む部分の強度不足でかなり微妙なので目安にしかなりません。会社のビンゴ大会でもらったんですよ。ビンゴ大会の景品でデジタルノギスって。。めづらしいかも?(笑)

シートチューブの太さは。。28.6mmのFDが使えると思ってたら、違いました。

34.9mmの方ですが、今のFDが使えません。悲しい。。

シートポストは31.6mmの方ですね。

週末に組み立てようと思ってます。

フレームから組むのは初めてで不安ですが、事前にクラブの方に色々聞けたので、かなり不安は甲斐性されました。

色々楽しそうです。

なにげに、エアロハンドルのアウター挿入が一番たいへんだったりして。。(笑)

『フレーム到着(デダチャイ/ネリッシモ)』へのコメント

  1. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/02/09(金) 13:51:30 ID:9e16ceacc 返信

    こんにちは。

    ニューフレーム購入&3連休前の到着おめでとうございます。
    海外通販でもそんなに早く届いちゃうんですね。
    組み立てもですが、初カーボンバイクの実走インプレ楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/09(金) 13:54:22 ID:011d53354 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      とても良いタイミングで到着しました。
      海外通販でも台湾は近くて荷物の流通量が多いので早いと聞きます。
      サイトにも2~7日で配達!ってありますね。
      インプレできるのが楽しみです。

  2. 名前:ウエノ 投稿日:2018/02/09(金) 12:48:52 ID:beddb5e5b 返信

    こんにちは。
    ほんとに、注文画面のカラーと大分違ってびっくりですね。
    でも、このフレームカラーもなかなか良いですね。
    前にカーボンハンドルとシートポストを購入したとき、トルクレンチで指定のトルクで絞めたらめりめりっと音がしてそれからはトルクレンチは使わないで絞めてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/09(金) 13:21:16 ID:011d53354 返信

      ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      大分違いますよね。写真が駄目な写真っぽいです。本来この色みたいですね。
      これはこれで良いかなと思えた色で良かったです。(笑)

      カーボンでメリッてなると、泣けそうですね。
      私、不安にかられて締め過ぎちゃう人なんで、そちらの意味でトルクレンチが必要かなと
      思って用意しました。アルミでもやりそうです。(^^;
      破損しない様に注意します。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/09(金) 12:35:24 ID:7e13311b4 返信

    到着しましたね。
    少しフレームサイズが小さすぎではないかなぁ?と心配しています。
    新しいケーブル類の準備はできてますかね?
    じっくり楽しんで組み立ててください。
    新たなフレームを買うときは、一緒にディレーラーハンガーの予備を準備しておくと良いですよ。
    まぁ、最近はAmazonなどでも売っていますから、心配ないかもしれませんが。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/09(金) 13:19:15 ID:011d53354 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      フレームちょっと小さいかなと思わなくもないですが、前のフレームが大きめだったので
      次は少し小さめのキャノンデールだと48と思ってたので割りとありかなと思ってます。
      落差も結構出そうなので、どうなるか少し不安です。
      ディレイラーハンガーですが、少ししたら用意しようかと思ったんですが。。
      ネットだと、互換ハンガーすら売ってないですね。。
      今度、もう少し真面目に探してみます。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/10(土) 00:08:12 ID:a3430325f 返信

        ディレイラーハンガー、確かに見当たりませんね。
        通常、下記のサイトで手に入るのですが。
        https://derailleurhanger.com/shop/
        ここでも無いとなると…。
        フレームを購入したところに2個ぐらい注文してはいかがでしょうか。
        いざと言う時にあれば助かりますから。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/02/10(土) 00:49:31 ID:cf84c674a 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          やっぱりないですよね。他に互換品を作ってる海外メーカーを見てみましたが、なかったです。
          買った通販サイトは期待薄かなと思うので、Ysあたりで相談してみようかなと思います。
          人とかぶらなくていいかなと思ったりもしましたが、思わぬ(そうでもないかな)落とし穴がありました(^_^;
          ここまで、マイナーとは。。

          • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/02/10(土) 03:21:26 ID:a3430325f 返信

            忘れてましたが、組む前にフレームの点検をしてください。
            まずは、ディレイラーハンガーのネジを確認し締めなおす。
            次に、ホイールをフロント、リヤ共に嵌めて見て車体センターに付いているか。左右差があるとフレームがおかしいかも?
            自転車の精度はどの程度で正常かわかりませんが、差が1mm位ならOKかなぁ。
            まずは確認からよろしくです。
            以前、あるメーカーのTOPモデルを購入しましたが、フレーム、フォークが異常で交換させました。
            そのようなことが多々あるようなので、確認を怠らないようにしてください。

            • 名前:しげ 投稿日:2018/02/10(土) 08:00:43 ID:4f70318f6 返信

              ブラザー弟さん
              コメントありがとうございます。
              ハンガーのネジどうしようかと思ってたのですが、やっぱり締め直す事にします。
              センターはその方法でやってみます。
              ありがとうございます。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2018/02/09(金) 12:31:35 ID:e408128c0 返信

    しげさん こんにちは

    やって来ましたね。うまいタイミングで3連休前。。。
    じっくり組み立てられますね。やはり軽そうですし。
    ただ、しげさんは黄色って感じが頭に刷り込まれてます(笑)
    乗られてる処を見ちゃうとどんな感じになるか楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/09(金) 13:16:45 ID:011d53354 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タイミングバッチリでした。色々ラッキーでした。
      黄色いフレームも良かったですが、黒だとパーツの色で遊べそうです。

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/02/09(金) 12:24:41 ID:ac22513c7 返信

    こんにちは
    ネリッシモいいですね。個人的にはトップチューブが角張ってるとこが好きです。
    アルミにはできない技ですね(^^)/
    フレームとフォーク合わせて1380gということは、全部合わせてCAAD8のフレームくらいの重さなんですね。ホントに軽い!

    来週あたりには、新車で荒川はしっているしげさんと遭遇できるかもしれないですね☆

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/09(金) 13:15:02 ID:011d53354 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。アルミやクロモリ等では厳しい構造ですよね。
      カーボン素材の柔軟性の高さは凄いと思います。
      CAAD8のフレーム重量ってそのぐらいでしたね。フォークの分だけまるごと軽くなるんですね。
      完成後の重量に期待しちゃいます。数字の面のみで。。(笑)
      月曜走れると良いなと思ってますが、どうなる事か。。