カメラマウント買いました

こんにちは

最近ネタ切れなので、前に買って使ってないカメラマウントをネタにします。

先日、シマノのアクションカメラを買って何回か使ってます。

→ Shimanoのスポーツカメラがきました(SHIMANO CM-2000)

カメラ自体はライトを外して代わりにRec-mountsの下につけてます。

ボタンが下側になって扱いづらいんですよね。(^^;

このカメラは、マウントが付属していてGoPro用のマウントまたは、ヘルメットマウントが付属します。ヘルメットマウントを除外すると、GoProマウントのみとなります。

上の写真の場所についたのは、Rec-mountの下側のマウントにCatEyeのマウントをつける為に、GPマウントをRec-mountsの下につけて、CATEYE-GPマウントの変換マウントがついてます。

このセットですね。

→ REC-MOUNTS(レックマウント) CAT下部アダプター+ライトアダプターセット CATEYE用[ CATGP+CATHL2/Amazon

なので、CATEYEのマウントを外すと、GP(GoPro)マウントになるので、付くんですよね。

ライトがつかなくなるので、ハンドルの下または、ライトと交換で使用してます。

同時につかないのが面倒です。

なので、Rec-mountsのダブルアームを買おうかなとか思ったんですよね。

→ REC-MOUNTS(レックマウント) ダブル用ベースアダプター Type3

ライトが2つ付くよね?とも思いましたが、更にCATEYE-GP変換マウントが必要になり、結構な投資になりそうです。

そこまで必要か?と言われるとそうでもないかなとぁ。。

また、カメラは上側にある方が便利なんですよね。。

と思ってたら、これ買えば良いんじゃない?

→ GoPro トライポッドアダプター GTRA30

評価が2分してて買いづらいです。うーん。

(後で考えてみたら、150円(送料込み)なので、外れても泣かない(笑)ので、買ってみればよかったかも(^^;

と思いながら、評価の良さそうなこれをポチり!と。。。

JingXiGuoJi Gopro カメラマウント 車載 カメラホルダー オートバイ・バイク・自転車ハンドルマウント 360度回転 自由雲台 三脚式 ホルダーウントFor Gopro Hero 5 Gopro Hero 4 Black Silver Hero 3+ Hero 3 Hero 2 SJ4000 SJ5000 SJ6000″

で。。到着。

中華な感じのパッケージです(笑)

空けてみます。三脚とGPマウントの変換アダプターは下側に写ってます。

プラスチックなんですね。。(^^;

駄目。。ではなさそうですが、ちょっと不安な感じです。

また、写真の上側にあるハンドルへのと取り付け部品ですが、ネジ意外の所はほぼプラスチックです。。強度が不安です。

三脚のネジの所は、こんな感じです。普通の三脚台座な感じです。

金属のネジの方は丈夫そうな感じです。台座にはゴムが貼ってあってとりあえず大丈夫そうです。

横から見てみます。プラスチックばっかり。。(笑)

上の写真のレバーを使って、ハンドルに取り付けるんですが反対側のネジの先っちょにはネジがあって、締めておけば先っちょで怪我をする事はなさそうです。

しかし。。飛び出すぎじゃ?と思えるぐらいの、はみ出し量です。

これがあれば、ハンドルの上側にもかけらがつけられそうです。

近いうちに使ってみます。

『カメラマウント買いました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/12/16(土) 00:43:40 ID:35437b5ef 返信

    CM-2000、Rec-Mountsで下吊りだと液晶見えませんが、暫く使っていると慣れますよ。
    電源ON/停止ボタン、Recボタン共に音が鳴るので憶えてしまうと、VOLT800の硬いボタンを見ずに押すより楽です。

    ちなみに今日ロングライドで、電池が減ったら走りながら外してトップチューブバッグの中で充電を試しましたが、咄嗟なときに直ぐ撮影できるように予備電池欲しくなりました。
    本日の成果:https://youtu.be/r3i8GtsyvBM

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/18(月) 13:27:54 ID:82a263cf3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      動画拝見しました、サイクルステーションってあるのは聞いてましたが、すごく便利そうですね。
      まさかの電車の中まで。。でした(笑)
      夜間のライトでの走行でも思ってるよりしっかり映ってますね。ノイズまみれになるのかと思ってました。
      ボタンはそうですね、なれると押せそうですよね。
      ただ、どうしても赤ランプがついてるか確認したくなるのと、これをつけたまま走って好きな所で、写真を撮れるなぁと思ってたりします。
      今のカメラが防水じゃないので、ジャージのポケットで湿ってるのが気になってます。のでその代わりに。。
      動画は、充電しながら走れそうですが。。蓋を破壊しそうです(^^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/12/15(金) 16:53:16 ID:dd670967d 返信

    しげさん こんにちは

    カメラのマウント、この間のカメラに着いてたもの?
    今度のモテギでは撮影するのですか?
    色々取付制限があるからカメラもダメなような気がしますが
    OKなんですね。少し疑問です(笑)
    でも撮影した動画を見てると結構な速度で走ってますね。あれだと
    100kmは持ちそうにないのと上りが辛そうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/15(金) 17:11:24 ID:a62c48939 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      カメラのマウントは付属してなかったので、安いのを買ってみました。
      見てみましたが、実際走ってる自転車にカメラが付いてたので、多分大丈夫なんじゃないかと思います。
      開催基から書類が今日発送される予定なので、来たら良く見てみます。
      早い人しか動画を撮ってないのかと思いますが、早いですよね。あんなの無理です(^_^;ぎりぎり狙うとヤバそうなので、3時間半ぐらいのペースで走れれば。。と思ってます。