スプロケット入替えました(自作?11-28T)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ちょっと前に「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に参加するのに、手持ちのスプロケットを組み替えてみるって内容の記事を書きました。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018の機材検討(スプロケット)

大分時間が経ってしまいましたが、実際に入れ替えてみました。

やるに当たっての不安事項はチェーンの長さです。

交換前にはCS-6800 14-28Tが入ってます。(現行品は、シマノ CS-R8000 11S 14-28T

ちなみにチェーンはちょっと奮発して(シマノ CN-HG901 11S 116L)です。

 

今使ってるリアディレイラーのRD-6800のマニュアルを見ると、チェーンの長さはこんな感じで書かれてます。マニュアルを見ながらやったので、これに準拠してるはずです。

って事は、11-28Tでも、14-28Tでも最大スプロケットのサイズが同じ28Tなのでチェーンの長さはおなじになるはずです。(スプロケットを組み替えますが、アルテグラのラインナップに11-28T自体は存在していますので、中間位置が違ってもチェーンの長さには影響しないはず)

まあ。。大丈夫だと思いますが、やってみましょう。

左が11-32Tで、右側が14-28Tです。どっちもアルテグラグレードです。

使う工具はこれだけです。これ、安い割には普通に使えます。

他のがどうか分かりますせんが、11速に使う場合には、一番内側の最大スプロケットの歯に掛けて使います。内側の歯には入りませんので、要注意です。危うく買い替えそうでした。(笑)

9速のスプロケットだと、どこでも刺さるんですよね。。。

→ PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET

11-32Tを外します。

トップ側6枚だけ欲しいので6枚だけ外します。この6枚はアルテグラの場合には、1枚づつばらばらになります。ロー側は3枚と2枚でくっついてます。

外した6枚は。。ここだけ未使用です(^^;

 

次は、14-28Tを同じ様に外します。

外れました。きたなっ。

で、11-32Tのトップ側6枚を入れます。掃除しようと思ってたのに忘れて組んでしまいました。

外すのが面倒なので、掃除は次回にします(^^;

横から見るとこんな感じです。トップ側だけ急激に小さくなってます。

チェーンを交換せずに長さを見てみます。

チェーンテンションが一番ゆるくなる、インナーxトップで、こんな感じです。

大丈夫そうかな?

ついでにアウターxトップです。

テンションが一番強くなる、アウターxローです。大丈夫そうですね。

 

変速してみましたが、全く問題なしです。

そりゃそうですよね。

コメント

  1. しげさん、こんにちは!

    11-28Tで行かれるんですね。
    僕は当初と気持ちが変わり、14-28Tで行くつもりです。
    よくよく考えると、フロントを53-40Tにしていたので、
    練習でも重いギアの出番は全くなく、100kmを考えると
    重いギアで脚を削らないようにしようと思っています。

    問題は、14-28Tはどこにあるのか?
    ホイールバックを開けて点検しないと(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      これで行こうと思います。
      NISさんのはアウター53tなんですね。だったら14-28Tでも良さそうですね。
      ジュニアスプロケットって、コンパクトクランクじゃない方が相性が良い気がしてます。
      もてぎは後半まで足を残すのが課題な気がします。ペース配分とか気にした事がなく、周りにつられそうなので、気をつけなくっちゃと。。なにげに難しそうです(^_^;

  2. しげさん こんにちは

    やはりモテギでは変速11-28で行かれるんですね。
    確かに14だと長い下りでは脚が追いつかなくなりますからね。
    自由に出来て良いかもですね。組合せが。。。
    後は行く前に試走ですね。
    今月は余り乗れてないみたいなので正月に乗っちゃいますか?

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      2/3は下りまたは平地な事を考えるとトップ14Tだと少し辛そうな気がしますので
      組み替えてみました。組み合わせも割りとありかな?と思えてます。
      年末年始の予定がたてられてないので、空き時間を見て乗りたいなと思ってます。
      試走しないとと言うか体力的に今の状態でもてぎへ行くのはヤバそうです(^^;