OGK KABUTO STEAIR(ヘルメット)のインプレ

こんにちは

昨年の12月にOGK KABUTOのSTEAIRってヘルメット買ってインプレしてなかった(自転車に乗れてない)ので、今更ながら少しインプレと言うか感想を書こうと思います。

購入時、到着時の記事はこれです。

→ ヘルメット注文しました。

→ ヘルメットが来ました(OGK KABUTO STEAIR)

こんな感じのヘルメットです。

前のBBBのヘルメットと比べると結構小さい感じです。

重量ですが、メーカーページの記載が220gで、実測が218gでした。意外と正確ですね。

前のBBBのヘルメットは260gでした。

重量差は42g軽くなりました。

なんだ、42gしか変わらないんだなぁ。。と思いましたが、実際にヘルメットを被ってみると、一瞬で軽い!と思えるぐらいの感覚差がありました。

実際の装着感も私の頭の形だけかもしれませんが、フィット感が段違いでした。

頭を振っても、ずれる感は皆無です。

で、3回走って合計270kmぐらい走りました。

感想としては、こんな感じです。

・フィット感が高く、コンパクトで扱いやすい。と言うかかぶってる感が半減しました。

・重量が軽くなったせいか肩こりが軽くなった(たかが42gですが、されど42gって感じです)

・空気抵抗が減った感じがします。向かい風とかで首にかかる力が減った気がします。

ちょっと高いかな?と思いつつ半分躊躇しながら買いましたが、良い買い物をしたかなと思いました。