ヘルメット注文しました。

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

昨日書きましたが、ヘルメット欲しい病にかかりました。(笑)

→ ヘルメットの寿命について

探す条件は以下の通りで考えます。

・JCF公認

・頭にフィット

・高くない

と書きつつ、前に奥さんのヘルメットを買う時に、OGK KABUTOのヘルメットが凄くフィットしたのがOGK KABUTO中心に検討します。

そういえば、JCF公認って、JCFのシールが貼ってあれば良いと思ってましたが、2種類あるんですね。知りませんでした。

JCF公認は、背景白でAPPLOVEDって書いてある様です。

JCF推奨は、背景が緑でRECOMMENDEDって書いてある様です。

競技に出るには、JCF公認の方で無いと駄目な様です。なので、どうせ買うなら、JCF公認一択です。ってかポチってから気づいたって言う間抜けな。。感じです。危なっ(^^;

 

前にOGK KABUTOのヘルメットを試着した時は、やたらとフィットしたんですよね。

今使ってるBBBのヘルメットもアマゾンで売ってる2000円ちょっとのと比べるとかなりフィットした感じはありましたが、もっと良い感じです。

いつか買おう!と思ってました。

ちなみに奥さんが買ったのは、「OGK FIGO LADIES S/M」です。

貸してくれるとは言われたんですが、自分のが欲しいですよね。どうせ結構使いますし。

昨日の記事の、ブラザー弟さんの「そのヘルメットはヤバイんじゃ?」のコメントで、買い換える事決定!!です。

言われてみて思いましたが、金属片が入ってるヘルメット。。ヤバそうですよね(TOT)

破損した(圧縮)した時に何が出てくるか。。。。新しいのが来たら分解してみようかな。。

芯材(違うと思うけど)じゃなきゃ、1つだけですよね。。多分。

ちなみに今のヘルメットはこいつです。BBBのBHE-27ってヘルメットです。

 

ヘルメットの形状ですが、調べてみると日本人は丸い形が多いのに対して、外国の方は前後に長い楕円形の方が多い様です。OGK KABUTOのヘルメットが合うって事は、私は、日本人的な頭の形だと思います。

日本人的な頭の形の場合、OGK KABUTOとかLEZERと言うメーカーが良いみたいです。

とりあえずOGKのサイトを見てみます。

→ OGKサイクリングヘルメットのメーカーサイト

お値段的には、OGK KABUTO FIGOが安くて無難そうです。

2017年12月18日現在で、4,900円でJCF公認です。ホント安いですよね。しかもこのマークがついてるって事は、安全性的にも問題ないと言う事ですよね。3000円とかの訳の分からないヘルメットを買うよりは、断然良いと思います。頭に合えば。。ですけど。。

ただ。。奥さんのより少しは良いのが欲しいかも?(笑)

と変な見栄から、上のグレードを見てみます(^^;

そうなると、OGK KABUTO REZZAかな?OGK KABUTO FIGO より2000円ぐらい高いだけです。

そのぐらいなら有りです。

 

他のメーカーも気になりますので、近所の自転車屋さんを回って試着+物色しに行きます。

新宿とか上野のワイズロードに行けば良さそうなもんですが、妙に面倒くさいのでOGK KABUTOだったら、売ってそうな気がします。

最初に、最近見つけた加平の近くのイオンバイクへ。。

次は、最近加平付近にできたあさひサイクルへ。。

ついでに、梅島のイオンバイクも。。

当たり前かもしれませんが、低価格帯のヘルメットがメインでした。

OGK KABUTO ・・・ 基本的に合う感じ

KASK     ・・・ フィットしない

LAZAR    ・・・ 意外な事にイマイチフィットしない感じ

BELL     ・・・ 低価格モデルばかりでJCF公認がなかった

MET     ・・・ 高くて試着する気もなくなった。。(^^;

 

と言う事で、OGK KABUTOにしようかなと思います。

試着したので買おうかなと思ったんですが、OGK KABUTO FIGOは、どこにでも置いてあったのですが、それ以上のモデルはOGK KABUTO REZZAがありましたが、その他はカタログ落ちしてる製品ばかりでして、しかも定価販売。。カタログ落ちした製品を定価で買うのは、ちょっと嫌かも。。

見た中だと、OGK KABUTO GAIA-Rが良さそうな気がしましたので、似た感じのOGK KABUTO TRANFIにしようかなと思いかえります。OGK KABUTO GAIA-R は若干割引があって、通販のOGK KABUTO TRANFIと同じようなお値段でした。だったら新しい方が。。(^^;

 

どこが安いかなぁ。。と見てたら、これが気になります。

あまりの安さに偽もんじゃ?と調べますが、どうも代理店の様です。

本物!?割引の凄さに買ってしまいそうでしたが、調べるとどう考えても自分の頭には合うと思えないです。。ので諦めました。(^^;

【在庫限り】 自転車用 ヘルメット catlike WHISPER JCF公認

 

元に戻って、OGK KABUTO TRANFIのどの色にしようかなと。。と見てたらうっかり別のヘルメットを見てしまい。。もうちょっと出せば上のグレードに。。なんて徐々に上がっていき。。

