今年一年お世話になりました。m(_ _)m

この記事は約5分で読めます。

みなさん、今年一年ほんとうにお世話になりました。

沢山の方にコメントを頂いたり、実際お会いできたりして凄く楽しかったです。

読み返してみると、元旦に今年の目標として4000km/年と、体重-5kgと書いてありました。

※実は、年末は余裕がなさそうなので、この記事は事前に書いてます。

 

走行距離については、年明けに集計して書こうと思いますが、12月に入ってちょっと萎えた感があって、今の時点では正直微妙かなと。。(^^;

体重に関しては、正直に書くと-3kgまで減ったんですが、変動0kgの0.082t(笑)で終わりそうです。orz

ダメダメですね。。増えなかっただけでも良しとしますか。。ってなんとも消極的な感じですね。

ああ。。orz

→ あけましておめでとうございます

 

と、前置きして今年を振り返ってみます。

一回どっかで書いてるのでざっくり振り返ります。

 

1月にサイコンのシステムをPolarからGarminに変更しました。

両方使ってみて、どっちもどっちかな?と思いますが、Garminの方が安定してる気がします。

Polarはサイコン事業自体にやる気がなさそうな感じがプンプンしててユーザ的には微妙です。Garminも不具合とかはありましたが、まだマシかなと思います。ただ、タイトな不具合に当たらなかっただけかも?

→ Newサイコンが到着(Gramin Edge 520J)

 

2月には、みのさんと2人で武蔵丘陵森林公園まで行きました。

帰りの強い向かい風でよれよれになった記憶が強いです(^^;

武蔵丘陵森林公園には2回行きましたが、2回とも帰りの強風+向かい風で大変でした。

→ 武蔵丘陵森林公園まで行ってきました。

 

3月は、飯能へクラブメンバー10名で行ってました。

ついに峠(正丸峠)を制覇?しました。初峠制覇でした。

何を思ったか帰りは自走と言う。。疲れましたが、良い経験でした。

何を思ったか?と言ってますが、ブルベのエントリーを見据えたんですよね。

→ 飯能にサイクリングに行ってきました。

 

4月はShimaQさんに誘ってもらった富士4湖ライド行きました。

湖畔を走ってるんですが、以外なアップダウンでヨレヨレに。。(^^;

帰りは、高尾から自走で帰りました。自走の2回ともSEIJIさんに付き合ってもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m

→ 富士4湖ライドに行ってきました その1

→ 富士4湖ライドに行ってきました その2

→ 帰宅ライドしました。(高尾駅-自宅)

 

5月は、ていじんさんに誘ってもらったセンチュリーライドに参加しました。

クラブメンバーの参加で11名でした。200km走るつもりで帰りは自走!と思ってましたが、霞ヶ浦の向かい風で玉砕して、TXで帰ってきて191kmでした。惜しかった。(^^;

→ センチュリーライドしてきました(前編)

→ センチュリーライドしてきました(後編)

 

7月は、初ブルベに参加しました。直前まで膝を痛めてて参加できるか微妙でしたが。

かなり痛みがひいてたので、鎮痛剤を飲みつつダメ元で参加しました。(^^;

痛みは全く出なかったんですが、ヒルクライム苦手!のおかけで、時間がかかってしまって途中で挫折。初ブルべは130kmで終わりました(^^;

→ ブルベ参加してきました

 

9月は「BRM1014千葉200km(浦安)」に申し込んで、こんどこそは!とクラブの皆さん(特にNISさん)に付き合ってもらって、筑波で練習しました。

このブルベを選んだのは、獲得高度が低くてこれだったなんとか!?と思ったんですよね。

→ 懲りずにブルベに申し込みました(BRM1014千葉200km(浦安))

 

10月は、2回目のブルベに参加して、ついに完走できました\(^o^)/

念願のメダルゲットです。

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(前編)

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(後編)

 

11月はサイクリングクラブの日光ライドに参加しました。クラブ内外含め14名でした。

→ Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(1/3)

→ Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(2/3)

→ Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(3/3)

それとは別に、江戸サイをクラブメンバーでサイクリングしてきました。

私は+江戸サイ走破が目的でした。

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(前半)

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(後半)

 

今年の、自分の目玉はやはりブルベ完走です。一度DNFしてるだけに嬉しさ倍増でした。

完走したブルベの後にAJたまがわの会長さんと少しお話した所によると、完走した浦安が特に獲得高度が低くて、筑波の方が標準との事でした(^^;

