カメラマウントつけてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日買ったカメラマウントですが、やっとつけてきました。

→ カメラマウント買いました

先に結論から書きますが、ビミョーです(^^;

つけるカメラは、先月PBKで買ったShimano CM-2000です。

→ また、アクションカメラをポチってしまいました(Shimano CM-2000)

 

とりあえずつけてみます。

ハンドルへの取り付けは、レバーの部分をくるくる回してハンドルの太さに合わせてからレバーを倒す事で、ハンドルに取り付けられます。

カメラマウント付属の三脚穴とGoProマウントのアダプターと、カメラ付属のマウントを取り付けます。

で、取り付けてみました。これは。。邪魔だな。。(^^;

仕方ないのでアームを前方に出す形でつけなおしてみます。

これならありかな?

なんか、グラグラします。。

グラグラすると思ったら、ネジが緩んでます!と言うかユルユルにしか締まってません。(^^;

仕方ないので、ばらして増し締めします。

 

こんな感じで使ってみようと思います。サイコンに接触するので上下を入替えました。

 

このマウントですが、ハンドルへの取り付けマウントがぶっとくて丈夫そうですはありますが、カメラの台座の部分や、首の部分の剛性がかなり不足している様に思います。

また、樹脂パーツ自体も弱そうですし、ちょっと指で押してもプルンプルンしてます。

自転車やバイクなどの振動のある用途だと辛そうというか、何時破損するのか?ってレベルに見えます。

落下しても大丈夫なようにカメラ自体は別の何かに固定した方が良さそうです。

とりあえず使ってみようかとは思いますが、おすすめしません。

 

マウント部分を利用する事にして、前に買ったミノウラのマウントを探してみます。

最近、どっかで見て、また使うだろう?としまいこんでしまい行方不明です(^^;

→ カメラマウント取り付けました

 

 

コメント

  1. しげさんこんにちは

    >最近、どっかで見て、また使うだろう?としまいこんでしまい行方不明です
    …パーツあるあるですよね(^_^;)
    魔法の杖屋さんのオリバンダーくらいしまった場所の記憶力がよければいいのですが

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      魔法の杖屋さんのオリバンダーさんが分かりませんけど(笑)
      ヤバイです。大事にしまいこんで。。。どこにあるのやら。。orz
      ただ、自分のテリトリーは狭いので探す範囲も狭いので探す気になればすぐ見つかると思います。

  2. PROのハンドルバー用カメラマウント(ブルー)貸しましょうか?
    しっかり着くので安定しますよ。
    最近、幹線道路など騒音が煩いところでは倒置は操作音が聞こえず不自由なこともありますが、レックマウントのType12でCM-2000を運用しているのでPROのほうは取り外して置いてあります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      また、ご提案ありがとうございます。m(_ _)m
      せっかくなのですが、とりあえず。レックマウントの下につくので、それにします。
      ミノウラのカメラマウントもあるので、併用する形でいいかなと。
      このマウントをつけて走ってきましたが、明らかに強度不足で見るからにプルプル震えてました(笑)撮る気もしなかったです。
      ハンドルじゃなくで違う使い方にしようと思います(^_^;
      レックマウントが一番良さそうな気がします。重いですが、剛性があっていいですよね。

      • プルプル震えるのは不味いですね。
        レックマウントの吊り下げ型も下りで50km/hを超えると風圧で少しビビリが出ます。参考用に仮想茂木として地元のクリテコースの走行動画です。(音は生のままなので音量注意)
        https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=Dj8FEyBYJKk

        • すみません、リンクミスでした。
          https://youtu.be/Dj8FEyBYJKk

        • たかにぃさん
          コメントありがとうございます。
          拝見しましたが、このぐらいなら気にならないかなと。
          このマウントは低速でもブルブルしてるので、外しました。(笑)
          レックマウントの下につけ直しました。
          もてぎも全部撮るつもりがないので、バッテリー切れまで撮ってみようと思います。