カーボンのエアロハンドル来ました

こんにちは

先日書いた、カーボンのエアロハンドルですが意外と早く来ました。

注文時の記事はこれです。

→ カーボンハンドルが気になる→やっちまいました

まあ、到着したのですが荷受けした奥さんから笑いと共に画像が来ました。

確かに笑っちゃうかも。。包帯(みたいなので)でぐるぐる巻きした上にテープで更にぐるぐる巻きです(笑)

こんな凸凹した形状でも送れるんですね。

まずテープを剥がそうと思ったのですが、どっちから巻いてるのか見ても分からず。。

1/2なのでえいっ!と。。あたりました。\(^o^)/

剥がしていきます。結構大変です。スチロール製?の緩衝材で巻いてますが、薄いからか3重巻ぐらいになってます。当然三重で剥がします。

途中で面倒くさくなって、ハンドルに当たらないように切っちゃいました(笑)

結構な量の緩衝材でした。

出して見ます。。ああ。。レビューでも特にクリア塗装のでひどい感じのレビュー画像が載ってましたが。。。一部じゃなくて全部なのかも?みんな星が多いのは値段が安いから。。なんでしょうね。私もそうです。許容します。

何考えると、こんな半端な製品を作ろうと思うのか疑問ですが、ここだけやけに安かったのでハネたヤツなんでしょうか?何か付着してるのか?とも思いましたが、メラミンスポンジとかで軽く擦ってもびくともしません。適当な感じの塗装の割にしっかりついてますね。(笑)

本体の作り自体は、そんなに悪くなさそう感じです。

すべり止めがついてますね。

ケーブル内装なんですが、穴の周りの塗装は荒れてますね。と言うか作業が雑なのかな?

バリも残ってます(笑)

取れば済むので問題なしです。

信用して良いかは不明ですが、トルクの指定も印字してありました。

他のショップのレビューでカーボン自体の厚みが極端に薄い所がある写真が載ってましたが、これについては見える範囲では問題なさそうです。

重量は219gでした。ハンドルの重量って、余り気にした事がなかったですが、軽いかな?

塗装だけが残念です。

あと、ワイヤー類も来ました。ワイヤー類はOPTI-SLIKとかPTFEにしようと思ってましたが

なんか旧製品?なのか、ポリマーコートのワイヤーのイエローだけやすかったので、興味本位でポリマーコートにしてみました。ホントは黒のアウターにするつもりだったんですが、PTFEと値段が変わらなかったのでつい。。ポリマーコートのワイヤーって、すぐに毛羽立つとか効くので微妙なとは思ってましたが。。使ってみましょう。ってか、今のポリマーコートのワイヤーって、DuraAceグレードですよね?

ついでに、「amazon/SHIMANO  チューブライナー」と、「amazon/フィニッシュライン ファイバーグリップ 50g」も買いました。

ハンドルへのワイヤーの内装が大変と聞きますが、時間を見てがんばります。

『カーボンのエアロハンドル来ました』へのコメント

  1. 名前:せんてふ 投稿日:2018/02/02(金) 23:01:13 ID:cb2da90fe 返信

    カーボンハンドル、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
    私はエアロ形状のアルミハンドルを使っていますが、登りなどでフラット部分を握るのに若干の不安定さがあります。
    カーボンの翼状だとどうなるか、ぜひインプレをお願いしたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/02(金) 23:54:47 ID:56ebacad1 返信

      せんてふさん
      コメントありがとうございます。
      使うのか諸事情で少し先になりそうですが、使ったらインプレしようと思います。素材で持ちやすさが変わるのか分からないのと、両方使う事ができないので、お役に立たないかもしれませんが、何かしら書くようにします。

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/02/02(金) 19:57:04 ID:03df3f27e 返信

    ライナー管はそういう使い方だったんですね。

    えっ、実は。。
    ってもしや内装式カーボンフレーム購入とかですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/02(金) 21:16:21 ID:9c77b7204 返信

      terucさん
      そうなんです。干渉を避けるのにつかってました。
      実は。。の所は色々買い込んたんですが、違う自転車に着く事になりそうです。アウターケチらずに黒にすれば良かったです(笑)
      詳細は明日アップしますね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/02/02(金) 12:35:48 ID:03df3f27e 返信

    こんにちは

    ハンドル到着速かったですね♩
    僕のときも、骨折してギブス巻かれたみたいな梱包でとどきましたよ(*´・∀・)

    中華のカーボンパーツってUDカーボンのものは割とどれも表面の処理が雑な気がします。化粧カーボンだと割ときれいなのも多いんですけど。
    でもUDの方が丈夫なので、ハンドルやシートポストには適しているんですかね〜。

    ポリマーコーティングはちょっと前はアルテグラグレードがあったんですが、今はOPTI-SLIKになったみたいですね。しげさんが購入したケーブル、昔使っていましたが、いまのDURAのほど毛羽立たなかったですよ。

    そういえばお聞きしたいんですが、写真にあるケーブルライナーって何につかうんですか?しげさんのCAAD8もおくさまの10も外装ですよね?(ΦωΦ)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/02/02(金) 15:24:44 ID:24cf394c0 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドル、ほんと早かったです。
      このギプスみたいなのは、デフォなんですね。
      表面処理が雑なのもそうなんですね。値段が値段なので許します。(笑)
      あと、ワイヤーはそうなんですね。毛羽立ちが少ないとの事で安心しました。
      ケーブルライナーですが、夏場はダウンチューブの下にボトルケージをつけてるんですが
      つけるボトルケージとフレームの下のクリアランスがギリなので、ライナー管をつけて
      ワイヤーへの接触を防いでるんですよね。
      通販で買うと高いんですが、今回100円だったので多めに確保しました。

      ここまでやっといて、あれですが、実は。。