補給食(ジェル)の容器を買ってみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日の、ツインリンクもてぎサイクルマラソン2018に参加した時に、前に霞ヶ浦で挨拶させていただいたTUNEさんにお会い出来ました。

その際に、補給食のお話になって、なんと自作させているとの事。すごーい!と思ってて見せていただいた自作補給食(水飴状?)の容器が気になってました。

でも自作かぁ。。と思ってたんですよね。

 

翌日、スポーツデポに意図もなく立ち寄ってみたんですが、その時に同じ様な容器を発見。

みると、PowerBarのパワージェルを4本入れられる容器でした。TUNEさんのってメーカー名とかなかったような気がしたんですが。。。形状は全くおなじに見えるんですよね。。

 

パワージェルが入るなら、手持ちのエナジージェルも入るはず。容量の大差ないので4本入りそうな気がします。

→ High5 Energy Gelを買ってみました

 

お値段が600円ちょっとで、正直100均でも代替品がありそうな気がします。。

悩みに悩んで、それ様の物を一度経験した方が良し悪しが分かりやすい気がしたので、経験値(笑)を積む為に買ってみます。

 

で買ってきました。

 

こんなパッケージでした。

説明書を見ると4本入るそうです。

本体はこんな感じ。

右側面?には、メモリがあります。

蓋がついてるんですが、本体に紐か何かで付けばいいのに。。と思います。

走りながら開けると、ちょっと固めなのもあって落としそうです。

フタを開けると、引くと飲めて、押し込むと出てこなくなる、良くあるドリンクボトルの蓋って感じです。

蓋の内側はこんな感じで単純な構造です。

とりあえず入れてみます。

まず1本。容器が自立しないので入れづらい。。(^^;

4本入れてみました。5本は入りませんね。

もてぎの時に思いましたが、補給食って食べると言うかパッケージを開けるのも面倒ですが、後始末がもっと面倒でした。ベタベタしまくるし。。4本も飲むとジャージのポケットの中が凄いことになります(^^;

これで4回分楽できるのか?と思うと割りとありかな?と思います。

 

と、勢い余って入れてしまいましたが、これ。。どうしよう?

風邪が治らないので、週末乗れそうにないし。。高カロリーなので腐敗が早そうな。。。

とりあえずボトルごと、冷蔵庫に入れときました。痛まないといいなぁ。。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは!
    TUNEさんのソフトフラスクが欲しなり…ポチりました(笑)
    液体食は走行中の補給が難しいので、便利にできそうです。
    自分食にするかは市販のものが無くなってから考えます!

    • NISさん
      TUNEさんのソフトフラスク買われたんですね。私も欲しくなってきました。(笑)
      エナジージェルを入れるには良いのですが、他のを入れるとなると少し小さいかな?と思いました。

  2. 今は嫁さんの分と合わせて色々なサイズのソフトフラスクやボトル…125mlからバイトチューブ付の2リットル・リザーバーまで…を20本以上使ってますが、昔初めて買った補給食ボトルが同じPowerBarのでした。
    蓋は移動でバッグに入れるとき使って、実走のときは外してました。あとエナジージェルを入れる場合は、ジェルだけだと硬くて出が悪いのでドリンクで少し溶いています。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そんなに沢山お持ちなんですね。
      さっき使ってきましたが、走る前に蓋を取りました。落っことす自身(笑)があるのと、結構構いので難しそうです。蓋をしてなくても漏れて来なかったので、次からもそうします。移動時は蓋必要そうですね。
      水で溶かすのは、マネさせていただきます。最後の方、、なかなか出なかったです。(^_^;

  3. TUNEですこんにちは、初めてコメントさせていただきます(^^)
    自分が使っているのは サロモンのソフトフラスク 250mlです
    それにスポーツドリンク等で溶かした粉飴、クエン酸、塩、粉末ジュース等を入れてます
    走行中でも片手で楽に補給出来ますし、手が汚れにくいので良いですよ〜
    何より自分である程度は好きな味に出来るしコスパも良いのでお勧めです♪

    先日はお疲れ様でした、機会がありましたらまたご一緒しましょう(^^)

    • TUNEさん
      コメントありがとうございます。
      お使いのはサロモンのなんですね。畳めて良さそうですね。
      自作のも興味あるので、今回買ったやつが無くなる頃にチャレンジしてみたいです。味の自由度とコスパ。。魅力的です。