カーボンハンドルが気になる→やっちまいました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、カーボンのハンドルが気になります。

重量じゃなくて振動吸収の方です。長時間乗ってると手がしびれるんですよね。

ハンドルに体重かけすぎかな?とも思いますが。。。

アルミからカーボンに変えると緩和されるんじゃないだろうか?と思ってたりします。

ワイヤー類もそろそろ変えたいなとも思ってるので、丁度いいかなとも思います。

 

しっかりしたメーカーのカーボンハンドルって、中々のお値段なので、ちょっと試してみたい!と言うにはかなり躊躇します。

Amazonで売ってる中華なハンドルだったら、失敗しても笑ってられるかなと思います。

評判が良さそうなのは、この辺りかなと。。レビューを見てると、まあ当たりハズレがありそうなのがmade in chinaなんでしょうね。。

amazon/RXL SL内蔵 4穴 フルカーボン ロードバイク ハンドルバー

380mmが無いのがちょっと気になりますが、ちょっと試してみたいな。。と。

急いでないので、どうせ中華なら、本場で買ってみるのも良いのかも?とAliExpressを物色します。やっぱり安いですね。

ただ、amazonだとひどい品質の物が来たら、amazonが出荷してる物なら、Amazonに言えば返品を受け付けてくれるメリットは、このあたりの製品の品質を見る限りだとメリット高いですよね。

 

今回はチャレンジしてみます。レビューが沢山あって、品質にムラが少なそうなのを選びます。

AliExpressで、アプリで買うとクーポンが貰えるみたいなのでアプリをインストールします。

ページを見てたんですが。。。日本語が。。意味わからんです。

グーグル先生に聞いてみた感じだと、サイト自体は英語をサポートしていて、日本語は自動翻訳みたいですね。。

あまりに翻訳が駄目すぎるのは仕方ないですが、記載されている単語自体が正しいか不安で注文を躊躇します。。ので、言語を英語に変更できてほっとしました(笑)。苦手な英語の方が安心できます。

 

で、ポチッたのはこれです。これ。。AERONOVAって中国の製造会社?

デザインは上に書いた、「amazon/RXL SL内蔵 4穴 フルカーボン ロードバイク ハンドルバー」と似通ってますね。中国の企業同士で真似てるんだねぇ。。。

買う時には、3Tと書いてあったり、Eastonとか。。知ってるメーカーの名前が入ってるのは、パス!ってしてたのですが。。

発送しましたメールを見てから、AERONOVAってどう言う会社なんだろう?って検索してみたんですが。。

AERONOVA TEAMってハンドル(メーカーの製品サイト)から3Tのロゴを取っただけのデザインに見えます。偽物ですね。。やっちまいました。orz

中華オリジナルが良かったです。。買っちまったものは仕方ないので、使いますけど。。(^^;

色を黒にしたのがせめてもの救いかもしれません(笑)

って、黙ってれば良かったのかも?と書いてて思いました(^^;

しかしまぁ。。安いです。一発でポキっと行かなきゃいいですけど。。

 

来るのがちょっと怖いです。ドキドキ(笑)

 

コメント

  1. しげさん こんばんは

    じつはぁ~自分も狙ってました(笑)
    今も捜索中ですか。
    自分も軽さより振動が減るのを期待してます。ただNISさんが言ってるBAR GELも気になりました。
    先ずは、しげさんのインプレ聞いてから考えてみます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hooliganさんも狙ってるんですね。
      つけたらインプレしますね。

      私も重量より振動軽減の方を狙ってます。

  2. しげさん、こんばんは!

    1本だけカーボン・ハンドルを持っていますが、
    確かに振動吸収性は高く、ロングライドも楽です。

    しげさんと同じように、ZIPPのアルミ・ハンドルで
    60kmを超えた辺りから手の痺れが出てきました…
    「DEDAに変えようかな?」と思いながら、海外通販で
    買ったfizikの「BAR GEL 2」というジェルシートを
    試しに使ったら、これで解決できました(^^)/
    (モテギの100kmだと、これで大丈夫でした。)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんのハンドルって当たり前のようにカーボンだと思ってました。
      BAR GEL2、こんなのがあるんですね。何かあってアルミに戻す時は検討します。

      振動吸収、期待してます。たのしみ\(^o^)/

  3. ついにカーボンハンドルデビューですね。
    3Tの偽物っぽいということは、もしかしたら3Tのオリジナルの金型をどこかから手に入れて作ってるかもしれないので、中華オリジナルより丈夫かもしれないですよ。

    ぼくのも中華カーボンハンドルですが、2年使って何回も倒してますけど問題ないです。
    ただステムとの取り付ける場所にはファイバーグリップ塗ってトルクは低めにしたほうがいいとは思いますけど ^^)
    振動はかなり減ると思いますよ。インプレ楽しみにしてます!(^^)!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、中国生産って多いですもんね。道義的にどうかは別としてそういうのあるみたいですよね。
      期待します\(^o^)/
      ファイバーグリップ、ワイヤーと一緒に注文してあるので使おうと思ってます。
      トルク低めですね。気をつけます。割りそうでドキドキします。
      ついにトルクレンチが本領を発揮しそうです(笑)
      振動。。やっぱりそうですよね。楽しみです。

  4. このまえまでRXLSLのを使ってました。
    1回で折れることは無かったですよ。

    最初アウターを通すのに苦労するかもしれませんが頑張ってください(笑)

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      RXLSLは結構使ってましたよね。期待しつつ到着を待ってみます。
      アウター。。そうみたいですね。がんばります。\(^o^)/

  5. カーボンハンドルにすると結構軽量化されるし、操舵性も上がりますね。
    私もアロイ400mm(280g)からカーボン380mm(173g)に替えてケーブル長・ルートを最適化したところハンドル周りが合計167g軽くなったので、バイクコントロールが随分楽になりました。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、軽くなると操舵性が上がるんですね。そりゃそうですね。
      先日、ステムを20mm伸ばしたら慣れるのにだいぶかかり、やっと慣れてきました。
      期待して見ます。
      167gの軽量化なんですが、微々たる差かと思えなくもないですが、
      ステムの先についてる物なので意外と大きそうですね。

  6. 一回で折れることはないと思いますよ!むちゃしなければですが(笑)

    サイズですがカーボンの380はほとんどないと思います。僕もずっと探していますが見かけないですね。

    • カープさん
      コメントありがとうございます。
      折れないと良いな、流石にそこまで悪いとは思えませんけど(笑)

      380ってホント無いですよね。1つだけ見かけましたが、レビュー0でやめました。