葛西臨海公園まで偵察(雪の状態)してきました。

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

昨日の1/28(日)に葛西臨海公園まで行ってきましたので書きます。

 

先週の東京の雪は。。凄かったですよね。

秋葉原の会社から自宅に帰るのに3時間かかったりして大変でした。

電車の混雑と遅延もひどかったですが、バスが。。駄目でした。

いつもはバスは使ってないんですが、最寄りの日暮里舎人ライナーがあっさり運休。。

仕方ないので迂回して、バスへ。。バスって意外と動くので大丈夫!と思ってたんですが、バスが来ずに50分待ち。。乗ってからも大分かかりました。

バスの運転手さんいわく、環七の陸橋を登れない車で環七が動いてないとの事。。

雪の降る所じゃないので、スタットレスが付いてないのも仕方ないと思いますが、チェーンぐらい持ってないんでしょうか。。(^^;

と言うのはさておき。うちの近所もこんな感じでした。短時間で一気につもりましたよね。

20cm使いんじゃないかな?と思います。

出る用事ができたので、仕方なくチェーンを巻いて出掛けました。(^^;

真っ白。。

 

って感じだったわけですが、荒サイなんかもひどそうですよね。1週間以上経過してるのでどうなってるんでしょうか。

ネットを見る限りだと上流の方はダメそうで、扇大橋より下流は大丈夫そうな情報です。

鹿浜橋-扇大橋はだめみたいな感じですが。。午前中に用事で鹿浜橋を車で通った時にちらっと見たら大丈夫そうな感じです。

と言うことで、鹿浜橋より下流が使えると割りと幸せかなと思うので、偵察してきました。

前置き長すぎですね。(笑)

 

いつもの様に、都市農業公園から左岸に入り、キッチンとれたてまできました。

時間は14時半ぐらいですが、人少なめです。ですよね。(^^;

いつも使ってる裏道を通りましたが、ところどころ雪が路面に残ってて怖かったです。

大通りが良さそうですが、路肩に雪が山積みなので、悩みどころです。

しかも、せっせと自宅前の雪を道路に投げ捨ててる方もいます。。やめてよ!!

直接言いませんが、大道路でもそれが原因でツルンツルンに凍ってる所がありますよね。

せめて道路の脇につもうよ!と思いますけど。。

 

車で通った時に、芝川サイクリングロードの農業公園脇がダメそうだな?と思ったので、ちょっと見てきました。

これは。。しばらくダメそうです。手前の方ま中央の雪がありませんが、向こうの方は前面真っ白でした。芝川サイクリングロードを使うなら、ここは迂回したほうが良いかも知れません。

キッチンとれたてから右岸の方を見るとこんな感じで、右岸側の土手が真っ白です。

こっち側はそうでもないんですけど。地図を見ると向こう側は北東を向いてる様なので、日陰の時間が長いのかなと思います。

 

偵察(笑)できたので、いつもの所で写真を撮って出発します。

土手を降りる坂は乾いてて大丈夫です。

この坂の途中にこんな看板を発見。

1/14に、ここに大量の釘が巻かれてたとネットで見ました。迷惑な話です。

同じ看板は、あちこちで見かけました。

 

坂を下って、鹿浜橋の下に雪が少しありました。

坂のましたじゃなくて、少し北側に残ってるんですね。なるほど。。

ちょっとズルっとなりますが、割りと問題なく進めました。ただ早朝とか深夜は凍ってちょっと怖そうです。この長さなら、まあなんとかなるでしょう。

次の江北橋付近の高速道路の下もこんな感じです。

ここはちょっと長めです。普通に雪がない所を選べば問題なかったです。

往復してきましたが、左岸のここが一番長かったです。これ以上はなかったです。

全体的にこんな感じの路面状況で概ね大丈夫な感じです。堀切の良く水たまりになる所。。どうなってるんだろう?と思いましたが、そっちは大丈夫でした。2年ぐらい前と比べて水はけが良くなった気がしますが、何か対策してくれたんでしょうね。

そのまま下って葛西臨海公園に到着。下ると雪が減ってきて、葛西橋ぐらいからはほんとに雪が降ったのか?ぐらいな感じで道路脇にも雪が殆どなかったです。

直線距離で10kmちょっとぐらいだと思いますが、こんなに違うもんなんですね。

葛西臨海公園の中も雪がほとんどなくて、雪だるまの残骸があるぐらいでした。(^^;

今日は。。自転車0台。。我ながら物づきな人なのかも?と思えてきます。(^^;

時々ジョギングされている方が、立ち寄るぐらいでした。

 