ただ、暑すぎた!との事で、来年は涼しい時期にやるのでぜひ!との事でした。

実はこっそりと、「BRM303つくば200」でリベンジを狙ってます。これが完走できないと300とか無理そうですし。。

ただ。。獲得高度2000mは正直自信がないですけど。。当たって砕けてみようかなと。。(^^;

 

あと、来年一発目に予定している「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018」が初レース参加なんですよね。ちょっと怖い(人多すぎ)気もしますが、楽しみです。

ってレースなんでしょうか?レースなんですよね?微妙に自信ないですけど。。

 

来年も楽しみたいと思いますので、是非よろしくおねがいします。m(_ _)m

 

最後になりましたが、この記事で今年のブログは毎日更新できました。\(^o^)/

記事数で371エントリー、アップロードした画像ファイルは約3200ファイル(容量は1.2Gバイトぐらい)でした。

※面倒になってちゃんと調べてなかったりするのでおおよそです(笑)

 

 

 

コメント

  1. 年明けてしまった遅レスで失礼します。
    振り返ると色々なことがありましたね。
    私もです。

    しげさんには、色々教えてもらったりお願いしたり、本当にお世話になりました。
    2018年も諸々よろしくお願いいたします。

    • ShimaQさん
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      引き続き、色々とよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. こんばんは!

    昨年は大変お世話になりました!
    今年は・・・ぜひ皆さんとご一緒したいです。
    そのためにも来年こそは帰任を!(笑)

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • こーでぃさん
      こちらこそお世話になりました。
      今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

      帰任された際にはご一緒させてくださいm(_ _)m

  3. しげさん、
    今年一年、色々とお世話になりました。

    毎日のネタ更新、スゴいの一言ですが、
    来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    …とりあえず、もてぎ、頑張りましょう!!

    • NISさん
      昨年は大変お世話になりました。
      今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
      更新も出来る限りやろうと思います。

      まずはもてき、よろしくお願いします。

  4. しげさん お邪魔します
    14144です

    今年も大変お世話になりましたぁ~
    来年もよろしくお願いいたします。
    年明けそうそうレースに出られる様で!頑張って下さい(^^)
    私は冬は完全にダメです!もう~寒すぎて自転車に乗ろうって言う意欲が全く湧きません!来年山開き(開通)した頃に又少しづつ活動範囲を広げたいと思います。
    毎年毎年 冬に走っては入院してたんじゃ仕事も首に成りますからねぇ~(^^;

    それまでは 写真や釣り そして2月にはJリーグが開幕しますのでそっちを楽しみます。
    私は今 風邪で酷い事に成ってます!お体に気を付けて 良い年をお迎え下さい。

    • 14144さん
      今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
      来年もよろしくお願いします。
      冬、駄目みたいですね。無理せず乗り切りましょう。
      色々楽しみが待ってますもんね。

      年明けの初レースは完走目指して頑張ります。\(^o^)/

  5. しげさん、こんにちは
    今年はわたしも色々と勉強させていただける事の多い実のある年でした。
    また来年もご一緒させていただける時、ありましたらよろしくお願いいたします。
    それでは、良いお年を〜

    • 566さん
      ブルベ、日光とご一緒てきて良かったです。
      来年も機会があったらご一緒させてください。
      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  6. 毎日更新お疲れさまでした。
    毎回楽しく読ませていただきました。
    来年も楽しみにしています。
    それでは、よいお年を。

    • massaさん
      いつもありがとうございます。
      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
      良いお年を!

  7. しげさん こんにちは

    大晦日になってしまいましたね。
    今年もお疲れ様でした。考えたら欠かさず
    読んでた気がします(笑)
    来年も楽しみにしてますので(プレッシャーの掛けすぎ?)宜しくお願いします。
    今年も色々行きましたね、来年も沢山行きましょう!
    ブルペも行きますよ!流石に300kmはまだ
    自信ありませんが。
    来年も善き年になります様に。。

    • hooliganさん
      今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
      あちこちご一緒できて楽しかったです。来年も是非お願いします。
      ブルベも是非!
      更新は少しペースを落とそうかなぁ。。と思ってますが、昨年同じこと言ってました(笑)
      なるべく頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m