ステム交換しました

こんにちは

昨日少し書きましたステムですが年末に交換しました。

新しいステムは3T ARX II 80mm 17度です。

前のは60mmの多分6度だと思います。

ステムは厚紙にくっついて、ステムとマニュアルが入ってました。

横からみるとこんな感じです。

上から。。

前からみると3Tのロゴで抜いてあります。

重量は120gです。気にした事がないので、軽いのか重いのか分かりませんけど(笑)

なんか違和感か遭ったのですが、ネジがトルクスネジでした。

ハンドル側ががT25、コラム側がT30です。

ステだけ交換しようと思いましたが、無理そうなので諦めて色々は外します。

外れました。

ステムを外します。

クラブのSNSに来た!つて書いたら、かなり下がるよ?とか遠くなるよ!とか使ってないよ!とかコメントいただいて少しビビってきたので(笑)

コラムスペーサーを2枚上げて、ハンドルを少し煽ります。(^_^;

ついてにサドルを1センチ前に移動しました。

交換前後を比べるとステムの下がりっぷりがすごいですね。

メンテスタンドを使ってるので、後ろが上がってますので、実際には交換後のステムは地面と水平ぐらいです。

ステム側面の3Tの文字は左側が上下逆、右側が正方向です。

これ。。裏返すとすごい角度になりそうですね。

年末に使ってきましたが、違和感なく窮屈さが改善しました。

ビビってハンドルを煽ったりしたので、もう少し下げてみようと思ってます

交換して良かったと思います。

ポジションは楽になったかな?と思いますが、ステム自体の違いは分かりませんでした。そうかな?とは思ってましたけど(笑)

『ステム交換しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/01/04(木) 22:02:35 ID:1619597ce 返信

    しげさんへ
    そのステム、メリットよりもデメリットが大きそうですが大丈夫ですか?
    コラムスペーサーが多いとフロント周りの剛性が如実に低下します。
    最低でも、コラムスペーサーは暑さの薄いものを重ねるのをやめて、厚いものに変更したほうが良いですよ。
    ステムの角度変更は、コラムスペーサーでも変更できないときに検討したほうが良いです。
    ステムが変わると、ステムのコラムをクランプしている幅が変わり、元と同じコラムスペーサーではヘッドベアリングに適正圧を懸けれない事がありますので注意してください。
    ちなみに、コラムはステム上端よりも少し上に出るほうが良いです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/04(木) 22:36:51 ID:3ef0d3dd9 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      なるほと、剛性に影響があるんですね。納得です。
      元々、上のスペーサーが0枚だったので、それと比べると1下がってるので大丈夫でしょう。
      ですし、そこまでこだわってないので、調整できる範囲であれば気にしない事にします。少なくとも納車時より悪くはならないですし。
      また、上げすぎた感があるので、もう少し下げようと思ってます。
      色々試行錯誤して調整してみたいです。
      あと、スペーサーはなるほどです。何度か買おうかな?と、思った事はあるのですが、お値段が高くてなかやか手が出ず、今に至ります(^_^;
      あと、ステムの高さですが、知ってはいましたが買う時にはすっかり失念してました(^_^;
      幸い大丈夫でした(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/01/04(木) 12:54:48 ID:9f16545c2 返信

    しげさん こんにちは

    ステム交換でポジション楽に成ったんですね。
    自分は少し短めのステムが欲しいのでただ今検討中です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/01/04(木) 14:36:16 ID:b7c9e61d3 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ポジションだいぶ楽になりした。ここから調整していこうと思います。
      ステム悩みますよね。安いのを長さ違いで複数持ってた方が良さそうな気がしてきました。(^_^;