Garmin Edge 520Jにガラスフィルムを張ってみました

こんにちは

使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jには液晶フィルムが貼ってあります。

個人的には、液晶面に保護フィルムを貼るのが必須になってます。

昔、ガラケーの時に貼ってて、傷とかつかないので今回は良いかな?って貼らなかったら3日が液晶面にガリッと傷が。。それ以来、絶対貼ってます(笑)

で、最近のMyブームはガラスフィルムなんですよね。

前に落車した時に、スマホ(Xperia Z1)を自転車からすっ飛ばして、あるファルトに着地させた事があったんですが、つかてるケース(シリコン)とガラスフィルムで、傷一つつかなかったんですよね。ガラスフィルムはバリバリでしたけど。。

ケースバイケースではありますが、フィルムタイプのよりはガラスフィルムの方が強いかなと思ってます。

で、サイコンのガラスフィルムってPolarの時はなかったのと、Garminのは当時はあったんですが、サイズが合ってない!って評価が散々だったのでパスしましたし、eBayで282円で買ったケースに付いてたフィルムで満足してました。

→ Garmin Edge 520のケースを買いました

ついてたフィルムはノングレアタイプで映り込みしづらいのと、汚れが付きづらい(安物だからか、結構汚れが目立ちますけど。。)のですが、全体的に透過率が低いので、白っぽく多少見づらいんですよね。

おまけのフィルムで1年弱使ったので、そろそろ限界かなと思ってました。

うさぎの餌を買う時にまとめ買い対象で2000円を超える為に、ちょうど良いので買ってみました。

買ったのはこれです。2枚入っててお買い得?です。

あと、820と520の液晶サイズが同じなのに今更気づきました。(^^;

→ amazon/Vicstar Garmin Edge 820J / Edge 520J 強化ガラスフィルム 国産ガラス素材 液晶保護フィルム 高透過率 耐指紋 撥油性 気泡レス飛散防止 表面硬度9H 超薄0.3mm 2.5D ウンドエッジ加工 (2枚セット)

で、到着。厚紙?っぽいケースに入ってました。520,820共用なので520には意味がありませんがタッチパネル対応なんですね。多分。。

ほんとにガーミン用なのか?と裏を見るとシールがありました。

開けると2セットと説明書(ちょっと不親切)が入ってます。

1セット使って、残りの1セットは予備にします。

元はこんな感じで、若干透明度が低いです。外側と液晶の間に結構隙間がありますが、防水大丈夫なんでしょうか?不安になりますが、何度もずぶ濡れにしてるので大丈夫なのは分かってますが、見てると不安になります。

元に貼ってあるフィルムを剥がして、貼り直します。

貼るのは、お風呂に入る時に持っていって、お風呂場に湯気が充満してる状態で貼ります。

湯気が充満してると、ホコリが付かなくて良いんですよね。

この間スマホのガラスフィルムを水張りしたら、中の洗剤がムラムラになってしまって失敗したので、今回は水張りせずに直接貼ります。

満足な感じです(笑)

ガラスの反射(映り込み)が気になりましたが、実際に使ってみたら気にならなかったです。

液晶の表示がきれいになった気がして満足です。

『Garmin Edge 520Jにガラスフィルムを張ってみました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/01/19(金) 12:27:49 ID:dd1b422e5 返信

    しげさん こんにちは

    専用の保護シール張ってるんですね。自分は普通のスマホ用をCUTして
    張っちゃってます。
    保護用に貼って落としても大丈夫と思ってても自分みたいに
    踏まれたら終わりです(笑)
    でもそのガラスタイプはそそられます。検討の余地有です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/19(金) 14:32:01 ID:9f3f491b2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      フィルムのカットが苦手で。。切った所が凸凹してしまうんですよね。
      難しい。。です。
      なので、なるべく専用フィルムにしてます。
      車に轢かれると、何やっても無駄そうですよね。(TOT)
      落とさないようにサイコンやカメラ等は、ストラップでハンドルに取り付けてます。
      ガラスフィルムは、貼りづらい(やり直しがやりづらい)のが難点ですが、透明度も硬度も高いので良いですよ。
      貼りにくいのは最近老眼で。。見えんですorz
      風呂場で貼るので老眼鏡が雲ちゃうんですよ。(笑)