荒川の河口までサイクリングに行ってきました

こんばんは
一回書いてアップローエラーが発声してリトライを繰り返したら全部きえて悲しい事になりました
でも懲りません(笑)
日付が変わったので昨日になりましたが、荒川の河口までサイクリングに行ってきました。
目的の半分は動画撮影の為だったりします。
荒サイを出来るところ迄、埋めてみようと思ってます。

動画を撮ってて写真はあまり撮ってませんので、写真少なめです。

何時もの様に都市農業はから荒サイに入ります。
最近、くだりは左岸ばっかりな気がするので今日は右岸にします。
鹿浜橋を渡ります荒川に入って、荒川を下ります。
路面が濡れている箇所が、先週より多い気がします。
見てて気づきましたが、道路が乾かないのは、どうも土手の土から水がしみ出している様にみえます。
なかなか乾かない分けですね。どんどん追加されてるし。。
どんだけ保水してるのでしょうか?

どんどん下ります。
今日は自転車が最近の3から4パイぐらいいる様な気がします。多いかも。。

さらに進んでいき、場所がうろ覚えですが、四ツ木付近だったかで、道路にたってる金属製の策?杭?棒?の狭くなってる所を通ろうとして、クランクをぶつけそうになったので、おっと!と左側を避けようとしたら、左足野ふくらはぎがつってしまいました。
我慢して、柵を通り抜けましたが、かなり痛いので、脇によけて休憩しました。少し休憩したら落ち着いてきましたが、無理をするとまたつりそうなので、もう少し休憩する事にします。

そう言えば、カメラですがこんな感じでつけてます。
image

image

何年課前に8000円ぐらいで買った安物ですが、ぶっ飛ばすと悲しい市危ないので前にスマホに付けようと買ってあった100均のストラップを今日からつけました。ジャバラ?になってて伸びちゃします。片側がクリップになってるので、ハンドルを一周さけてから、ストラップの付け根付近に留めます。
落ちても止まる事を期待します。
image

シューズもかなり汚れてました。
image
image

後でさらに汚れるのは、この時点では知る余地もなかったです(笑)

休憩できたので、さらに荒川を、下ります。
途中、荒川ロックゲート付近に大量に人がいます。
そう言えば今日は荒川ロックゲートフェスティバルでしたね。スッカリ忘れてました(^_^;

ガードマンさんの誘導で、降りて自転車を押します。
丁度、水上バスが荒川からきて、水門に入ったので、中川に移動するんでしょうね。 かなり興味は有りますが、見てる時間はなさそうなので、あきらめて下ります。

少し走ると右岸の先端に到着しました。
ここにくるのは2回目です。
image

箸まで来たので、左岸に移動します。
左側に葛西臨海公園の観覧車が見えます。どっかに右岸側の最先端てま見え琉と思います。
image

左岸の河口から0kmの看板がありました。
image

出発します。
快調に上りますが、途中道路が半分冠水してたり、水深と右岸より深いし、まずたまりが広い気がします。

途中で、昨日載せた水没箇所を通ります。ドロドロの獣道を通り過ぎると、クランクを回すと、なんかゴリゴリした感触がかなりします。
止まって見たららスプロケット二ごみと泥課、詰まってます。 取り除くと、なんかシャリシャリ鳴ってます。
よく見ると、FDのアウター側にチェーンが接触してます。
調整して改善しました。 

なんか自転車をみると、なかなかの汚れっぷりですりサドルの溝にまでついてます。
image
image

image

このまま帰ってきました。
汚れを先週みたいに拭き取ろうとしましたが、多すぎてきつそうなので雨が降ったと思って、水洗いしタオルでふきとりました。
かなり興味綺麗になりました。
明日、完全について乾いたらオイルをさそうと思います。

今日の走行距離は46.94kmでした。 
平均速度がいつもよい早い気がします。
風が少なかったらのかも。。

image

image

image
image

image

image

『荒川の河口までサイクリングに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/09/21(月) 19:03:10 ID:374b4e55a 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    0キロポスト 探しに行こうと思ったんですが・・・
    面倒に成り 行かなかった事を後悔しています。

    江戸川もそうでしたが・・・荒川もたいがいでしたぁ
    サイクリングロードだからって 舐めてると大変な事になりますねぇ~!

    long Ride にぷら~っと出かけては行けないって事です(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/21(月) 21:33:17 ID:2fd9fef8d 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      右岸の0kmポストは写真に撮るの忘れました。
      荒サイでしたら、舞浜とかからも近いので是非!
      ただ妙に遠回りなので、行く面倒ですよね。
      大変なというのは、距離ですか?
      むちゃくちゃ長いので、全線とかにな琉と気軽ではないですよね(^_^;

  2. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/09/20(日) 09:41:19 ID:da80bfc26 返信

    しげさん、おじゃまします。
    走行後のメンテの大変さが伝わってくる画像ですねw

    左岸を走っての最新情報ありがとうございました。
    ハーブ橋から下流は生活圏から遠ざってしまうので、足が向きにくいですが、
    こんど葛西橋までトライしてみます。

    お返しといっては何ですが(既にご存知でしたらご容赦ねがいます)、

    http://hakusen-hatogaya.lekumo.biz/blog/2014/08/post-5177.html

    このサイクルショップさんの記事で知る前は、堤上の小学校へ不審者よろしく突入しかかったり、
    一般道を迂回したり、さんざん迷いましたので大いに助かりました。

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/20(日) 15:52:41 ID:4e78606f3 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      ここまで、ドロドロになるとは思いませんでした(笑)
      綺麗にしてると気持ちいいですよね。
      葛西橋ってジョギングですよね。すごいです、かなり距離ありますよね。
      確かにハーブ橋あたりから先は左右の両側が川ですし、トイレなんかも無い(少ない?)ですよね。
      あとリンクありがとうございます。
      前に行ったら迷子になって諦めて右岸に戻りました。
      新荒川大橋の所は、封鎖されてていけないのかと思ってました。ガードマンさんがいるので今度入っていいのか聞いてみます。

  3. 名前:TEM 投稿日:2015/09/20(日) 06:24:38 ID:4234c97e6 返信

    こんにちは、五十路貧脚さんのところから来ましたTEMといいます。荒川、広くて走りやすそうですね!何より景色がいいです。うらやましいなぁ。
    私は諸事象で現在自転車に乗れませんがいつも楽しみに見させていただいてます。また遊びに来ますね^^

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/20(日) 10:23:17 ID:86b0d0bce 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      荒川広くて長くて走りやすいです。距離を走るには便利ですね。