最初に思ってたFIGOより3倍弱になってるような。。でもTRANFIと

OGK KABUTO STEAIRが気になります。TRANFIと2000円強しか違いません。。。これ。。ヤバイパターンです(笑)

メーカーサイトを見ながら、色を決めてたらちょっとした事実が。。

OGK KABUTOのサイトを見ると、側面からの写真が載ってるんですが、左側の側面の写真しか無いので、左右対称のデザインかと思ってたのですが、これ。。左右非対称なんですね。

この写真を見て、反対側にもラインがあるのかと思ったんですが、ネットの写真を見ると無いんですよね。(^^;

 

 

 

左右対称なデザインが好きなんですよね。。

と調べると、非対称なデザインの多いこと。。

モデルを変えるか。。とかやってたらめんどくさくなってきたので、一旦保留に。。

奥さんにアドバイスを求めてみたら、非対称なデザインが多いなら、最近のはやりだから良いんじゃ!?との事。。なるほどね。。

結局、STEAIRのラインマッドレッドにしました。(^^;

ナチュラムって所が安かったのでそちらでポチッと。

どうもラスイチを買ってしまったようです。(笑)

OGK(オージーケー) STEAIR (ステアー)

 

安いなと思って、これを買いそうになりました。奥さんにどう思う!?って聞いてみたら、ダサいとのこと。。かなり見慣れない形なので、そうかも。。(笑)

サングラスしなくっても良いし。。と思ったんですが、かなりクリアっぽいので、それもありやめました。徐々に上げって来た値段も更に上がりますしね。。(^^;

普通のが欲しかったので、STEAIRにしました。

OGK(オージーケー) AERO-R1 (エアロ-R1)

 

 

色々、安い所を探して物色しましたが、OGKのヘルメットの場合、TRANFIより高いモデルって、凄く買いづらかったです。

在庫を持ってない所が多くって、欲しいなと思ったカラーは限定だった様で出荷が終了してるみたいですが、在庫確認後発送になってるお店が多かったです。

どうも、年ごとにカラーを出してるみたい?で、買えなさそうな色がちらほらある様に思えます。

注文しても、在庫なしで帰ってくる色も一定数ありそうです。翻弄されそうな予感がします。

amazon以外の通販って、特に楽天だと、無在庫販売が多いんですよね。めんどくさそうです。

FIGOだと、在庫持ってる所が多いんですけどね。。

やっぱり買うなら、アマゾンが無難かも知れません。

個人的にも、自転車の物を買うようになってから楽天で物を買わなくなりました。買えるかどうかも分からないのは非常に買いづらいです。

 

ヘルメットが来たら、インプレしようと思います。楽しみです。

 

あと、余談ですが、アマゾンで最上位モデルのZENARDが無茶苦茶安いです。

この記事を書いてる時は残り5個でした。amazon本体の販売なので安心ですし。。

ただ、サイズがXS/Sだけで、この色だけ安いんですよね。サイズが合えば買ってたと思います。

残念。。。他の色(サイズ)とくらべて半額近いです。入る人、羨ましいです。

→ OGK KABUTO(オージーケーカブト) ZENARD [ゼナード] パワーイエロー XS/S

コメント

  1. ヘルメット購入ですね。
    私の頭は欧米チックなのでOGKKABUTO、LAZERはフィットしませんでした。KASKがあってる感じです。

    来るのが楽しみですね(^^♪

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      OGK KABUTOが合わないなら、選択肢は広くて色々買えそうですね。
      どっちが良いのかはなんとも分かりませんけど(笑)
      来るのが楽しみです。

  2. こんばんは、ていじんです

    カットライク、私の愛用のヘルメット
    しかしヤバいくらいお安い値段ですね
    私も予備にもう一個買ってしまおうかと思いました(笑)

    でもたまにカットライクはセールでお安い時がある
    頭に合えばこのメロン型は素敵です♪

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      catlike、頭に合えばカッコイイですよね。
      しかもやすいし。。今度お店で見かけたらかぶってみようかなと思います。
      無理そうですけど。。(^^;

  3. しげさん。こんにちは。
    新しいヘルメットいいですね!
    今はゼナード使っていますがエアロR1が気になっています。
    メガネをかけたままでもシールドが干渉しないらしいので。

    • カープさん
      コメントありがとうございます。
      カープさんのってゼナードなんですね。ブルジョアです(笑)
      AERO-R1気になりますよね。。未だに気になってます。
      ヘルメットって意外と邪魔なんで買わないと思いますけど。。

  4. こんにちは
    OGKのSTEAIR買われたんですね。シュッとしていて格好いいです♪
    僕も以前フィーゴを使ってましたが、安くても全体的に作りがちゃんとしてました。さすが日本製です(^^)/

    坂道くんのcatlike、安くてポチりそうです(^^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      悩みに悩んで、STEAIRにしました。無茶苦茶悩みました。
      FIGOの値段を考えると、かなりしっかり出来てると思いました。
      問題ないんですけどね。。上を見るとつい。。(^^;

      catlike。。やばかったです、合わなくても我慢する!って買いそうでした(笑)