補給持ってますが、折角なのでMAXコーヒーを!と思ったら準備中でした。アイスはありましたが、買う勇気はないです。(^^;

手持ちのを食べます。今日はPowerBarのGel/amazonを2本を入れてきた、ジェルフラスク/amazonです。2本入れてみましたが、コメントで頂いた様に、High5のと比べると硬いので食べづらかったので、水で薄めました。甘さも控えめになって良い感じですが、ロングになると量を増やすのも不便なので、薄めない方が良いのかな?と思ったりもします。

寒いので、帰ります。帰りは右岸を帰ります。

気温ですが、ここに来るまでは2.5度ぐらいでした。

止まると気温が上がるのは、ガーミンに入ってるバッテリーが発熱してるからでしょうか?

走り出すと下がりますね。。

とりあえず右岸の河口まで来ます。

雪とか全然ないです。

荒川ロックゲートを通りました。

堀切駅の少し南側の高架?の所に雪がありました。

これから上流に行くに連れて、橋の下に雪が少しづつあります。

右岸左岸、大差ないですが、強いてどっちが雪の影響がない?となると右岸の方が少し良い感じがしました。

気温は3度ぐらいだったのですが、日が陰ってくると気温が下がってきます。

2度迄さがりました。

日の入りは17:03だそうですが、土手があるので太陽はもう見えなくなりました。

と思ったら、0度に。。寒っ。本気で日が見えなくなると一気に下がりますね。太陽って偉大です(^^;

撮ってたら、氷点下に。。

 

更に進み、鹿浜橋をくぐってから土手を上ります。

雪が残ってますが、路面は大丈夫です。橋の下には少しありました。

鹿浜橋を渡って終了!と思ったら、なんかバイクが停まってたので断念して、キッチンとれたてで終了です。写真は17:06で、ちょうどお店の方が門を閉めてました。17時営業終了なんですね。

で、気温は-0.5度になりました。

本日の走行距離は約50kmでした。

この後、ガーミンのログを保存しようとして、メニューから保存を選択して見てたらいきなり電源OFFに。。えっ!?

と思って電源ONしてみたら、走行データがなかったです。

軽くショックです。(^^;

1年使ってきましたが、操作ミス以外でログが保存できなかったの初めてです。

うーん。。。orz

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    景色が雪国ですね。

    寒い中の缶コーヒーとか旨そうすね。

    早く暖かくなってほしいものです。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      先週の雪ですっかり雪国みたいになり、現状春先ぐらいな感じでしょうか(笑)
      寒い中のホットドリンク良いですよね。
      ほんと、早く春になって欲しいです。

  2. しげさん、こんにちは!

    寒い中のライド、お疲れさまでした。
    街中でも、いまだに雪が残っていますね。。

    こういうときはメンテに限ると思い、
    ホイール調整に手を出してしまいました。

    面倒ですし、工具が足りないことに気づき
    ショップに行くも在庫はない…ということで
    Amazonでポチっ。でも、サイズが合わずに
    再度ポチるハメに(^^;)

    オマケに風邪をひいちゃいました…

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      雪、もう一息かな?って感じになってきましたけど、また降るみたいですね(T_T)

      また、ホイールのメンテお疲れ様でした。
      工具もなかなか買いづらい物もありますよね。アマゾンサンって在庫ありなんで助かりすよね。

  3. こんにちは
    今年は寒いし、雪が多そうですね。
    また週末も降るらしいですね(T_T)

    荒川はだいぶ溶けていたんですね。これなら走りにもいけそうです。
    僕は日曜は雪がこわくて一般道で千葉方面に走りに行っていたのですが、雪の後は路肩に砂利や雪がたまるので、タイヤに小石がささりまくっていました(^^;)

    ガーミン、というかスマホなんかの精密機器全般は寒いと調子わるくなりますよね。
    僕のスマホもこの時期はバッテリーの減りが半端ないです。
    早く暖かくなってほしいです(^^)/

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      また降るみたいですね。やめて~!!って感じです。
      荒川は鹿浜橋までだったらなんとかなると思います。
      上の方は。。どうなんでしょうね。
      一般道はそんな感じなんですね。車で走ってて左側車線を走ると
      何か小さいものを跳ね上げる様で、ジャリジャリタイヤハウス内で当たってました。
      路肩付近に、色々溜まってそうです。パンクしなくて良かったです。

      電子機器はそうかもしれませんね。減り。。は実感できてませんが、リチウムイオン電池にはつらい時期だと思います。
      もう少し暖かくなってくれるとうれしいですね。