ヘルメットの寿命について

こんにちは

ヘルメットの寿命って3年と良く聞きます。

メーカーのサイトにも書いてありますよね。OGKのサイト(FAQ)には使用開始から3年を目安にとありました。

それ以外にも衝撃を加えたら交換とあります。

素材が発泡スチロール製(かな?それに見える)ので、潰れたらアウト!と言うのは非常に納得です。

前に壊したのはこんな感じだったので論外と言うか即交換ですよね。

詳細はこの記事  → ヘルメット買いかえかな?

削れてるし。。

割れてるし。。曲がってるし。。

これ。。アマゾンで買った2000円前後の安いヤツなんですが、これでも十分役目を果たしてくれました。安いのでも無いよりマシかなと思います。ほんとに。。

でもSGとかJCFとかの認定がついてやつの方が安心ですよね。

と、脱線しましたが。外装に変化が見られなくても内側の発泡スチロールが潰れてる(破損)可能性があるので、強めの衝撃を加えたら交換が良いみたいです。なるほど。。

結構落っことしてますが。。どうなんでしょうね。流石に落とす度に買い換えるのは無理ですけど。。

で、寿命目安の3年ですが、色々検索してみました。

紫外線や経年劣化等から使用開始から3年が目安の様です。

前に検索した時は、発泡スチロールの中の空気がどんどん抜けるから。。と見た覚えがあるんですが、見つけられませんでした。当時は、お店にあるのはノーカウント!と書かれてて、都合良すぎない?と思ったんですが。。根拠なしなのかも。。(^^;

ネットで3年使ったヘルメットを分解されていた方いましたが、汗などのよる劣化はあった様ですが、発泡スチロール自体への影響は小さそうな感じでした。

経年劣化よりは、外因の可能性を考えてるのかもしれませんね。

と言う事で、使用環境をメーカーが計る事はできませんので、かなり余裕を見て言ってると思います。と言う事は実際の利用での劣化が一意的に考える事はできません。

3年以上使っても問題なさそうではありますが、実際の劣化度を計る事はできませんので、3年を目安に買い換えるのが無難なのかなと思いました。

ヘルメットって高くても、頭を守るパーツと考えると、そう高いものでもありません。(と思う)

3年超えたら、いきなり駄目!と考える必要は無いと思いますが、3年前後で検討したいなと思いました。

なんで、こんな事を言ってるのかというと。。

年空けに参加する、「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」のルール?にヘルメットは「JCF 公認ヘルメット又は同等の物」とあります。

JCF公認同等って何?SGマークかな?と思う物の、自己責任でちゃんとしたヘルメットを利用!って事かなと思います。

ちなみに私の使ってるヘルメットは海外通販で買ったヘルメットです。

→ ヘルメット買いました

当然、JCF公認でもSGマークもついてないし、CEマークもありません。

かと言って粗悪品では無いと思います。ちゃんとしたメーカーの物ですし。。

何を言ってるのかと言うと。。

新しいヘルメットが欲しい!!

って、これに参加する少し前から思ってて物色してたんですよね。

って事で、買い換える言い訳が欲しかったんです。(笑)

奥さんにはJCF公認ヘルメットが良いんだって!と買うよ!と宣言しました(笑)

もうちょっと言い訳すると、今のヘルメットは、もうすぐ2年です。

その間、錆びた釘が刺さってる!って引き抜こうとしたら、骨組みだったという。。

ヘルメットって芯材が入ってるんですね。知らなかったです(^^;

→ ヘルメットに付着してた金属を抜いてみたら。。

接着剤に埋め戻しましたが、これ。。耐衝撃性能的にかなり劣化したよね。。orz

今更ですが、これ。だめなやつです!

と言う事にして、買おうかなと思います。

数種類の候補を決めたので、今日ポチろうかなと思ってます。(^^;

『ヘルメットの寿命について』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2017/12/18(月) 21:06:54 ID:51e8d31b0 返信

    しげさんのヘルメット買う言い訳、楽しく読ませていただきましたw

    私は最初OGKの一番安いものを購入しサイズ感も良かったのですが、カッコいいものがほしくなりすぐに今のGIROを購入。
    でもネットの評価だけで通販購入したら合わない似合わないで失敗しちゃいました
    OGKではピッタリだったので油断したのですが、やはりフィッティングは大事ですね

    私もAEOR-R1気になってます
    イエローならしげさんの自転車にもクラブジャージにもピッタリだと思うのですが…でもSEIJIさんとお揃いになっちゃいますね

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/19(火) 13:23:24 ID:4d0bfd356 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり日本人には、日本のヘルメットが合うのかもしれませんね。
      ただ、GIROのヘルメット特徴的で欲しくなりますよね。
      フィッティングと言う意味だと、私も買ったのはできなかったんですよね。
      形状は同じメーカーなので、似たような感じかなと思いますが、サイズの区切りも違うので、ちょっと不安です。

