芝川サイクリングロードを走破?してきました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは 今年も残す所、あと一日ですね。 昨日、奥さんが芝川サイクリングロードに行きたいって事で、一緒に行って来ました。 私も、前回乗ったのが11月28日と一ヶ月まるっと乗ってませんでしたので、リハビリライドって事でいい感じかな?と思います。 自宅を出発して都市農業公園のキッチンとれたてに向かいます。自宅から1kmちょっとなので、あっさり到着です。 午後からの出発なのに人が少ないな?と思ったら、29日から1日目まで、お休みでした。 この脇が、芝川サイクリングロードの始点の様です。 出発して少し進むと看板を発見。今回歯事前にルートの確認を殆どしてないので、なるべく看板だよりです(笑) 最悪、スマホで確認しますけど。。 都市農業公園の所と。。 八丁橋の間がサイクリングロードの様で、 その先は工事予定とありますので、八丁橋まで行ってみようと思います。 事前に検索してみた感じだと12kmぐらいの距離の様です。 看板を見ながら進みます。少し狭い感じですが、舗装が綺麗で意外と走りやすいです。 結構多い橋を渡ったり迂回したりしながら進みます。 橋多すぎ。。橋の間隔って1km開いてないような? ただ、迂回が必要な所にはきっちり看板があって親切です。 サギ?の銅像がありました。 3箇所ぐらい上りがありました。 交通量が多いから作ったのかな? この階段だけ、ええっ!?つてなりました。。橋の反対側がどうなってたのかは不明です(^_^; 外環を超えたら過ごして終点でした。 こんな感じの橋で終わりみたいです。 ちゃんと地名の看板ありでした。 この先は、緑のヘルシーロードって看板がありました。 良く見ると未舗装路に見えるのでパス(笑) して帰ります。

近くのコンビニで少し休憩しました。

来た道を帰ろうか?と思ってたら、奥さんが外環の下を通ったら、荒川に出れるんじゃ?との事。確かに。。来た道を単純に帰るのも面白くないよね。

で、車道を走ってたら、流石に怖いそう。。だよね(^_^;

分かるので、歩道(かなり広い)を走ってて。。ブロックを並べた歩道で振動が凄くて嫌気が指してきたら。。車道でも良いそうです。(笑)

車道を走って、彩湖の学習センターに到着。

休みでした。改修工事をするそうで、12月28日から3月いっぱいお休みだそうです。

休館中のダムカードは、戸田市みずと緑の公社で配分する様です。

ついでにいつもの所で記念撮影しました。

一周してくれば?って言われて、ちょっと行ってくる!って一周してしました。

人少なめでした。

実は少し後悔です。最近乗ってなかったからか、一周で足がバンバンに。。(T_T)

その後、いつもの荒サイで帰ります。

戸田ポートの所を通り。

都市農業公園の手前ではスカイツリーが見えてました。

そしていつもの所で終了です。

そう言えば、これの近くのゲートが変わっててパスワードしやすくなってました。

かなり嫌いな所だったので、嬉しいです\(^o^)/

本日の走行距離は約41kmでした。

もてぎ迄にもう少し乗らなくっちゃと思います。

コメント

  1. はじめまして、最近ちょくちょくブログを拝見させてもらってます。芝川の階段ポイントは反対側も同様で、その前後は予め下に降りるルートで行ったほうが良いです。その後のヘルシーロードなどは東西に分かれて舗装路が続きます。西は大宮方面から東は七里と言うところを通ってまた合流後、利根川で終わります。50kmほどです。そこからは武蔵水路~荒川と走れるので機会があったら試されてみるのも面白いと思いますよ。

    • ごろさん
      はじめまして、いつも見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
      階段ポイントは反対側も同じなんですね。前後で降りると。。なるほどです。
      あの先は舗装路なんですね。遠くからしか見てなかったので勘違いしました。
      50kmかぁ。。帰りを考えると少し勇気が必要ですね。検討してみます。

  2. しげさん こんにちは

    芝川サイクルロード行かれたんですね。
    自分も気には成ってましたが走った事が
    なかったので。。
    でも、行くならミニベロでポタする感じですね。
    今度、行って色々探検してみます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      行かれたことあるのかと思ってましたが、まだなんですね。
      距離も短いし、道も狭いのでゆっくりが良さそうです。
      是非。

  3. 芝川サイクリングロードは、走りづらいですよね。
    たまに、芝川サイクリングロードの先の川口自然公園で集合するときがあるんですが、億劫になります。
    途中切れたりしますが、芝川サイクリングロードは利根川まで続いているらしいですね。

    • ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      まあまあ、走りづらかったです。
      一度は、走ってみたいと思ってたので良い経験でした。
      もう行かないと思いますけど。(笑)

      ええっ!?利根川迄続いてるんですね。距離がすごそうですね。