ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018に参加してきました(前編)

こんにちは

先日の1/7(日)に予定していた「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018」に参加してきました。

今日は、試走まで書こうと思います。

申込時に記事はこれです。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018にエントリーしました

12月はほとんど乗れてなくて乗ったのは2回だけ、正月明けに頑張ろう!と思ってたら2日の早朝から発熱。。インフルエンザかと思ったんですが、検査で陰性。。単なる風邪だろうとの事。

薬をもらいつつ飲んでるんですが効かず。。結局自転車に乗る事なく。。1/6に乗ろうかと思いましたが、無理しても仕方ないかなと思って休養して当日挑みました。

帰ってきてから熱がでてぶり返しましたけど(笑)

まだ掛かりそうです(TOT)

奥さんに言われて思い出しましたが、いつも年末に風邪引いて寝込んでるんでしたが。。年明けは初めてかも。。年末年始って人混みに行く機会が多くなるからなのかも?

と言う状況でかなりイマイチな状態で参戦しました。

事前にやってたのはツールボックスの取り外しとスプロケットの組み換えでした。

→ スプロケット入替えました(自作?11-28T)

→ ボトルケージ外しました(3つ目のケージ)

前日に、ステムを付け替えてビビってハンドルを煽ってたのを水平近くに戻し、ついでにコラムスペーサーを1枚(5mm)さげました。試走せずに挑むって無謀なのか。。(笑)

大丈夫でしたけど。。

→ ステム交換しました

当日のスケジュールはこんな感じです。

【受付】 07:00~08:50
【試走】 07:00~09:00
【スタート(一斉)】 09:30~
【競技終了】 13:30
【表彰式・抽選会】 14:00~

時間が読めないし事故渋滞とかに巻き込まれても大丈夫な様に早めに出発する事にしました。

AM3:30過ぎにに自宅を出発します。

車も少なく順調に進みます。写真は荒川の近く(扇大橋のちょっと北側)です。

NISさんを拾って、6:30ちょっと前に、ていじんさんとの待ち合わせのツインリンクもてぎ南ゲートに到着。待ち合わせは7:15なのに早すぎ(笑)

と思ってたらていじんさんも少ししたら到着。

一緒にゲートを通って入ります。

パドック前に良い位置に止められました。近い!!

トイレに行きがてら散策。

表彰するのかな?

サーキットでシュミレーションができる様です。グランツーリスモ好きなんですが、どんな感じなんでしょうか?

すっごい沢山います。

写真忘れましたが、受付してきました。

頂いたのは、ゼッケン。

計測タグ

参加賞。

パンフレット?

ゼッケンをつけたり、計測タグをつけたりします。

その間、NISさんから補給食セットを頂き。ていじんさんからアミノバイタルをいただきました。

色々美味しくいただきました。アミノバイタルは味が。。。でしたけど、結構効いた感じがしました。(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

準備ができたら2週だけ、試走してきました。

人がいないのでチャンス!って写真を。。

テントの前の敷物を通過すると、計測タグが読み取れれる様でピッ!って鳴ってました。

観客席もありますが、無人です。

パドック側はこんな感じ。

試走時のログを貼ります。2周走りましたが、上りきつい。。

下りは凄いスピードが出ました。上りが思った以上にキツイです。ホイールの選択を間違えた気が凄くします(TOT)

気温は最低-1度、最高2度でした。寒いですが、思ってたよりは高めです。天気予報を見て-5度ぐらいは覚悟してました(^^;

後半に続きます。

試走時の動画を。。と思ったんですが、間に合わず。。後日にします。

『ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018に参加してきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/01/09(火) 19:56:48 ID:c819dbc7a 返信

    しげさんへ
    無事に走られたようで何よりです。
    まぁ、不足していたところもあるでしょうから、次回へ向けて取り組んでください。
    しかし、こちらからすると、茂木はめちゃくちゃ寒いです。
    南国に人間には無理ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/09(火) 21:18:24 ID:d18107a63 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      トラブルなく楽しめて良かったです。
      失敗したと思う所は次回への教訓にします。
      もてぎ、確かに寒いですよね。
      6時代とかマイナス5度とかですし、半端ないです(^_^;

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/01/09(火) 12:47:28 ID:cc41e196a 返信

    おつかれさまでした

    試走のログだと気温が低いのと体調不良で心拍がキツイ感じですね。体が暖まらないで頑張っちゃうと本番本当に大変。体調さえ良ければ、しげさん、上りはそこまで気にならなかったと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/09(火) 13:32:52 ID:52acde5fd 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      試走の時は低くて、本番は最高でも5度程度かと思ってたらもっと上がってしまい
      暑くて。。。脱いでしまう時間が惜しく4時間我慢しました(^^;
      上り。。キツイです。自分の上りの弱さを忘れてました。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/01/09(火) 12:34:25 ID:24c19c188 返信

    おつかれさまでした

    朝3時半出発ってすごいですね。朝というより夜ですよね。
    もしこういうイベントに出るなら、僕には早起きが一番の峠になりそうです。

    風邪気味でハードスケジュールで大変そうでしたが、もうちょいで完走だったみたいでおしかったですね〜
    次回はホイールデュラにして、体調万全なら完走も楽勝ですね☆

    ゆっくりして風邪早くなおしてくださいね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/09(火) 13:27:03 ID:52acde5fd 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      場所的に、車で早朝か、車以外だと前乗り必須になりそうです。
      次回はデュラホイールで参加したいです。
      風邪、早く直します。遊べないです(^^;