      SEIJIさんのがAERO-R1なんですね。本格的でカッコイイ!!って思いましたが、買おうと思ってなかったので、
      種類とか全く見てなかったですorz
      MITさん。。そろそろ注文した頃でしょうか?(笑)

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/12/18(月) 12:46:01 ID:4aa693f7a 返信

    つまり新しいヘルメットが欲しいんですね(^^)/

    僕が気になってるのはOGKのAERO-R1です。
    サングラス付きと考えてこの値段だとお買い得だと思います。

    と、しげさんの物欲を刺激しておきます!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:57:10 ID:82a263cf3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、新しいのが欲しいんです(笑)
      昨日、OGKのAERO-R1が安い(?)ので、ポチリそうになったんですよね。
      奥さんにどう?って聞いたら、ダサっ!と言われてやめました。
      terucさん、ナチュラムが安いです。多分、買いですよ!!
      って、逆に刺激してみます(笑)

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/12/18(月) 12:36:05 ID:1bb431c45 返信

    しげさんへ
    いやそのヘルメットはヤバイじゃないですか?
    金属片が入っているなんて聞いたことが無いですよ。
    もしかしたら、転倒したら、ヘルメットに金属片で致命傷になるのでは?
    寿命以前に使ってはいけなものだと思います。
    ヘルメットですが、あるメーカー(〇〇〇)はサポート選手に軽量ヘルメットは1年で交換するように!とお触れを出していたようです。
    一般には3年とうたっていましたが、実際は…。
    200g以下のヘルメットはかなりヤバそう。
    ちゃんとしたメーカー品を使ってください。
    唯一、体を守る保護具ですから、ケチるところじゃないです。
    自分は2年超えたら交換ため購入準備に入ります。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:54:50 ID:82a263cf3 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      金属片が入ってるのって、芯材は金属なんだ!!と勝手に思い込んでました。
      ぐぐったら、自分のブログが当たるし。。
      他の方のページを見てみましたが、入ってても樹脂製ですね。。
      冷静に考えると金属の小さいパーツなんかが入ってると危ないですね。今更気づきました(^^;
      興味本位で問合せたら返事来るんだろうか。。。

      競技されている方は、早めの交換が良さそうですね。
      入れにしても買う気まんまんなので、このままポチるつもりです。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/12/18(月) 12:32:45 ID:74dab74cd 返信

    こんにちは。

    メーカーが言うのは相当安全側を言ってるとは思いますが...
    でも、なんかあったときのことを考えると、3年ごとに買い替えたほうがいいんでしょうね。
    しげさんの場合は、サイクルマラソンに出るためには、必要ですからね。コレ、公費?で認められますよ。
    と、後方支援(なんの?って言い訳の)

    私のようにしっくりくるヘルメットになかなか出会いない場合は、3年と言わず、5年でも10年でも持って欲しいところですが(かといって、同じのを買うのもねぇ(・・;))

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:35:44 ID:82a263cf3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      安全部品なので、かなりマージン見てると思います。
      正直、倍ぐらいは余裕じゃないかと思いますが、なんの根拠もないですよね。
      サイクルマラソンは、正直言うと必須じゃなさそうです。
      が。必須と言い張って言ってポチるつもりです。って、ここバレてたりして。。見られたらやばい?(笑)
      とは言っても、今のヘルメットに不安があるのも正直な所なので、安全優先で導入します。
      頭割るより絶対、安いです。(^^;

      ヘルメットも苦労する人は苦労するみたいですよね。
      私の場合は、知らぬが仏です。今のヘルメットは、多分あってない。。
      ただ、それしか知らなかったので。。お店で試着したら全然違うし。。(笑)

  5. 名前:NIS 投稿日:2017/12/18(月) 12:21:42 ID:0b65125dc 返信

    しげさん、こんにちは。

    僕も、あと半年で3年を迎えますので、半年前にヘルメットを購入(笑)

    「ストック中は経年劣化しない」という都市伝説のもと、
    来年の夏頃まで、魔法の天袋に隠しておきます!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:31:21 ID:82a263cf3 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      3年なんですね、この間買われてましたよね。
      劣化するとすると、紫外線、高温、湿度でしょうか。
      天袋は、ストックするには適してそうですね。
      あと、1,2個ストックしても大丈夫ですね。(笑)

  6. 名前:hooligan 投稿日:2017/12/18(月) 12:15:11 ID:3768c20f6 返信

    しげさん こんにちは

    何故かポチるための必死の言い訳の様な気がしました(笑)
    でも自分も欲しくなってます。ヘルメット。。。
    公認の安い物を買ってどんどん買い換えるのも意外といいのかもと
    思ってしまいます。
    消耗品と考えた方が良いのでしょうね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:29:29 ID:82a263cf3 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      言い訳に見えるんじゃなくて、完全に言い訳ですので、ご安心を。。(^^;
      ヘルメットはそれなりの価格のやつを消耗品と考えた方が安全かもしれませんね。
      でもイザ買おうとすると、良いのが欲しくなるんですよね。(笑)